※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

義両親にはいつごろ妊娠報告をされましたか?妊娠4週目で、産婦人科選びに悩んでいます。旦那の実家か私の実家かで迷っています。

義両親にはいつごろ妊娠報告をされましたか?
この間妊娠4週目ということがわかりました。

義両親とは仲も良く、よくお世話になっています。
そして、義両親とも孫を待ちかねています、、、。
早すぎてもし流産したらぬか喜びにさせてしまうし、、、でも早く喜ばせてあげたいともおもいます。
しかし考えていることがあり、どの産婦人科で産もうかとも悩んでいます。
今暮らしているアパートから、旦那の実家まで片道40分ほどかかります。
ちなみに今住んでいるところは、私の実家から3分の場所です。
私の実家に近い産婦人科にしようか、旦那の実家から近い産婦人科にしようか、、、
旦那的には旦那の実家から近い産婦人科がいいと言っています。
こうなったら、義両親に妊娠報告をしてからどこの病院にしようか相談しようか、、、みたいなかんじになってるんですが、
皆さんはいつごろ報告をされましたか?

コメント

にゃんすけ♥︎

心拍確認できてからでした!

• ゆず

ゆず

そうなりますよね😭
    ありがとうございます!

• 4月17日
ayapi_3710

こんにちは。
私は前回の妊娠で義親に早目に報告したんですが結果流産してしまいました。
その時にもう少し後の報告にすれば良かったと後悔しました(;ω;)
今回は悪阻で入院してしまったので旦那が報告しましたが、前回よりは遅めでした。
病院はご自身のお家から近い方が通いやすいし何かあった時に安心だと思いますよ😭💕
悪阻のときも移動も大変だったりしますし…

• ゆず

ゆず

流産だったんですね、、、😭
    でも妊娠19週とのことほんとうにおめでとうございます㊗️🎊
    赤ちゃん、かえってきてくれてよかったです😭🌸
    やはり私の家から近い方が何かと不自由しないですよね!
    旦那に伝えてみます^_^

• 4月17日
  • ayapi_3710

ayapi_3710

ありがとうございます😭😭💕
    前回は残念だったので、今回は今のところは順調でほっとしています。
    今回は慎重になってしまい、家族と会社以外はほとんど言ってないです💦
    そうですね!病院通うのはざはさんですし、身体がラクなようにした方がいいのかなと思います✨
    実際私は5分位の市立病院に通ってますが悪阻のときその5分でも移動するの大変でしたし😭😭
    旦那様と相談してざはさんにの身体にあまり負担がかからない方向になるといいですね♡♡♡
    産むのはざはさんですからね

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

私の住んでる市には産婦人科というものがなく、、、近場でも車で20分はかかるんですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

そうですね、私の身体に負担にならないところに行こうと思います💪🏻
    ありがとうございます😊

• 4月17日
あか

心拍が確認できて
母子手帳を受け取ってからにしました!

• ゆず

ゆず

そうですよね🤔
    もしものこととかありますもんね😭

• 4月17日
エイヤ

私は一人目も2人目も病院で確認とれたらすぐ報告しました😂笑
義実家同居だったので、、

でも自分の家族にもすぐ報告しました!

まだいろんな可能性があるで周りにはいったらあかんよと伝えました!

• ゆず

ゆず

とりあえず、私の実家には報告しました。何かあった時にやはり頼りになるのは実の父母かなぁーとおもいまして。

心拍聞ければすこしは安心するんですがね😭

• 4月17日
ママリ

おめでとうございます🎉
私はわりとすぐ報告しました😅でも万が一のことも考えちゃいますよね💦安定期に入ってからだと遅すぎますし、、ざはさんに負担がかからないように早めに報告してもいいと思います!里帰りされる予定ですか?でしたら絶対ざはさんの実家の近くがいいです!臨月になり病院にかよったり、産まれそうになったときのことを考えても実家に近いほうがきっと楽だと思います!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊

やはり近場がいいですよね、、、。
    実家がめちゃくちゃ近いですがたぶん、、、いぇ、絶対里帰りします 笑
    旦那と相談してみます^ ^ありがとうございました😊

• 4月17日
イプ

前回の妊娠で心拍確認できた8週の時に義両親に伝えたのですが、
その後心拍止まってしまい…流産だったので、
今回は10週超えてから伝えました。

悪阻も酷くなりもう隠すことが出来なかったこともありまして…

義実家と相談してみるのはいいことですが、出来れば産婦人科は自分の実家から近い方がいいと思いますよ。

• ゆず

ゆず

流産だったんですね😭
    でも妊娠25週とのことおめでとうございます㊗️🎉
    赤ちゃん帰ってきてくれてよかった😍

私も10週を超えてからにしようかな、、、。

やはり近場の方がつわりとかがひどくなったときにはいいですよね。
    旦那と相談してみます!ありがとうございました😊

• 4月17日
  • イプ

イプ

つわりがしんどい人は8週頃ピークで安定期あたりまで続きますので…
    あまりにつわりがキツいともしかしたら話をしないといけなくなるかもしれませんが、
    何かあった時ガッカリさせるのも可哀想ですし、
    比較的安定した時期に入ってからでいいと思いますよ。
    前回の流産の時はかなり久しぶりの妊娠で、
    赤ちゃんも久しぶりな感じだったので義母が特に落胆してまして…。

私は今回の妊娠は、
    自分の実家にも安定期近くになるまで伝えませんでした。

• 4月17日
ちゃび

心拍確認してから両家に報告しました!
ざわさんは、両家共にさほど距離はないので、ご自分の実家の近くでも義両親も会いにこれる距離ではないでしょうか。
自分の実家の近くの方が何かと安心だと思います。
私も実家近くの病院で出産予定です。

