※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使うのが面倒くさく、手づかみで食べています。周りの子が器具を使えるのに焦り、どうやってやる気を引き出せるか悩んでいます。

1歳9ヶ月の男の子です🤗✨

なかなかスプーンやフォークを使いません💦

唯一ヨーグルトなら使うので、使えないというより、使うのがめんどくさいみたいです😂
食欲旺盛なので、早く!たくさん!食べたいみたいで手づかみでガツガツです😓笑

好き嫌いもなくよく食べてくれるので本当にありがたいのですが、周りの子はスプーンやフォークはもちろん、早い子はお箸まで練習してたりして、ちょっと焦ります💦

たまーにできたときは、「スゴい!カッコイイ!」とか褒めちぎるのですが、、、
どうしたらやる気になってくれますかね😭
待つしかないのかなぁ💦

コメント

🧸

手づかみ食べは思う存分やらせてあげた方がいいみたいです☺️
脳の発達にもいいんだとか💕
うちも同じくらいの月例ですが、
それを信じて見守ってます👍笑

  • a☻

    a☻

    そうなんですね💦
    だいぶ意思疎通ができるようになって、成長したなぁーと思うのですが、食事の時だけはワイルドすぎて…😂(笑)
    たまたま仲良い子が大人しめでお利口さんな女の子が多いので、ちょっとびっくりしてます💦

    • 4月17日
  • 🧸

    🧸

    ワイルドわかります😂
    うちも男の子なんですけど
    女の子は落ち着いて見えたりしますよね😭💕
    コップの練習をしていた頃も、
    こっちが一生懸命になるより
    時期が来たときにすんなりできたので、スプーンやフォークも本人がやる気になったらでいいやと思ってます!
    幼稚園などに入ったらお友達にもまれて自然とできそうだなと思ったり🤔
    親としては、あっちこっち汚れて大変ですがいつかその時が来ると信じましょ😭😭

    • 4月17日
  • a☻

    a☻

    そうですよね!
    うちもストロー飲み全然できなかったのに、急にできるようになって、その後もコップ飲みができないな〜と悩んでたのに、気付いたら片手で一丁前に飲んでます😂
    まだわたしと2人の時間が長いし、仕方ないですかね🤔
    そのうちそんなこともあったな〜と思えたらいいですね😖💓

    • 4月17日
  • 🧸

    🧸

    片手で一丁前かわいいです😍💕
    一生手づかみ食べすることはきっとないでしょうし、きっと今は研究中なんでしょうね🥄
    でも最近手が汚れるのを気にするようになってきて、それなら全部スプーンで食べたらいいのにーと突っ込みたくなったりもします😭笑

    • 4月17日
ゆう

うちの子も一緒です😅
ヨーグルトだけスプーンで食べて
普通のご飯はガッツリ手づかみです💦

前は、ちゃんとフォーク使ってよ!ってなってましたが
何か、もういいや😅
気が向いたら使うやろ✋️って
諦めました(笑)

  • a☻

    a☻

    月齢一緒ですね❣️
    できないわけじゃないんですよね🤔
    うちは今朝納豆ご飯を思いっきり手づかみして、ネトネトの手で服やテーブルを触られて参りました😂(笑)
    やる気の問題ですね😓💔

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう

    一緒ですねー😆✨✨
    納豆ご飯😱お疲れ様です😅笑
    うちは、ヨーグルトにテンション上がってしまって
    思わず手で食べてしまって
    そこら中ヨーグルトだらけになりました😭笑
    お互い頑張りましょう😭笑笑

    • 4月17日
  • a☻

    a☻

    ヨーグルトもたまに手を突っ込んでにぎにぎしてます😂
    最近新築に引っ越したのですが、もう床には相当いろいろなものが染み込みました😭💔(笑)
    手の感覚はさぞかし養われているでしょうね😂❣️笑

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう

    新築はキツいですね💦💦笑

    養われてると思います😂笑笑
    元気に食べてくれたら、それで
    いいです✋️笑

    • 4月17日
ベイマックス

私は待ちましたよ!

うちの末っ子も2歳になる少し前まで手掴みで好きに食べてましたが、急にスプーン&フォークを使いたがり一切手掴みをしなくなりました。そして3歳手前で今度は箸(^^)チャーハンも箸で食べようとします(笑)

自分から"やりたい"が始めると教えるよりも格段に進歩が早いです。食事は好きに食べさせるのが1番だと思います。グチグチ言われながらの食事は誰でも嫌ですもんね(^^)

  • a☻

    a☻

    使いたがり出してからは、上手に使えてますか?💦
    うちは大人の箸を欲しがるので、試しにエジソンのおはしを買ってみたのですが、やっぱり早かったみたいでもちろん使えず💔

    グチグチ言われながらの食事は大人でも嫌ですよね💦
    ちょっと反省しました😅
    待つのが良さそうですね🤔

    • 4月17日