※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ☆
産婦人科・小児科

麻疹風疹(MR)の予防接種は1歳過ぎから。GWに県外旅行する息子に受けさせたいが、かかりつけ医は他の病院で受けるよう勧める。受けなくても大丈夫?

麻疹風疹(MR)の予防接種を受けようか悩んでいます。
今8ヵ月の息子が居ます。

千葉県に住んでいるのですがGW明けまで県外の実家と祖父母の家に行く予定で、ニュースで話題になっている、はしかにかかったら嫌で😰

ちなみに今朝、かかりつけの小児科に問い合わせた所、1歳過ぎてからでないと接種しないから
どうしても受けたいなら他の病院当たってくれと言われました。
受けなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

deleted user

MRって1歳過ぎてからじゃないと打てないんじゃなかったでしたっけ?😣

  • ゆうママ☆

    ゆうママ☆


    任意で6ヵ月から接種できるみたいなんです(苦笑)実費ですが。

    かかりつけ医の先生は、責任持てないから一歳からみたいな事を言ってて。どうしたらいいかなぁと悩みまして😰

    • 4月17日
ボール

1歳前から自費で受けれるみたいですよね😅麻疹は空気感染でどんどん増えていくから怖いですよね😵
受けれるなら受けた方がいいと思います。
あとはパパママも受けてることが大事ですよね。
うちの主人は1歳目前でかかったそうです😇

  • ゆうママ☆

    ゆうママ☆


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。感染力が強いから
    今は、沖縄と名古屋だけかもしれないですが、あれよあれよと言う間に広がりそうで😱
    私も一回しか接種してないので、子供と一緒に受けようかと思っていたのですが、大人は抗体があるか検査してから接種とも言われ、週末には県外に行くので、ホントどうしようかと。
    やっぱり子供だけでも受けさせた方がいいですよね?
    ゴメンなさい。質問返しで。。

    パパさん😰大変でしたね😰

    • 4月17日
  • ボール

    ボール

    わたしも沖縄は観光地だし名古屋も東京と新幹線ですぐだし、東京来たら千葉なんてほんとすぐだろうなぁと思ってます😵笑
    出産控えてるので生まれてくる子がかかるのが怖くて😅
    ママさんも抗体検査してからだと時間かかるし1回しか打ってないならもう一回すぐ打ちたいですよね😭
    まず近くの医療機関で1歳未満の子が受けれるところがあるか探した方がよさそうですね。そこの医療機関の指示受けるのもありだと思います。

    後遺症もなく元気だから注射目前だったのにね〜って笑い話になってます😅

    • 4月17日
  • ゆうママ☆

    ゆうママ☆


    妊婦さんだと余計に怖いですよね😰
    自分とお腹の子、両方気にしなきゃですし。

    そうですね。他の病院、これから午後の診察も始まるから電話して聞いてみようと思います😀

    ホント、パパさん後遺症が無くて良かったです!

    ボールさん、元気なお子さん産んで下さいね😍はしかにも気を付けて😰

    ありがとうございました😊

    • 4月17日