※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お出かけ

はしか流行中の沖縄についてです。(麻しん)今月末に沖縄に家族で旅行に…

はしか流行中の沖縄についてです。(麻しん)

今月末に沖縄に家族で旅行に行く予定でしたが、はしかが流行中とのニュースをみて不安です。
2才の子は1回目のワクチンは終わってますが、下の子は1歳未満の為まだ打っていません。
旅行キャンセルを考えましたが、料金をすでに支払い済みなので、正直いたいです…,
みなさまなら、どうしますでしょうか?

コメント

ラテ&ゆめ

私達は行きました‼️
今、帰宅途中です😊

ワクチン打ってなかったら怖いですね💦

  • おもち

    おもち


    おかえりなさい〜
    沖縄行ってきたのですね?
    同じ2才5ヶ月だから、1回目は終わってるから少し安心ですよね。
    下の子が心配です。
    ラテ&ゆめさんは何か対策等されていきましたか?(>人<;)

    • 4月17日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    ただいまです😊

    下のお子様は、心配ですよね…

    何も対策して行きませんでした💦
    一応、息子たちがかかってる病院で行っても大丈夫か聞きました‼️

    対策ではないですが、国際通りはあまりうろうろはせずって感じでした。でも、美ら海は行ったので、結局人混みには入っちゃいました…

    • 4月17日
  • おもち

    おもち


    私達も美ら海には行く予定です💦
    国際通りを避ける方多いみたいですね。
    私も一度小児科の先生に相談してみます💦
    ありがとうございます!

    • 4月17日
a-nmam

迷いますが
私なら行かないですね

下の子が感染したら怖いので💦
特に下の子は少し風邪ひいただけでもゼコゼコ酷いので(^_^;)))
もしどうしても行くなら
下の子に早いですが予防接種させますね

予防接種以外
予防するものがないみたいなので💦

  • おもち

    おもち


    やはり怖いですよね💦
    ワクチンも抗体が出来るまで2週間とききました…
    一度主人にも相談してみます…

    • 4月17日
  • a-nmam

    a-nmam


    補足見ました!
    私なら、なら勝手に1人で行けって言っちゃいますね(笑)
    赤ちゃんって感染すると重症になりやすいし
    感染してなにかあって後悔したくないですからね
    感染したら辛いのは子供ですし.....

    • 4月17日
  • おもち

    おもち


    それです…
    たしかに、お金勿体無いですが、もう少し子どもの心配してくれよと思ってます…
    俺は1人でも行く!とかより、どーしたら家族がベストなのかを話しあいたいです。

    • 4月17日
  • a-nmam

    a-nmam


    私のおばあちゃんの知り合いで
    はしかで子供を亡くしてる人がいるので
    はしかは命取りになるものだって言われました。

    防げるものならば
    防ぎたいですよね。

    なぜそんなに旦那さんは
    行くのにこだわるのでしょうか!?
    よく話し合って決めるしかないですよね

    • 4月17日
deleted user

私なら勿体無いし悔しいけど
子どもの事を1番に考えて今回はやめておきます
何かあってから後悔するのも嫌ですし
何よりせっかく楽しい家族旅行なのに
感染したかな?しちゃうかな?などと考えながら観光するなんて
精神的にもキツイし辛いし全然楽しめないと思うので…💧
麻疹は感染力が非常に強く、マスクや手洗いなどでも効果がないようで
感染患者が近くにいれば9割以上の確率で感染してしまうらしいので
感染らない対策自体難しいらしいです😱

  • おもち

    おもち


    たしかに、今の時点で全く楽しめてないです…
    しかし、主人は1人でも行くみたいなので、またそれも怖いなぁと思ってます(>人<;)
    とにかく子ども1番で、どーすれば1番ベストかもう少し考えてみます。

    • 4月17日
みにうさこ

沖縄在住です‼︎
沖縄では緊急対策として生後6ヶ月から1歳未満の子供にワクチン接種の補助が出ており周りは皆打っています‼︎
下のお子さんが予防接種もせずにわざわざ流行している沖縄に来るのは危険だと思いますよ💦
それに、ご主人やおもちさんは予防接種2回してますか?
ご旅行に来てもらいたいですし、キャンセル料がいたいのもわかります‼︎
でも、私なら子供のことを考えてキャンセルします‼︎
どうしても来られるなら下のお子さんも予防接種して行きますね💦

