※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について不安です。早すぎるとアレルギーが出るか心配。早めに始めた方の経験を聞きたいです。

もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、離乳食を始めようか迷い中です。
あまり早く始めるとアレルギーが出るとか聞きますが、
実際どうなのでしょうか?

息子は4ヶ月になったあたりからヨダレが凄くて、今では常にダラダラ出てます。
関心も高いようで、大人が食べている姿をじーっと見て手を伸ばしたりします。
4ヶ月検診では栄養士さんに「すぐに離乳食良さそうですね」と言われました。

でも、6ヶ月で始める人が多いと聞いたので、5ヶ月はどうなんだろう?と不安です。
5ヶ月に入ってすぐ離乳食始めた方のお話など聞きたいです!

コメント

私は5カ月の日にスタートしました。同じようにヨダレもすごく食への興味もすごかったからです。すぐにアレルギーの出やすい食材を与えるわけではないのでゆっくりスタートしてみてもいいかもしれません😊 裏ごし等大変で私は心が折れかけましたが我が子がパクパク食べてくれる姿を見ると癒されますよ💓頑張りましょう😇🤲

• mamam

mamam

コメントありがとうございます!
    食べ物をじーっと見てる息子に、早くあげたいなぁと思ってしまいます😅
    きっと癒されますよねぇ💕
    検討します、ありがとうございます✨

• 4月17日
yama

うちは上の子もいるんですが
2人とも5ヶ月で始めましたよ☺️
うちも大人が食べてるのを見てたり
ヨダレもすごかったので
市の育児相談に行ったら
関心があるうちに始めた方がスムーズ行くかもしれないから
5ヶ月入ったら始めてみてもいいかも!と言われたので☺️

• mamam

mamam

なるほど!
    関心があるうちにあげるのは確かに良さそうです😳✨
    5ヶ月になったらあげようと思います✨

• 4月17日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

5ヵ月になったその日から始めましたよ(* ॑꒳ ॑* )
息子の場合は体重の増えがよくなかったので、始めた方がいいと保健師に言われたからですが💦

• mamam

mamam

そういった理由でスタートすることもあるのですね😳
    うちも検討します✨

• 4月17日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

すみません💦途中で投稿ボタン押してしまいました💦
    最初はアレルギーが出にくいものから進めるので、そんなに身構えなくて大丈夫ですよ(*´▽`)
    アレルギーが出やすい卵などは、昔よりも早く試す方がいいと言われています😊5ヵ月から離乳食を始めて、進みが順調だと、そういうアレルギー食材にも早くから挑戦できますよ( ˙ᵕ˙ )

• 4月17日
C O C O 🥥

私は興味を示していたので5ヶ月初日からスタートしましたよ😊

アレルギーに関しては旦那も私も小さい時からないのであまり考えずどんどんあげました🙌🏽✨

• mamam

mamam

私も旦那もアレルギーないので、大丈夫かなぁとは思ってしまいますが😅
    少しずつ挑戦してみようかと思います✨

• 4月17日
とも

5ヶ月ちょうどで始めたのですが、うちの子は早かったようで全然食べてくれませんでした(ToT)6ヶ月になった今は少しずつ食べてくれるようになりました!
5ヶ月で一度10倍がゆから試されてはどうでしょうか(^^)

• mamam

mamam

そうですよね、一度あげて様子見てもいいかもですね😊
    食べなかったら悩みの元も子もないですよね😅

• 4月17日
りんご

5ヶ月になった日からはじめましたよ☺️
理由は離乳食を始める姿勢がみられたのと、ミルクをあまりのんでくれないためにかかりつけ医から5ヶ月からはじめてと言われたからです‼️

• mamam

mamam

5ヶ月入ってすぐ始めた方結構いらっしゃるようですね✨
    検討したいと思います!

• 4月17日
まる

早い段階で食に興味・意欲はあっても胃や腸が未発達で下痢や体が異物と判断してアレルギー反応を起こしやすくなります。それによって食べるのが嫌いになって食べなくなると困るのでゆっくりに越したことはありません😊

5ヶ月から始められるならアレルギー反応が少ないとされるお粥を小さじ1から様子見つつ食べさせ始めたらいいと思います✨嫌がる素振りや下痢などしたら辞めて次週から開始するなどで✋✨私は5ヶ月ちょっとで始めましたが下痢をしたので1週間やめて再スタートしました🙌

アレルギーが起きやすい食品(乳製品・大豆・小麦など)は6ヶ月入ってから少しづつチャレンジしました✌️✨卵は1歳なるまで食べないつもりです🤔‪‪💦‬

• mamam

mamam

なるほど、器官の発達が気持ちに追いついていない場合もあるのですね😳
    詳しく教えていただきありがとうございます✨
    様子見ながらゆっくりあげたいと思います😄

• 4月17日