子どもがテーブルに乗るのをやめない悩みについて、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。
1才を過ぎている子なのですが、
どうしてもテーブルに乗るのを
やめてくれません💦
どのように教えてあげたら
いいですかね😣❓
姉の子どもが男の子なのですが
やんちゃすぎてとても大変
そうです(´д`|||)💦
物もすぐ投げたりします😱
なにか悪いことをしたときに
優しく教えてあげるほうが
効果的なのか、それとも
一回ビシッと言ったほうが
効果的なのか…
でも姉が怒ってもへへへ(*^-^)
って平気な顔して誤魔化して
いました~😱
自分のお子さんがこんな感じ
だったけど、こうしたら
やめるようになったという方、
ぜひアドバイスお願いいたします🙇♀️
- つき
コメント
YuU·͜·ೢ ⋆*
うちの娘も机に登ったり
してましたがこっちが言ってる
ことは多少なりとも理解してるので
ダメなことはダメ、
テーブルはご飯を食べるところで
登ったりしたらダメと何回も
注意してました!
そしたらその内登らなく
なりましたよ^^*
©️hi♡
テーブルに鬼の顔を貼ってみるとかいかがでしょうか?
うちは毎年節分でがっつり鬼で泣かすのでかなり怖がります。
-
つき
コメントありがとうございます😊
とても良いアイディアですね(*^-^*)
なにが怖いのか調査して
みようと思います😆👍❤️
すごいリアルでおぞましい鬼の絵
とかだったら近づかないかも
ですね(≧▽≦)笑- 4月17日
けろち
テーブルに乗るってマナー違反もいいとこですのでテーブルに登ろうとした時点で足を叩いてやめさせてました。
怒る時の言葉(だめ、いけない)はどれか一語に統一し、怒る時はなぜいけないのかまで説明していましたのでうちの息子は1度も登ったことがありません💦
-
つき
コメントありがとうございます☺️🌼
すごいですね😭✨
とても偉いお子さんですね!
というかけろちさんが
素晴らしいです(TT)💖
そういうときは教育として
しっかり伝えなければ
なりませんよね😱- 4月17日
♡♡♡ 🌹
息子もそうです。
悪い事をして怒っても
勿論わからないですし
逆に喜んだりするので
どうしていいのか
たまにわからなくなります😢😢
この前は1年半しか経っていない
テレビをテレビ台から落とされ
液晶バリバリで壊されました🤮‼️
-
つき
コメントありがとうございます😊
A.K.T.まま 🌈さんのお子さんと
姉のこどもすごい似てます!!
年齢もほぼ同じです(TT)
やっぱり男の子なんだなぁと
思いますね😅姉は検診に
行ったとき「いちばん
落ち着きない!!」って
言っています(´д`|||)
テレビはもう怒りMAXですね😭
それはだいぶへこみますよね…
姉の子もこの前小皿を
フリスビーみたいに投げて
割ったと言っていました…(笑)- 4月17日
ちぃこ
臨床心理士で子供の発達について研究されてる方に聞いたのですが、子供は◯◯したらダメ!とか意味は理解できないらしいです。そこまで発達していないといっていました。
なにかやめさせたいときは、◯◯しようね。と教える方が良いとのことでした。
あとは、行動→快 の感情になると何度もやり続けるので、その子は快の感情を得ているため辞めれないのだと思います。
行動→不快になればやめると思います(><)
-
つき
コメントありがとうございます☺️🌼
そうなんですね😲💡
すごい納得できました(;o;)✨✨
不快になることって
例えばテーブルにのぼったら
お菓子あげないとかでも
いいんですかね(>_<)❓
そういうやり方は駄目ですかね(;o;)- 4月17日
-
ちぃこ
良いと思います!
何か不快な思いをしたら学習しやめると思います!!
あとは伝え方を工夫するしかないですよね(;_;)
小学低学年まで◯◯したらダメ!はわかってないっていってたので(><)- 4月17日
-
つき
返信ありがとうございます(*´∇`*)
そうなんですね~😭
その子の性格もあるので
いろいろ探り探りでやって
効果的なものを見つけるしか
ないですよね( ;∀;)
でも姉の子はほんとに
食いしん坊で食べ物だけは
誰にもあげないので
食べ物のことになれば
ちゃんとするかも…(笑)
良い勉強になります😭✨✨
本当にありがとうございます‼️- 4月18日
I&S&K
乗りたいときだけ乗せておけば、そのうちやらなくなりますよ!
うちもそんな時期ありましたが、食事中以外は気にせず遊ばせてました!その間は目が離せないんですけどね(´xωx`)
結局、子供って思う存分遊んで遊び尽くしたら他の遊びに目が行きます。
ダメだといってやらせてあげないと、満足感がないため何度いってもやるようになっちゃいます。
中にはダメといえば言うこと聞く子もいますが、うちは好奇心の方が優ってしまい効果なかったので諦めたら意外とすんなり辞めましたよ。…二人とも(´∇`)
-
つき
コメントありがとうございます☺️🌼
そういうこともあるんですね😲
なるほどです👀💡
確かに飽きるまでやらせて
おけばいつかやめてくれる
かもしれませんよね(≧▽≦)
姉の子も駄目って言って下ろすと
泣きながらもめげずに何度も
のぼっているのでそのほうが
良いのかもしれませんよね✨
ありがとうございます😌🌸💕- 4月17日
-
I&S&K
そうですね!これがつきさんのお子さんにも上手くいくかはわかりませんが、もしおやりになるのでしたら食事中はいけないことだけは曖昧にしない方がいいですよ!(´∇`)
まあ大人になってまでテーブルに乗る子はいないので、テーブルに乗ってはいけないというマナーは理解できるようになってから登ろうとした時でいいと思います(o^^o)- 4月17日
-
つき
返信ありがとうございます☺️🌼
とても良いアドバイスを
していただいて勉強に
なりました(*´∇`*)
まだ1才半で言っても
なかなか通じないので
理解できるようになったとき
しっかり教えたらいいみたい!
と姉に言ってみます😭✨✨
ほんとにありがとうございます💗- 4月18日
つき
コメントありがとうございます💮
お利口さんですね☺️✨✨
やっぱり何度も言って伝えるしか
ないですよね( ;∀;)
子どもは同じこと何回もやるので
その都度言うのも億劫になりそう
ですが根気強くやるしか
ありませんよね😭