みにうさこ

補足読みました‼︎
旦那さんの言い分はわかりました。
実際に沖縄在住の我が家も普通に外出してますし。
ただ、旦那さんはよくてもお子さん、特に、生後8ヶ月の下のお子さんの事は考えているのでしょうか・・。
予防接種未接種ですよね?
平成10年から13年の間に沖縄で麻疹が流行した時は9人の乳幼児の命が奪われています。
死ぬ事もあるのですよ‼︎
旅行に来られるのは勝手ですが予防接種するなどして最低限のことは必要です‼︎
おもちさんもお手上げと言ってますが・・。お子さん守れるのはご両親ですよ。

  • おもち

    おもち


    アドバイスありがとうございます。
    行きつけの小児科に電話しましたが、生ワクチンだから1歳未満は打てないと言われ、先ほど保健予防課の感染係に電話して色々相談致しました。
    生ワクチンですが、1歳未満でも受けれること。しかし、未満の幼児の場合は抗体がどれくらいつくのかが、不明だということ。ワクチン接種で抗体ができるのに2週間かかるが、これも個人差があると言うこと。ワクチン接種後で万が一はしかに感染しても、潜伏期間があるので、抗体がつくのが早いか、ウイルスが回るのが早いか、これも個人差があると言うこと。
    もちろん沖縄に行くのなら最低限ワクチンは接種しますが、果たして抗体がついてくれるか…

    • 4月17日
rnymam

5月1日から沖縄行く予定です!
私もすっごい悩みましたが仕事復帰してあまり連休がとれないのと旦那と休み合わせるのも厳しいので行くことにしました。
先生にもききましたが予防接種しとくのと国際通りは避けた方がいいかもねとのことでした。
私の旦那もはしかの怖さを知らないのか初めは他人事のよーなかんじでした😖😖
インスタでも子連れ多い感じなのでもう自己責任と思って行くことにしました!
また6人発症と聞いて若干まだ悩んでますが…笑

  • おもち

    おもち

    アドバイスありがとうございます。
    行く事にされたのですね!
    我が家はまだ話しあいが続いてます。
    主人は行きたがっていますが、私がやはり不安で…
    しかし、なぜ男性は人ごとなんでしょうね〜(>人<;)
    困ります。
    ゆうさん楽しい旅行になればいいですね!

    • 4月19日
deleted user

4/26から石垣島に行く予定でしたが、やめることに決めました😭
楽しみにしてたので本当にショックです💦
が、周囲から猛反対にあったし、感染力が高いことと感染したときに重症化しやすいと聞いたのでやめることにしました。
こどもを危険な目に合わせるかもしれないと思うと怖いですよね😣

うちも全額支払い済みで戻ってきません。
どうせならと思って退職した義両親に行きませんかと打診してます😅

  • おもち

    おもち

    アドバイスありがとうございます。
    やはりキャンセルされたのですね…
    楽しみだったのと、料金が戻ってこないのと、ダブルでキツイですよね💦
    我が家は未だにモメています…涙
    主人は1人でも行くと言い出し、
    そしたら、子ども達は行かなくても感染する可能性もあるから予防接種はしたいと思っておりますが…
    それすらも反対意見で…涙
    せっかくの楽しい計画が…って思います(>人<;)
    私もやはり子どもに危険な思いをさせたくないので、もう少しモメたいと思います(>人<;)

    • 4月19日
deleted user

沖縄県民です。
現在、感染者は56名。三次感染がはじまっており、警戒レベルは最高の3です。予防接種を1回でも2回でも感染者がでています。四次感染になると、もう感染者の足取りを追うことができなくなり、どこも安全ではなくなります。ちなみに東京と沖縄のちがいをいいますと、沖縄は予防接種率がワ~ストなんです。東京よりもかかりやすい人が多くいるということです。それに島国です。その人口で毎日のように感染者が増えている状況です。毎日、県が発表する感染者リストをみています。銀行にいくのですらヒヤヒヤ状態です。楽しめない気がするのですが...
他の方もおっしゃっていましたが、
前回の大流行では乳児が9名亡くなっています。キャンセルをご検討されたほうがいいかな?と思います。

