※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽんぽん
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半で、赤ちゃんが食べない状況です。手作りは拒否されるが、せんべいやベビーダノンは気まぐれで食べる。遅めに慣れた方の経験を聞きたい。

離乳食始めて一ヶ月半ですがぜーんぜん口開けてくれません笑
赤ちゃんせんべい、ベビーダノン?母が勝手にあげるんですけどそれは気まぐれで?食べてました
私の手作りは食べないのにー

慣れるの遅めだった方のお話聞きたいです
食べるようになったきっかけなどありますか?

コメント

心まま

上の子は割りと口あけてくれてたのに、現在下の子7ヶ月なったばかり、離乳食始めて1ヶ月半ですが全然口開けません…
でも無理せずに一口でも食べたり舐めたりしてくれればいっかーと思っています!
無理してあげて食事嫌いになったら困るのでこの子なりのペースで行くつもりです\(^-^)/
ただ最近気付いたのですが、トロットロのお粥とかのペーストより、少しざらざらしてるブロッコリーとかの方が好きみたいです(о´∀`о)
固さはあまり変えられませんが気持ち食感変えたら食べてました!
あまりアドバイスなってなくてすみません(T-T)

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

ざらざら系が好きとはびっくりです!
    いつも水っぽくなるようしてるのでブロッコリー私も試してみようと思いました
    遅くなりましたが回答ありがとーございます

• 10月29日
ゆづゆづ

うちの娘も全然食べてくれなかったので気持ちわかります!
うちの場合は6ヶ月半からスタートして食べ始めたのは3回食になったころなので、9ヶ月半くらい?かなーと思います(^^;;
せっかく作ったものを一口くらいで捨てるので毎日辛かったです(>人<;)
ネットで調べてママの手からなら食べるとみたのでベビーフードの蒸しパンをあげたら、はじめて半分ほど食べました!
それから、もうその時には手作りする気力がなかったので、食べてくれるなら何でもいいやと思い、ベビーフードを活用し始め、うどんをあげたらはじめて完食しました(o^^o)
それがキッカケで徐々に食べるようになり、日中のミルクや夜間のミルクを減らすと食べる量もふえてきました。
食べてくれないと本当に毎日しんどくてご飯の時間が憂鬱ですよね(T.T)
私も毎日悩みましたので気持ち分かりますよー(T.T)
でもまだ始めてちょっとだし、まだまだ食べる練習なだけなので、あまり気負いせず手を抜きながら何なら食べるかなーと楽に考えて色々試してみてください(o^^o)
と言っても本人からしたら、なかなか楽には考えれないと思いますが、本当にまだミルク中心で、口に入れる練習だけなので、食べなかったらそれでも大丈夫ですから無理せずにお過ごしくださいねー(>人<;)

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

同じような方いて安心しました(/_;)
    私も3ヶ月は覚悟してゆるーく進めていこうと思いました
    ママの手からあげるのいいんですね!だから赤ちゃんせんべいも食べたのかも!
    消化が心配ですが私も疲れたらベビーフード試してみようと思いました。今はまだベビーフードに負けたくありませんので笑
    回答ありがとうございます

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

食べないならいいや〜♪おっぱいミルクのが楽だしラッキー♪くらいに思ってたらいいですよ!
お腹空いたら食べなきゃいけない時期は必ずくるんですから!

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

ラッキー♪に笑いました(*^^*)
    たしかに離乳食作るのめんどくさすぎなんでありがたいような気もします笑
    いつかは絶対食べるようなりますしね
    回答ありがとうございます

• 10月29日