※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

保育園で病気の子供を預ける基準や、高熱の子供を見逃す先生について相談があります。

文にまとまりがなくすみません…

熱はなくとも鼻水や咳、下痢のとき、保育園に預けられる基準ってどれくらいでしょうか。
娘は胃腸炎でしたが、解熱し元気が出ても、水下痢おさまるまでお休みしました。

久々の登園から二日目の今日、前日も早退した子が咳をしながら登園してました。園内は胃腸炎やRSが流行りだしてるのに…
無理して預けると、周りにうつすという考えはないのでしょうか…

嫌な予感がするなか、夕方に保育園で子供を受けとると熱っぽくて元気もなく。
先生に聞いたら、おんぶしてたから熱がこもったかも、とのことでした。
しかし、帰宅してはかったら39℃近い…こんな高熱なのに気付かない先生って普通ですか?

子供は、滑り込みで小児科に行った結果、RS疑いで明日朝一に耳鼻科です。

子供が保育園で楽しくしてるならいいけど、こんな病気ばかりするようになり、寂しい思いまでさせ…
そこまでして仕事をするのかって、心が折れそうですし、自分が嫌になります。

コメント

タロママ

鼻水咳は保育園だとお互い様な感があります💧
下痢の時は呼び出しだったので、預けるという選択肢はありませんでした。(脱水も心配ですしね)

夕方でも熱がありそう(元気が無ければ)熱測ったりしてくれてましたよ!

感染症は怖いですが、そのうち強くなってかかりづらくなります😊うちの子は2歳を境に全然風邪ひかなくなりました。

• ふわり

ふわり

私もお互い様な気持ちはありますし、病気をうつしうつされて強くなるとは思ってます。
    が、明らかに咳をし、前日早退、病院で薬をもらっているのに預ける人の気持ちはわかりません((T_T))

夕方でも熱を測ってもらえると助かりますね。
    二歳まで私の心が折れないといいなと思います(>_<)

• 4月17日
まる

鼻水、咳はお互い様ですかね〜💦😭
ずっと付きまといますし、それくらいで休んでたら仕事にならないなと正直思います💦お互い貰ったりあげたりします😓

正直先生もまだ入ったばかりの子供たち、一人ひとりの個別もまだ出来てないのかなと思います。この子はどの状態なら体調不良、昼頃に体調に不良がなくても熱が上がる子もいます😣
先生もプロとはいえ、人間かなと思って1度くらいならまだ様子見ですかね😭お母さんの方からも我が子の心配な部分、少しづつ伝えていったらいいんじゃないかな?と思います☺️

• ふわり

ふわり

私もお互い様な気持ちはあります。病気をうつしうつされて強くなると…
    でも、前日に早退し、病院で薬をもらっているのに、咳をしながら預ける人の気持ちはわかりません((T_T))

あと、他の子は早退してるので、39℃近くなら私も連絡してほしかったなと。
    危うく病院に間に合わないところでした(>_<)

確かに、個別の個性はまだわからないですよね。あまり泣かない娘は、手のかからない子と思われてるかもですorz

ちょっと、怒りを含めて先生にいっちゃいそうな自分がいるので…
    そうならないように伝え方を考えてみたいと思います。

• 4月17日
M☺︎M

保育士してますが、ふ割さんみたいな保護者だと助かります♡
が、実際には病名が付かなければ登園させる方もいます。。。
残念ながら、子どもが辛そう周りにうつすというより、仕事を休めない。という気持ちの方が強いんでしょうね(>_<)

お子さんの発熱についてですが、
泣いていたからおんぶしたのかと思いますが、泣いていると体温もあがりますし、おんぶすると熱が篭るのもあると思います💦
が、39度は。。。
確かに0歳児クラスだと急に上がることもあるので、何とも言えないですが。。。
気づいて欲しかったですね(>_<)

保育園1年目はほんとーにいろいろな病気にかかると思います。
今は特に新しい環境に頑張ってるのとで余計なんだと思います。。。

• ふわり

ふわり

子供より仕事って、社会がそうしてるのですかね(>_<)
    明らかに連鎖しそうな場合は登園諦めてほしいし、子供もその方がいいと思うのにな…

先生に聞いたら、おもちゃか何かに飽きたからおんぶしたそうです。
    恐らく、具合が悪くて少しぐずったんだと思います…(TT)
    飽きたぐずり、体調不良のぐずり、甘えてのぐずり…色んなぐずりに気づけるほどまだ一緒に先生はいないから仕方ないですかね。

ほんとう、今は子供が精神的に、体力的にきついですよね。
    なるべく早く体調不良に気づいてあげれるように、私も気を付けようと思います!

• 4月17日
みき

私も下痢のときは預けません。ただ、娘が1歳のとき、下痢で保育園を休んでいて。上の子も保育園に預けていたので、娘はお休みでしたが毎日保育園似行ってました。
1週間くらいお休みしていて担任の先生に「どう?」って話しかけられ。まだ下痢は続いてます…って話をして。お休みしたばかりの頃は水っぽかったけど、少しずつ水分はすくなくなりつつありますが、まだ下痢っぽいかなぁ?なんて話をしてたら、明日からつれてきていいよ!と1週間も下痢してるならたぶんウィルスはでてるから。と言っていただいたので翌日から娘も登園しました。

お子さんの熱っぽいのは背中だとわかりづらいんじゃないでしょうか?ただ、おんぶからママに引き渡すときに気づいてもおかしくないような気もしますが…
保育園はやはり仕事してるお母さんが多いので、周りの子にうつそうが、自分がよければいいんです。
熱があっても座薬をさして登園させる人もいるくらいですから💧ママ友に看護師さんがいて、そのママが、そうしてました💧ドン引きしましたけどね😨

• ふわり

ふわり

下痢はそれぐらいならいいって感じなのですね。参考になりました!

引き渡されてすぐ熱いって思ったので、熱いですねっていったら、そうかもしれませんね、ってあまり気にしてなかったです(TT)
    今後もこんな感じに面倒見られると思うと不安です…

自分がよければいいって方が減るといいですね(._.)
    そんなんで登園する子供も、うつされる子供も可哀想…
    そのママ友さん凄い…お子さんが心配だわ(>_<)

• 4月17日