※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sofia♡
子育て・グッズ

幼稚園でのトラブルに悩んでいます。息子が仲良かった友達から意地悪を受け、幼稚園に行きたくないと言っています。先生に相談したが解決できず、仲直りの方法がわからず困っています。

落ち込みます。
プレから通い出した幼稚園も年少さんになりました。
息子は明日は幼稚園ある?ってくらい大好きでした!
わたしにも子供にも幼稚園での友達もできて皆遊んだり順調な幼稚園生活だったのですが...
そのうちの仲良しの女の子と同じクラスで良かったね😊ってなっていたんですが、私が見ている限りでも最近その子に意地悪をよくされています。息子はずっと我慢していたみたいですが、爆発してしまったみたいで、幼稚園に行きたくないと初めて今日言い出し、送った時も大号泣。
今も明日幼稚園というと泣いて〇〇ちゃんが怖いと言っています😫
息子がここまで溜め込んでたんだと思うと私も泣けてきます。
今日丁度懇談会だったので先生に相談すると、園ではお友達とのトラブルは見てないとこの事😫
てことは中々解決できないですよね...
仲よかったお友達とここまでになる事もあるのでしょうか?
皆さんこんなことなっても仲直りはできていましたか?
これから皆で遊んでいた場からも自然と離れないといけないですよね。
理由も言いにくいし、難しいです。
皆さんだったら子供とどうやって向き合っていきますか?

コメント

ジョージ🐵

先生にはお子さんの様子伝えた上でしばらく二人の中を見て欲しい、そこで何もないならいいけど何かあるようなら仲介してほしいと伝えてみてください!(すでに伝えてたらすみません)お子さんがそこまでなってることを伝えたのに、何もありません!ってそんなわけないでしょーって思っちゃいますΣ(꒪ȏ꒪)隠れてやってるのだったらきちんと指導も必要だし。

子供同士のことって難しいですよね。お子さんからは具体的に何が嫌だ、とかは聞いてますか??無理して一緒に遊ぶ必要はないけど、他にも仲良しの子いるならその子達と遊んだら?とか伝えてもだめですかね(;_;)?また、他の仲良しママさんやその子供にそれとなく事情を聞いてみるのもいいかもです。主さん自身はその相手の子がお子さんに何かしてるのを見たわけではないんですよね?そうなると直接何か言うのは難しいので、しばらく二人の間を観察してみては?気の合う友達とばかり一緒にいれるわけではないけど、今お子さんか感じてるモヤモヤが少しでも解消できるようなフォローをしてあげたいですね。

• Sofia♡

Sofia♡

たなちゃんさん

• 4月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わーー(;_;)なるほど…。うちの息子も同じタイプなので気持ちわかりますよぉ。いつもやられる方なのに人懐っこいので遊ぼう遊ぼうって言うんですよねぇ。なんか他人事に感じられなくて、すごく切ないです!お子さんの気持ち考えるとほんと悔しい気持ちになりますねぇ。

私自身幼稚園で働いていた経験がありますが、保護者側はまだ経験ないので難しいんですが、まずはお子さんとどうしたいか、なんとなくでも話し合うかなーと思います。あなたはどうしたい?幼稚園行きたくないって言うけど、お休みしたら楽しいこともできなくなっちゃうよ?嫌なことされたらやめて!って言ってごらん、それでもやめてくれない、悲しい思いをしたら先生に言ってごらん、きっと先生助けてくれるよ、って伝えるかなぁ。私も教え子達には困ったことがあったらすぐ先生に言ってね、と伝えてるので。
    そして、主さんからもう一度担任に息子とこんな話をしましたので、注意深くみてあげてください、って釘さします笑 若い先生ですか?けっこう見落としちゃうひといるんですよ(;_;)

そのママさんとは仲良しで、きちんと叱ってくれる方なんですよね?それとなく言うと思います。子供同士のことだしあまり口だしたらいけないんだけど、最近息子がこんなこと言ってるんだけど、娘ちゃんからなんか聞いてるー?って言います!できればその場で本人に事情聴取←して仲良くしてあげてね、よろしくね!(意地悪しないでねコラ)って伝える。

今思いつく限りはこんなかんじかなぁと。。。これが小学生や中学生だったら特に何もしないけど、、まだ年少さんだし、これくらいしていいと思ってます!

(まとまりのない文章ですみません!)

