※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

検診で切迫早産のリスクが増していることを助産師と話し、母の言葉に腹が立ち不安を感じています。赤ちゃんを守りたい気持ちとの葛藤です。

今日30wの検診でした。
通常検診が終わったあと助産師さんとのお話がありました。

私は切迫早産で一度一週間入院してました。
その後自宅安静で過ごし、今回の検診でさらに短くなっているとの事。20mmらしいです。
子宮口は硬いらしく今日のところは帰宅。
次の検診で内診だけして入院か自宅安静継続か先生と話しました。

その後助産師さんとのお話。
結構待たせていた母も一緒に話を聞く事になりました。切迫早産の事を話しててどういう流れかは忘れてしまいましたが母がいきなり「もういっそ早く産んだら?」って言ったんです。
いやいやあんたなに言ってるかわかってんの!?
その場では軽く怒っただけでしたが、家に帰り思い返してすっごい腹が立つし、切迫になってしまった体も憎いし、涙が出てきます。

あと二ヶ月赤ちゃんをお腹に留めていられるか不安で仕方ありません。

カテゴリーつぶやきか悩みましたがこちらで失礼します。ただの愚痴です、すみませんm(__)m

コメント

め〜め〜

ちょっと他人事とは思えず、お返事しちゃいました。
お母さまが発言した時に助産師さんはなんにも言ってくれなかったんですかね?
あむさんだけじゃなくて、周りのプロの方もガツンとお母さまに忠告してほしいくらいですよねっ!
わたしは、先日まで、切迫でかなりの長期に渡って入院していました。
主人も毎日御見舞に来てくれているなか、同じような発言があり…正直私がきちんと答えられなくて…、看護師さんから、ふたりしてきっちり週数と胎児の発育状況を改めて勉強させてもらいました。
今は、ここまで持ってくれている
おなかにいる赤ちゃんにも感謝しつつ残りわずかな一心同体の時間を過ごしています。

お母さまの軽はずみな発言は、きっとあんまり考えずの発言でしょうね。あむさん、気持ちを強く持って、仲間や家族のサポートを受けて気持ちを保ってくださいね。そのうちお母さまも今みたいな発言は出来なくなると思いますよ!

• あむ

あむ

回答ありがとうございます(´•ω•̥`)
    助産師さんは優しく「いくら医療が良くなってきていてもお腹に留めておくことが一番なんです。」と言ってくれてました。

長い時間入院だったのですね、私は少しの間でしたが不安で不安で仕方なかったです。め〜め〜さんもうすぐで正産期ですね(๑´﹀`)

ほんとポンッと言ってきたのでこっちの不安は考えずいったんだと思います(-ω-;)
    頑張ってあと少し乗り切ってみせます。

• 10月19日
まめぽこ

こんばんわ★

私も切迫早産で3ヵ月入院してました。最高1.1㎝まで短くなりました。
私もお母さんの「もういっそ早く~」の言葉腹がたつというか悲しいです。
今の週数で生まれたら赤ちゃんも娘さんも大変な思いをするのに。
絶対37週まではお腹に入れててあげてくださいね!
絶対大丈夫!!!
大げさな位に安静にして下さい!
絶対に絶対に大丈夫!!

• あむ

あむ

お返事ありがとうございます(๑´﹀`)
    1.1cm...不安ですよね...
    なんもとも言えない感情でしたねぇ。人の手前ブチギレるわけにもいかず。自分のせいなんやと思ってしまうし(╥﹏╥)
    でも今は落ち着いて、絶対入院してでも37週持たせるって思えるのでがんばれそうです!今の私の仕事は安静!がんばります!💪('ω'💪)

• 10月19日
mmm.

私切迫で自宅安静でしたが結局予定日すぎた今もまだ産まれてこないです(⌒-⌒;)
だからそんな気を落とさず安静にしてください😊大丈夫ですよ!

• あむ

あむ

あら!甘えん坊さんな赤ちゃんなのでしょうか(*´∀`)
    お母さんは早く会いたいですよね♡

今は気持ちも落ち着いたのでがんばれそうです!
    ありがとうございました♥

• 10月19日
め〜め〜

大丈夫ですよっ(^-^)母は強いからっ✨✨✨
わたし、先日の土曜日まで、約3ヶ月入院していましたから…。
つらくてつらくて辛すぎましたからね。
いまは、も〜だいぶ強くなりましたよっ‼︎
入院もめっちゃ辛いけど、仲間がたぁくさん出来てみんなで助け合ったりしていましたよっ!
お互いがんばりましょ〜(・ω・)ノ

ことりおまめ

長女のとき35w
~生まれるまで切迫で入院してました。2週間くらいの切迫の入院でしたが、すごくきつかった。
頑張られたのに、その言葉はないですよね。早く産むって…命がかかってるのに!(´;ω;`)

大丈夫大丈夫!気にしないで考えないでリラックスしましょ!
また入院という最終手段もあります。赤ちゃんは準備ができないかぎり出てきません。

うちの母もよく考えなしの暴言があります。短絡的なんです。苛々します。
年とるとそうなるらしいです。話半分にきいたほうがいいです。

• あむ

あむ

回答ありがとうございます!

• 10月20日
あむ

先におくっちゃいました(^_^;)

キツイですよねぇ、気が滅入っちゃう...

いくら娘とはいえ考えて発言して欲しいですね( ー̀дー́ )
私のスルースキルがもっとあれば...