※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
子育て・グッズ

授乳頻度が増えて困っています。混合授乳で、量が足りているか不安。授乳頻度はどのくらいが適正でしょうか?

母乳ミルク混合でもうすぐ3ヶ月になるのですが、授乳頻度が増えてしまっています。ミルク80と母乳で1日6〜7回、3時間半くらいのサイクルで夜もまとまって寝てくれていたのですが、先週あたりから2時間半くらいで欲しがるようになって、1日8〜9回の授乳、夜間も3時間ぴったりで目を覚ますようになってしまいました💦
少し乳頭混乱気味で、一度泣き出すとおっぱいは吸ってくれないので、ミルクを先に与え落ち着いてから母乳にしているのですが、5分くらいで吸うのを辞めてしまうので、量が足りていないのかもしれません。ただ、母乳の方が腹持ちが悪いとも聞くので、母乳の割合が増えてくれたから頻度が増したのかも?とも思います。
完全母乳の方、もしくは似た量で混合の方、授乳の頻度はどのくらいですか?そろそろ授乳頻度が減ってくる頃だと言われたのですが、変化はありましたか?

コメント

3週間、3ヶ月、6ヶ月など3の倍数には赤ちゃんがグッと成長するのでたくさん欲しがるようになると母親学級で聞きました🙂
魔の3週目とか呼ばれるやつみたいです!
もうすぐ3ヶ月に入るのならその時期に入ったのかもしれないですね🤗

• たきこ

たきこ

なるほど…❗️となるとやっぱり量が足りて無いのでしょうか。
    普通は授乳頻度が減って1度に飲む量が増える時期らしいので😭やっぱりミルク足さないとダメかもしれませんね💦

• 4月17日