• 4月17日
  • Sofia♡

Sofia♡

同じなんですね😫❤️
    私もほんと昨日までは優しい子に育って嬉しい!って思ってましたが、それを裏目に溜めすぎてしまって事に子育て自体において、自信を無くしてしまいました。

先生だったんですね😫
    とても勉強になります😭🙏
    先生に言うって良いですね!
    先生にみといてくださいって伝えたい良いものなのですか?😫
    今日もあまりちゃんとみといてください!って言いたい気持ちを引っ込めて←どうしようと思って、、、と濁しました💦
    またかなり若い2年目の先生なんです💦

やっぱり言う方がいいですか?😫
    でも多分本当の意地悪な子じゃなくて、もうママが臨月なのでで子供さんもストレス溜まってるのかなって思って😫💦
    そんな状態のママにやっぱりこんな話もしにくいし😫
    でも息子も可哀想だし、私自身がどうしたらいいかわからなくなってしまってます😫💦

• 4月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしも毎日こんなに優しい子に育ってくれて♡って思ってます笑 たまに意地悪なことされたり叩かれたりするとすごく心配でそのたんびに過保護だなー自分ってなります(;_;)自信なくす必要ないですよぉー!親として経験するべきひとつの壁なのかなって思います!

2年目で3歳児の担任ですかー。んー、、となると学年主任やフリーの幼児クラスの先生とかわかりますか?会って話するタイミングがあれば伝えても良いし、電話でもお手紙でも出しちゃって大丈夫だと思いますよ!よくある事だし、私だったら間違いなくやります笑 私の周りの幼稚園教諭たちもみんなよくそういった類のお手紙や電話もらってるので。クレーム、というのではなくただただ子供が心配で、ってかんじの。

なるほど。その女の子自身もちょっとソワソワしてる時期なんですね!でも、もし逆の立場だったら言って欲しいと思いませんか!?私だったら言って欲しいし、後からこんな事あったって万が一自分以外の誰かから聞くようなことがあったら余計に関係がこじれそうです。例えば他の子供が娘ちゃんが息子くんにいっつも意地悪しててねーって相手のママさんに伝わる、とか。先生から話がいく、とか。その前に自分からそれとなく伝えておけば、ママさんも娘ちゃんのこと気にかけてくれるかもしれないし、それによって娘ちゃんが精神的に落ち着いていじわるしなくなるかもですよ^_^

• 4月17日
  • Sofia♡

Sofia♡

そう言って貰えて嬉しいです😢私も優しくて思いやりある息子が大好きです😢❤️
    過保護でこの壁は辛すぎますね、、、笑

しかも前は複数担任の先生がいるクラスだったんで、1人で担任もつのは初めての先生です💦
    フリーの先生7.8人いるので誰に話すといいのやら?😫
    よくある事なんですね!!
    あんまり言うと、始まったばかりなのでクレーマーに思われても嫌だなと思っていました。

たしかにそうですよね...
    息子の為にも私もしてあげれること全部してあげないといけないですね😫頑張りたいです😫💦

• 4月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お互い息子ラブすぎてつらいですね(;_;)

なるほどなるほど…。たぶんお子さんのクラスに主に入ってるフリーがいると思うんですけど、わからなければ送り迎えの時にいる先生でも事務所に主任がいればその人でも良いと思います。どうしても若い先生が一人担任持つときは心配した保護者の方から何かと相談があったりするもんです。心配なようなら担任の先生にもう一度念押ししとけば確実ですよ!
    クレーマーなんてとんでもないです!!保育士にとっては何十人いるうちの一人だけど、私たちにとっては我が子が一番大事ですから(꒦ິ⌑꒦ີ)!みてほしいって気持ちがあるのは当たり前ですよー!!

言い出しににくいけど、こらからずっとお付き合いがあるかもだし、始めが肝心かなとΣ(꒪ȏ꒪)今すぐでなくても息子さんの様子しだいでもいいし。ただ、集まりに参加しなくなる、っていうのは避けた方がよいかなと思いますよー!!お子さんのためにも!人間関係って難しいですね(;_;)

• 4月17日
Sofia♡

優しくアドバイスして頂きありがとうございます😫
私自身初めてでどうしたらいいか戸惑っていますし、胸が痛みます。

今日懇談だったので伝えましたが、何もありませんという返しでした。息子はなぜか小さい時から我慢強い性格で、お友達に意地悪されても仕返したり泣いたりもしないので気づかれにくいんだと思います😫💦

昨日初めて行きたくないって言い出した時は、足を踏みつけられたって言ってました💦
実際私とその親子とで、外で遊んでいる時も、息子に対して叩く・顔に砂投げる・スコップで足刺すって事があったんです💦
その時はかなり親も怒ってくれてて💦今まではそんな事なく仲よかったんですけどね😫でもその後も園内で息子はその子と遊ぼう遊ぼう!って一昨日までしてて、、、(その時はうちの息子が使おうとしたもおちゃ奪ったり、〇〇くんはダメ!みたいな意地悪をされました。)

昨日見てないところで爆発したのかもしれないです。
私もほかのお友達とも遊んだら?とか嫌なことばっかりじゃなくて楽しい事もあるよ?と声かけても泣くだけで😢
こう言う場合、たなちゃんさんは相手のママにも話しますか?
でもうちも爆発していつ意地悪するようになる可能性もありますし、伝えるにしても嫌味っぽくなったら嫌だから難しくて、、、

