※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
家事・料理

料理得意な方、料理好きな方教えてください。息子のためにHMで蒸しパン…

料理得意な方、料理好きな方教えてください。

息子のためにHMで蒸しパンを作るのですがいつも膨らみません。
シリコン型でしても、アルミカップでしても、蒸し器でしても、レンジでしても、レシピ通りでも必ずと言っていいほど膨らまずです(;_;)

これ!という理由わかる方いらっしゃいますか?
ちなみに蓋の水滴落ちないようにしても同じです…

コメント

mmr🧸

私は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳or豆乳orミルクで作りますがふんわり蒸しパンできます!
材料はなにつかってますか??

• りんね

りんね

回答ありがとうございます。
    もともとママリで見たレシピやクックパッドのもので作ってます。
    ホットケーキミックスで作っています。水分は粉ミルクか牛乳です。

• 4月17日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうなんですね!
    かぼちゃそのものを裏ごししたものを入れるとべちょっとなって膨らまない場合がありそうですね、、
    私は野菜入れるときは野菜の粉末を混ぜたりしてます😊

• 4月17日
  • りんね

りんね

そうなんですか。
    そうですね。粉末だと水分量減らないので膨らむんですね^_^

• 4月17日
ゆきんこ

あたしも最初よく混ぜてたときはぺたんこのホットケーキが出来てて、なんでだろうと思っていろいろ調べて、この結論に至りました!(笑)
うちでは牛乳と卵は泡立て器でしっかり混ぜ、粉はゴムベラでさっくり多少のダマは気にせず混ぜるようにしています☺️
蒸しパンは作ったことないですが、ホットケーキはこの方法で失敗しなくなったので、上手く出来るかもしれません!
もし原因が違ったらすみません🙇

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信したつもりでしたが、新たにコメントしてしまいました、すみません😓

• 4月17日
  • りんね

りんね

ありがとうございます!
    同じ感じだったんですね。
    ありがたいです(;_;)
    是非一度試してみます^ - ^

• 4月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

頑張ってください〜(*⌒▽⌒*)
    美味しい蒸しパンが出来るといいですね🙆✨

• 4月17日
ゆきんこ

材料を混ぜすぎてはいませんか?
ホットケーキミックスは混ぜすぎるとふわふわじゃなくなってしまいます!
少しダマが残る程度がベストだと思いますよ☺️
あと最初に牛乳や卵をしっかり混ぜ合わせておくと、粉を入れた時にしっかり混ぜなくてもよくなります!

• りんね

りんね

回答ありがとうございます。
    え!!そうなんですか!!知りませんでした。
    材料が完全に見えなくなるまで混ぜてました。
    なるほど🤔では、粉以外を混ぜて溶け込んでから、最後に粉をさっくりと混ぜる程度でいいという感じでしょうか?

• 4月17日