※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美乃
その他の疑問

30㌔オーバーのスピード超過で一発免停になってしまいました。その場所…

30㌔オーバーのスピード超過で一発免停になってしまいました。その場所はいつもやっていて地元ということもあり知っていたので気を付けていました。自分でメーターを確認した時は30.23㌔だったと思います。警察に止
められ誘導されこういうことだからとすぐにサインを求められましたが、納得いかないことばかりだったのでその場はとりあえず認めない方向で書類の手続きをしてもらいました。私の記憶では前の車が飛ばしていたのでそちらではないのかと反論しましたが、あなたの車にドライブレコーダーがない限り証明できないでしょと対応してくれず、おまけに私が若いこともありバカにした対応をされていました。測る装置の数字を見せてくれたわけでもなく、聴取間にとばす車がいてもすべての車を止めていたわけではなかったのでそんないい加減で認めますなんて言えないと話しましたが警察はこの目が証拠になるって権利を持ってるからどうにもならないよと鼻で笑われてしまいました。
やはり、証拠がない限り、運良く不起訴にして貰う以外は認めて罰金を払ってしまった方がいいのでしょうか。法律に詳しい方いたらアドバイスお願いします⤵︎

コメント

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

速度オーバーの計測したものは見せられなかったのですか??計測しないと何キロとか言われても納得いかないですね💦
11キロオーバーの際、私は見せてもらったので支払いました😭

• 美乃

美乃

コメントありがとうございます!!
    そうなんです⤵︎止まって誘導されて話し始めた時にはもう紙に書かれたもの出されたので納得いかなくて⤵︎

• 4月17日
(°▽°)

その紙に書かれたものが、速度違反の証明です。取締方法には白バイやパトカーで追尾されての取締、オービス、警察官がこそっと測っているものと何種類かありますが、おそらくこそっとしたやつではないですか?よほどごねらない限り、取締装置は見せられないと思います。

いつも警察官が取り締まっている場所ならご存知とは思いますが、オービスのように計測場所はその一点のみなので、その前後にいかにスピードを出そうが、それこそ証拠などないから理不尽ですが、取締したくともできないです。なので、前の車でいかに飛ばしていても、計測ポイントで飛ばしてなければ違反として捕まえられないです。

取り締まりに納得行かなければ権利ですので、認めなければ良いです。対応した警察官もきちんと対応できない人だったんですよね。警察官にもミスはあるでしょうし、納得いかなければ無理に認める必要はないです。
ただ、裁判となればただただ面倒だそうです。サインはせず調書を取ったのですよね?

また、罰金と免停とはまた別なので、罰金は免れても免停にはなります。その場合は、行政不服申し立てを行わなければなりません。

• 美乃

美乃

はい、ネズミなのでこそっととってるものですね⤵︎
    その前の車が手前の角で曲がったのですが私は直進で捕まりました。なので前の車じゃないのか?と言ったのですが、来てないからドライブレコーダー等で残ってない限り証拠がないから無理だねという話でした。
    取締装置の件もやはり、弁護士さんの話だと29㌔オーバーと30㌔オーバーの差は罰金額が違うのでこの期間だと30とやられてしまっう例があるらしく見せてほしいとその場で絶対言った方が良かったらしいのですがその時の警察官は何度も確認してくるといなくなってしまってろくに対応してもらえませんでした⤵︎
    認めませんという書類にはサインしました。私もはじめてのことでよく分からなかったので、詳しく覚えていません。
    とりあえず出頭に応じてできる限りの弁明をしたいと思います。もう諦めるしかないですよね😅

• 4月17日
楽々

その会話を録音はしてないですよね😅?しといた方がよかったかもしれないです、、

• 美乃

美乃

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今更凄く後悔してます( .. )

• 4月17日

計測されたものがあったら認めざるを得ませんが、なければ認めなくても違反を取られないこともありますよ。うちの主人が理屈屋だからか、記憶にあるだけで2回ほどそれで免れてます(^◇^;)
ただ、その場で話をつけないと難しくなってくるかもですね。

• 美乃

美乃

計測されてそれを書いた用紙を見せられたのですがそれがそのものになるんですか?私も主人に聞いたら計測してそのまんまその記録を見せられたならって話をされたのですが😢

• 4月17日

退会ユーザー

いえ、書類なんてどうとでもかけるので、計測メーターです!その計測メーターで出た数字を書類に記載してるわけです。
    その場は保留で、今後どういう流れになるか話はされたのですか(´×ω×`)?!