結 mama

幼稚園で働いており、3歳児の担任を主にしていました。

まず、担任の先生のその対応はちょっと…って感じですね。
今の時期は楽しんで幼稚園来る子どももいますが泣いてる子もいるのでまず、泣いてる子のフォローに入ります。そして、その中で園での身支度の仕方なども教えて行くので先生達はすごくバタバタしてますが、楽しんで遊んでいる子どもの様子も見つつ。という感じです。
1クラス何人いてるのか分かりませんが正直、ずっと1人の子どもを見れるかと言ったら見れません💦💦
でも、お子さんが、そこまで言うという事は絶対そのような理由があるという事なので、普通と言っていいか分かりませんが、見れてなくて申し訳ないです。トラブルの様子はなかったのですが、明日から注意して様子を見ます。などとお母様にお伝えします。

トラブルはありません!と言われても、子どもは泣いて嫌がってるし…で不安になりますよね。

主さんが意地悪されてるのを見てるのであれば、その様子も伝えて子どもが嫌がってるので様子を見てもらいたいのですが…。などと伝えてもいいと思います。

懇談で嫌がってる事を伝えたのであれば多分担任の先生も意識して見るようになると思います。

残念な事に3歳児でも大人の見てないところで意地悪する子はします😐

お子さんにも○○ちゃんと遊ばなくてもいいよ。とか違うお友だちと遊んだら?とか声をかけてあげてください☺️
もしくは嫌な事されたら先生に言ったらとかですね、

トラブル解決してお子さんが楽しく園にいけますように✨

• Sofia♡

Sofia♡

結 mamaさん

• 4月17日
  • 結 mama

結 mama

24人を1人では中々大変ですね💦
    多分ですが先生の見てない所で意地悪してるのだと思います。

Sofia♡さんも1週間程しても意地悪してるようであればもう1度担任先生に伝えてみてそれでも改善されなさそうであれば主任など上の先生に伝えてもいいと思います!

その担任の先生はどうか分からないですが私自身1年目の時は頼りなかったのか私よりベテランの補助の先生に相談されてる保護者いてましたが、嫌な気はしなかったです🤭

3月生まれだと4月生まれの子と約1年違うし不安もありますよね😣💦

言葉足らずの所もたくさんあるので子ども同士だけでの解決はまだまだ難しいですね💦

• 4月17日
Sofia♡

3歳児の担任されていた方にアドバイス頂けて心強いです😫

2年目で去年は、2歳児クラスだったみたいなので1クラスを1人で見るのは初めての先生みたいです😫
1クラス24人なので始まったばかりなので息子ばかり見るのは勿論難しいとは思いますが...先生も気づいてないなら解決に時間がかかる気がして不安です。

この数日そのようには言ってるですが行きたくないと泣いて😢こちらまで泣けてきてしまいます😢
あー!先生に言ったらいいが良さそうですね!うちの子は3月生まれなこともあり子供同士の解決は難しいですもんね💦

ありがとうございます😫❤️

たまちょみ

今のところ、トラブルを経験したことはありませんが、私だったら相手のママさんに伝えるかなーと思います。
ただの意地悪なのか、もしくは息子さんが相手の子が嫌だな。と感じることをしたり、言ったりしてしまったのか…子どもって悪気はなくてもいろんなことがありますから。
意地悪が始まった原因があるなら、そこを解決しないと終わらないのかな?と思います!
しっかり叱ってくれるママさんなら、言ってみても大丈夫かな?と思います(^^)
気を悪くされたら申し訳ないんだけど…私も初めてのことで、どうしたらいいかわからなくて…
と伝えてみてはどうでしょうか(^^)?

• Sofia♡

Sofia♡

意地悪してるのは多分うちの息子限定じゃないので、きっかけで始まったとかでは無いと思います。
    現に使ってなかったオモチャを息子が手にした瞬間怒って奪われたり、それをほかの子にもしてるのも目撃してるので😅
    ただ、うちの子の中で昨日何かがあって爆発したんだと思います😭
    やっぱり言うべきなんですかね?😫
    見ていないところでの話だし、難しいですね💦

• 4月17日
  • たまちょみ

たまちょみ

他の子にもしているのですね…
    その女の子も幼稚園生活で何かストレスとかあるのかなー。やはり相手の親に言うべきかと思います。
    いつか他の子のママさんから苦情がきて大ごとになったり、大きな怪我などにつながったら…仲の良い私が、言っておくべきだった…と思うかもしれませんし…(´・ω・` )
    なかなか難しいですね。全然アドバイスになってなくて申し訳ないです。

• 4月17日