※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたろッ
子育て・グッズ

子どもが食事をあまり食べない悩みです。保育園では食べる様子だそうですが、家では少量で終わります。自分の料理が原因か心配しています。食事を食べない子どもについてのアドバイスをお願いします。

うちの子 ごはんをほとんど食べてくれません😭
保育園ではおかわりするくらい食べてるようなんですが
朝と夜のごはんは2、3口食べて終わりです。
わたしの作るごはんが不味いのでしょうか😢?

ごはんを食べないお子さんはどうやって食べさせてますか?
料理や食べさせ方など教えてください

コメント

ひぃたろッ

ちなみに
今日のごはんは

アンパンマンパン 1本
ミニトマト2個
アンパンマンウィンナー2個
さつまいもを少し


3色丼(炒り卵、しらす、ほうれん草)ごはん茶碗3分の1
キャベツとベーコンの塩こんぶ炒め少し
みそ汁(たまねぎ、わかめ)汁だけ

だけしか食べてません。

ちゃん

娘も朝は全く食べないです😢
パンにしてみたり
ご飯にしてみたり
ヨーグルト、フルーツ
色々試しましたが朝は食べても
フルーツ少しかヨーグルトです(>_<)

ですが、昼と夜はバクバク食べる食いしん坊です(笑)

おやつを減らしてみたり
お子さんの好きなものをあげてみたり
自分で食べたかったり
食べさせてもらいたかったり
箸を使いたい日スプーンを使いたい日

などですかね?当てはまらない部分があれば申し訳ないです😢

ご飯は基本親が食べるものと一緒のものを与えて、私も同じ時間に同じテーブルで同じものを食べるようにしてます!

deleted user

はじめまして☆
夜ご飯とっても美味しそうですね( ´∀`)!不味いからではないと思いますよー!!
ご飯を食べるときの雰囲気はいかがですか?以前NHKのすくすく子育てで、お母さんの笑顔が一番のおかずだとやっていました(^^)
また、うちでは8ヶ月までなかなか食べなかったのですが、3回食になり一緒に食べるようにしたら沢山食べるようになりました(^o^)

2kids.mama♡

うちは子供用のテーブル買って食べさせてます。
なのでお腹すいてもすいてなくてもご飯になったら座らせて
遊びたがってもある程度食べるまで立たせません😂

食べるたびに褒めたり、食べるふりしておいしー!と私が言ったあと食べさせたりですかね🤔

あとはお菓子やジュースをあげなかったり!
基本お茶ですがジュースたくさん飲んだ日は全然ご飯食べません😭

ひどいときはiPadでアンパンマンつけて
いらないってプイっとしたらそのたびに止めて
食べたら再生しての繰り返しです(笑)

月

うちと全くおなじです!
気にしなくていいと思います。
周りが食べてるから食べるんだと思います!