• ゆず

ゆず

旦那の両親が出かけたくない人で、、、とくに車で10分以上かかるところとかは、、。
    それもあって、旦那は旦那の実家かから近いところがいいみたいです。
    「俺の親もすぐこれるし〜」みたいな、、、。

やはり近場の方がいいですよね。
    相談してみます!ありがとうございました😊

• 4月17日
ゆずそら

こんばんは😊
私が義両親に妊娠を伝えたのは15週いわゆる安定期に入ってからです。やはり何かあった場合、気まづいので…

旦那さんはなぜ義実家近くの病院が良いんでしょう?義両親毎日面会に来るつもりなんですかね?笑
産後は想像以上に心身共にダメージが大きいので、ざはさん好みの病院にした方が良いと思います!出産するのはざはさんです!あまり周りに気を使いすぎないでください😊
ステキなマタニティライフを💕

• ゆずそら

ゆずそら

あ、病院はもちろん夜中急に陣痛が来てもあまり時間がかからず行けるようなところが良いと思います!当たり前ですが😅

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

義両親はあんまり出かけることが好きではなく、、、
    近場の道もあんまり、しらない感じなんですよね。
    車もあんまり運転したくなさげなかんじがいつも漂っていて💦
    近場で道がわかれば多分毎日見にくるとおもいます←

やはりそうですよね。
    旦那に相談してみます!ありがとうございました^_^!

• 4月17日
  • スポンジ

スポンジ

いろいろ確認が遅く母子手帳貰ったのが12週目だったのでそのあとで報告しました。

報告したときはいつわかった?と聞かれ報告が遅いと思ったのか喜びつつもなんか微妙な反応でしたが、自分が安心してから報告したかったので。

出産する病院は近くも良いけどやっぱり評判が良いとか信頼できる先生のいるところが良いと思います。

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

なるほど、、、🤔
    妊娠がわかってから報告が遅いと、微妙なかんじになることあるんですね💦
    義母さん、いい人には凄くいいんですけどてきにまわすと強烈に怖いんです。無視とか平気でする人なので、、、。

わー、どうしよ😂

評判!そうですよね。近場でもやはり評判のいいところがいいですね!
    調べてみます!

• 4月17日
kknm

妊娠おめでとうございます!
ざはさんと同じく4週目で妊娠がわかりました。

私も万が一のときを考えると早すぎてもよくないし、かといって安定期に入ってからはさすがに遅いかなと思って、12週の終わり頃に両家に報告しました(^^)
12週過ぎるとそれまでより流産の可能性もぐっと減るそうです。ちょうどお正月で帰省してたのもあり、おめでたい報告ができました(^^)

これからつわりも出てくると思うので、それ次第では早めに報告しておくのもありかなと思いますよ(^^)

ちなみに産婦人科ですが、アパートも自分の実家も近いならその近くの産婦人科の方が個人的にはおすすめです(^^)

40分も離れているとこに毎回検診に行くのは大変だし、里帰りするかもしれないですし、またなにかあったときに産婦人科が近いと安心だと思いますよ(^^)

旦那さんはなにか事情があって義実家の近くを希望されてるんですか??

• ゆず

ゆず

妊娠4週目でわかったんですね😊😍
    そうなんですよ、、、安定期に入るまでは流石に遅いかなーとか。(心待ちにしているというのもあって(その分プレッシャー半端なかったです))
    あまりに急かされて、それがプレッシャーでか出来なくて不妊治療もしていました。

一応私の両親には報告しました^ ^
    何かあれば助けてくれるかなって 笑

義両親はあんまり運転したくなさげな感じで、なおかつ出かけることが嫌いなんですよね 汗
    お母さんも専業主婦で人付き合い嫌い〜みたいな。
    近場の道も知らないんです。
    だから旦那的には、義両親がわかる道だといいみたいです。喜ぶし〜みたいなかんじですかね😂💦

• 4月17日
  • kknm

kknm

待ちわびての妊娠判明だったんですね(^^)
    おめでとうございます❗これから楽しみですね(^^)

そういった理由なんですね、、、笑
    でしたらやっぱりアパートや自分の実家の近場が絶対オススメです❗義両親も待ちわびてた可愛い孫のためなら頑張って運転してくると思いますよ(^^)

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

結婚前から妊活して、結婚してもなかなかできず、、、というかんじなので、お待たせしました!
    という気持ちもすごくあり 😂
    このまま育ってくれることを祈ります💌

そう言った理由なんです😊
    旦那的には近くだったら遠くよりも出やすいから、出かけられるきっかけになるというのもあるみたいです。
    私と親どっちが優先なんだよっ!とはおもいますが 笑
    やはり私の近場の方がいいですよね。
    相談してみます〜🙌🏻

• 4月17日
ayama

毎回心拍確認後に報告してます!

病院は実家は関係なく
今すんでる所に近いってゆうのを
一番に考えて選んでます✋

• ゆず

ゆず

実家は関係なくなんですね!
    私の場合は私の実家はすぐそばなので必然的に近場にすると実家からも近くになります←

やはり近場がいいですよね〜
    旦那に伝えてみます!

• 4月17日
  • ayama

ayama

私も自分の実家の近くに住んでるので
    必然的に実家の近くにはなりますが
    普段生活してるのは自宅なので
    検診に通うのに毎回遠くまで行くのは
    プチストレスになり兼ねないですよ😅💦
    4週間毎の間は別にそこまで大変には
    感じないと思いますが
    臨月になると週一ですし😅

いざ陣痛きた!って時とも
    近いほうがいいですしね🌼

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

私の住んでいる市には産婦人科が無くて、一番近くても車で20分はかかるんですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!

そうですよね、週一で病院ですもんね🏥
    一番近い病院の評判とか調べてみます!!^_^

• 4月17日