  • おもち

    おもち

    アドバイスありがとうございます。
    ミラクルさんは妊娠中なのですね?
    それは本当に今1番怖いですよね💦
    私も毎日感染者リストを見て、増えていく人数にやはり怖さがあります。
    沖縄大好きです。
    行って後悔もしたくないです。
    もう一度主人にキャンセルの方向で話をしてみます。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、その方がよろしいかと
    思いますよ。(*T^T)

    • 4月19日
  • おもち

    おもち

    沖縄旅行キャンセルしました!
    またいつか落ち着いた頃に行きたいです!アドバイスありがとうございました!
    ミラクルさん、お身体気をつけてください。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気遣いありがとうございます。
    \(^^)/
    現在、感染者は71名です。治癒に向かっている人もいますが。
    GWなんとか乗り切りたいと思います!

    • 4月25日
こてにゃんこ

我が家も来週から沖縄へ行く予定でしたが、キャンセルしました。
私は2回接種しているし、息子も生後5ヶ月なので私の抗体を持っている可能性が高いので迷いましたが、可能性が高いだけで絶対ではないのでやめました💦
1歳未満での罹患の重症化の率は高く、肺炎、脳炎を合併する可能性が上がります。また10年後とかに脳炎を発症してで寝たきりになるケースも稀に起きています。稀ではあってもなった方達はまさか自分たちがこんなことになるなんてと言います。
そして今回感染している方達のリストを見ると、2回予防接種していても感染していたり、1回予防接種していても感染している低年齢の子供ちゃん達もいます。
子供のために危険を回避させてあげられるのは親しかできないことだと思います。

また迷っている方達は感染した時、自分達は自己責任で済むかもしれませんが、周りも感染させるかもしれないことを考えていただけるとと思いますm(_ _)m

  • おもち

    おもち


    お返事遅くなり申し訳ありません。
    我が家も話し合いの結果、沖縄旅行をキャンセルしました。
    かなり出費も苦しいですが、やはり万が一が怖かったので。
    キャンセルして、なんだか気持ちもスッキリ致しました。
    こてにゃんこさんの言う通り、自分達が旅行に行って帰ってきて、ウイルスまで持って帰ってきても、嫌ですもんね!
    また沖縄には麻しんがなくなったころに行きたいです。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月25日
MAO

わたしだったらキャンセルします。旦那を怒らせてしまってもほっときます。
多分いっても楽しめないし、子供が万が一かかってしまって、万が一重症化してしまった時に、あぁ、やっぱり行かなかったら良かった。って思いたくないです!!
またみんなが楽しめる時に行きたいです!特にわたしは沖縄大好きなのではしかに怯えながら行ってせっかくの沖縄なんも覚えてないーってなるのがいやです。

あしゅ

うちも29日から行く予定でしたが、3ヶ月でワクチン打てないので、ものすごーく行きたかったのですが諦めることにしました😭同じく昨日ここで相談して、上の子たちにも話して、延期の決断です💦キャンセル料はかかるし、まだ3ヶ月で免疫あるだろうし、って未練もたっぷりありますが、何かあってからじゃ遅いので😢😢

ねぎま

生後11ヶ月の時に麻疹にかかり、その後麻疹のウイルスが体のどこかに残っていて、小学二年生の時に脳細胞を壊す病気になり、寝たきりになってしまった話を最近聞きました。とても怖いウイルスなので、行かない方がいいと思います。お金は勿体無いのは凄く良く分かりますが、命には変えられないですから💦それでも旦那さんは1人で行くようなら、二次感染も考えて沖縄旅行から帰ってきても潜伏期間中は家に帰ってこないようにしてもらった方がいいと思います😨じゃないと1人で行ってもらっても意味無いですからね💦