• 4月17日
  • 美乃

美乃

メーターは見せてもらってません!もう紙に書かれていて、こういうことなのでって説明をされました。
    認めないって手続きをしてもらったのでこれから検察の方から通知がきて出頭して下さいと言われました。そこで起訴か不起訴か決まって起訴なら略式か公式か選ばされるみたいなのですがほぼ、略式にしなと話をされるらしく嫌だと言えば公式裁判なので費用などがかかってくると言われました。公式裁判になっても証拠が私にはないので勝てっこないのはもうわかってますよね⤵︎

• 4月17日

退会ユーザー

そこまで行くともはや勝ち目はないと思った方が良いですね😥悔しいですけどもねーーー(;ω;)せめてただの罰金限定なら良かったですが、免停はかなり悔しいですね(;ω;)

• 4月17日
  • 美乃

美乃

前歴なしなので講習に行けば1次の日には免停解除になるみたいですが、やはり罰金はでかいです😂

• 4月17日
なあ

何年も前ですが
オービスで捕まったことあります(^^;
47キロオーバー
ゴールドなって数日で一発免停になりました💦
そのときは計測した写真つきの書類を見せられました。

昨年も免停まではないですが
違反で捕まりましたが
そのときも白バイのメーター確認
してから
それを隊員が書類にかいて
サインでした

メーターを見せられなかったのは
納得いきませんが
わたしなら認めた方が早いと思います(^^;
前についてった、前がとばしてた
としても
スピードがでてたから捕まえたと思うので💦

否定し続けることも可能ですが
かなりめんどくさいことになるって
聞いたことあります💦

認めて払っちゃった方が
早い気がします(^^;

• 美乃

美乃

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、手間と時間とって、考えると認めてさっさと手続きした方がって思いますよね⤵︎
    きちんと弁明して少しでも罰金額を最低限にしてもらえた方がいいんですかね( .. )

• 4月17日
  • なあ

なあ

美乃さん
    ちなみに警察の計測って
    車のメーター(速度)が
    100キロ出てたとしても
    パトカーや白バイ、オービスなどは
    100キロではなく
    甘く見て90キロとかで表示されるので
    30キロオーバーってことは
    実際はもっと出てたってことですよ(^^;
    なので相当スピードは出てるので
    危ないから警察官も停めたんだと思います。
    その場で認めていたら警察官の対応も変わったかもしれませんね…。

• 4月17日
  • 美乃

美乃

ネズミなのでよく分かりませんが、私はいつも軽乗っていてその時は親のアルファードを借りていたので慎重にはしっていたんですよ⤵︎いつもキャーキャー言いながらビビって運転してるのにあんな細い道でお前が出すかってみんながびっくりするぐらいなんですよね⤵︎色々調べたんですが、検挙目標額みたいなのがあるので赤切符を切りたい警察がおおいみたいです。なので私も記憶が曖昧ですが、前に車がいたとしてとばっちりを受けただけなのかもしれないと知り合いの弁護士さんには言われました( .. )ただドライブレコーダーがないので証拠がありません。

• 4月17日
  • なあ

なあ

アルファードなんか
    ちょっとアクセル踏むだけで
    加速しますからね…。

警察官にもノルマはありますが
    速度絶対守ってる車は
    さすがに捕まえないですよ(^^;

罰金払って講習受けて免停日数減らしたほうが無駄な時間もかけなくていいと思いますよ。ドライブレコーダーや目撃証拠もないのなら💦

知り合いに弁護士がいるなら
    その弁護士さんに戦ってもらって
    罰金減ればいいですね♪(;^∀^)

• 4月17日
  • なあ

なあ

ちなみにおそらく罰金が10万以下
    (わたしがオービスのときは8万でした)
    免許は30日免停ですが
    丸一日お勉強してテストに受かれば
    1日免停になるので
    時間や弁護士費用とか考えたら
    認めた方が早いし安上がりになる気がします^^;

• 4月17日
  • 美乃

美乃

春の交通安全期間のこういう件は弁護士さんにも相談が多いみたいなのでよくある話らしいのですが、証拠がないのはやはり時間と費用がかかるだけなのでおすすめはしないと言われました⤵︎なので、出頭した時に弁明はして後はもう諦めるしかないと思っています( .. )

• 4月17日