※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちードラ
子育て・グッズ

絵本を読んでいると「読め読め攻撃」される1歳の女の子。家事もあるし疲れる。どう対処すればいいですか?

1歳になりたての女の子のママです!
絵本好きになってほしくて、2ヶ月くらいから毎日絵本を読んであげていました。
最近は、ずーーーっと「ん!!」っと絵本を渡し、読め読め攻撃をしてきます。
時間があるときは、好きなだけ読んであげるのですが、家事もあるし、いい加減読み疲れてしまって…
読め読め攻撃、どうしたらいいと思いますか?

コメント

きょんつぅ

うちもありますw
しかも同じ本ばかりwww
同じ本だとこっちも飽きちゃうんで、私は同じ本攻撃されて飽きていたら数日その本隠しちゃいますw

  • ちードラ

    ちードラ

    ほんと、大人だから我慢しろよーって言われても、飽きるもんは飽きるんですよね(´・_・`)
    隠しちゃってもいいですかね?!笑
    どんな反応になりますか??

    • 10月20日
  • きょんつぅ

    きょんつぅ

    普段興味もない絵本やおもちゃに興味持つようになりますね〜

    • 10月21日
  • ちードラ

    ちードラ

    最近はおもちゃそっちのけで絵本なので、あまりにもひどいときは試してみます(^^)

    • 10月21日
いちご

わー!分かります(^ω^)
忙しい時に限って責めてきますよね(笑)
うちは小さくて理解が難しくても今は忙しいから無理だよー必ずあとで一緒に見ようねって言ってます。
理解出来ないうちは泣きわめくけどそのまま用事すませて

待っててくれてありがとう

って必ず伝えてから、読んであげたり遊んだりします(^O^)/
いくら小さくても、気持ちを言葉にして伝えるのってすごく大事みたいです*\(^o^)/*

  • ちードラ

    ちードラ

    そうなんですね!!
    私も「今、○○してるから終わったらね」「待っててね」と言って、泣かせてしまいます(´・_・`)
    終わったら、「おまたせ、待っててくれてありがとうね!」と言ってから、本読んであげてるので…それでいいですよね!
    同じような方がいてよかったです♡

    • 10月20日
ts♡mam

子供は絵本の内容をあまり聞いていない場合が多いので、絵がたくさんある絵本や文字が少ない絵本、または色が鮮やかで興味を引く物など絵本の種類を変えてあげたらママも読むの楽になりませんか(^^)?
子供は絵本を読んでくれるママやママと一緒の時間、ママの声やママの近くに座ってるその時間が大好きなんです😊💓

読みつかれちゃうし今は読みたくないよ〜って時もあるかもしれませんが、子供にとってこの時間は本当に幸せな時間だと思ってくれてるんだな!と思って少しでも読んであげてください(^^)♡

  • ちードラ

    ちードラ

    絵本は結構色々あるのですが、好きな本を何度もリピートリピートリピート…なんです(´・_・`)
    他の本を読んでいても、途中でお気に入りを「ん!!」(笑)
    付き合えるだけ付き合ってあげたいとは思っています♪
    絵本を読む親子の時間って、とてもいいコミュニケーションですよね✧

    • 10月20日
controlbox

男の子だから?単純なのか、テレビやおもちゃにすり替えたり、寝る前は強制的に電気消したりします。強制終了は泣かれますが…(;´Д`A

1度、いないいないばあを「はい」と差し出されたんですが、手が空いてなかったので適当に返事して無視してたところ、子供が自分でページ開きながら「ばぁあ」「ばぁあ」と言い出した時があって、その時ばかりはいたたまれない気持ちになって、家事中断して読んであげました。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ちードラ

    ちードラ

    おもちゃにすり替えたこと、ありませんでした!!
    絵本攻撃をずっと攻撃されっぱなしになってたので、すり替え作戦やってみます(笑)
    あとでねーっと言うと、絵本持って泣き続けて、こっちが参ってしまうのですが…(´・_・`)
    一人で読んで「ばあ」って言えるなんて、賢いなぁって思いましたよ♪
    うちは、あとでねーなんて言ったら、絵本持って泣き続けてしまいます…

    • 10月20日