※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

保育園での父の日のイベントや不安について相談です。

5ヶ月の男の子を育ててるシングルマザーです😌

4月に保育園にも無事通い、息子も日中ニコニコ遊んでるようでとても安心しております。

そこで質問なのですが、保育園での父の日のイベント?って何かあったりするのですか??😥似顔絵書いたり。。もしあるのであればシングルマザーで育ってる子達はどうするのでしょうか??

色々分かってくるようになれば送り迎え来てる他のお友達のパパさんを見て息子はどう思ってしまうのかな?『ぼくのパパは?』と聞かれた時なんて答えるのが正解なのか、など保育園生活の中で色々不安になってきてしまいました。

コメント

R★I

初めまして。私もシングルマザーで娘は保育園に通っていました!
父の日には祖父の似顔絵を描いていましたよ😆
地元のショッピングモールに飾られる時も、母の日や父の日ではなくて家族の似顔絵展などと書かれていました!

最近娘にパパの事を聞かれましたが、まだ説明しても分からないと思ったので、もう少し大きくなったらちゃんと話そうと思ってます😊👍

• R.

R.

ご回答ありがとうございます😊

なるほど!祖父の似顔絵なんですね💓家族の似顔絵展という名前、とても安心します☺️

そうですよね😢まだ分からないですもんね😢私も大きくなったらちゃんと伝えようと思います💓

• 4月17日
えいまむ

うちも、今年からはシングルです🤗✨

上の子の作品や行事は、父や母のものはありませんでした👍🏻
母の日も期待していましたが、何もなし✨

今の時代、シングルは少なくないと思うので配慮してくれているのではないでしょうか💕

参観日、夏祭り、発表会、運動。
色々ありますが、ママだけ参加のうちもありましたよ🤗

私も子ども達のことが気になりますが…
その時はその時で、ちゃんと話すつもりでいます👍🏻

• R.

R.

悲しいことに、シングルが多くなってきてる現実に保育園側も色々配慮して下さってるのですね☺️

行事もママだけ参加あったのですね😳なんかとても安心しました💓

父親のことはある程度大きくなったらちゃんと伝えようと思います😌💓

• 4月17日
tama

回答ならないかもですが、私もシングルマザーで息子も4月から保育園に通わせてます☆
私が通わせてる保育園は父親参観とか母親参観などどっちかなどのはないし、父の日とかは家族の絵を書いてもらうって聞きました☆
私は子供にパパは?って聞かれたらその時にちゃんと『パパとはバイバイしたからパパはいないの。パパがいない分、ママが2人分愛してあげる!』って教えてあげる予定です!たぶん1回では分からないと思うので何回も教えてあげます☆
子供に誤魔化さずにちゃんと伝えさえすれば、私は答えにはずれも正解もないと思います(^^)どう受け取るかは結局子供ですし…
お互い頑張りましょ(^^)

• R.

R.

家族の絵だととても安心です💓

パパのこと...そうですよね😢私もちゃんと伝え、何回も教えてあげようと思います😌悲しい想いさせないように、全力で愛します☺️💓tamaさんのお子さんも男の子なのですね👶🏻ママを全力で守ってくれるようなかっこいい少年に育てましょうね☺️💓

心強いお言葉ありがとうございました😌

• 4月17日