※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兜ママ
雑談・つぶやき

一歳半の子供がいます。保育園にいきだしたばかりでまだ慣らし保育中で…

一歳半の子供がいます。保育園にいきだしたばかりでまだ慣らし保育中です。
うちの子は夜寝る時間がまばらで11時だったり12時だったり1時だったりばらばら
朝起きるのは8時前、起きるといっても寝てるところを着替えさせてオムツかえて半ば無理矢理起こしてご飯も目をつぶりながら食べてます
保育園には9時に預けてます
夜寝るのが遅いのは本人が寝ないで遊びたがるのもありますが、ご飯食べさせたりお風呂いれたり歯磨きしたりの旦那の協力がないのがほとんどで私ひとりで世話してて寝るのが遅いのが大半です
旦那の協力がありご飯を食べさせてくれても私がいざ洗い物片付けおわりご飯を食べようとイスに座ると子供は必ず私のひざに乗ってきて私が食べさせてくれないと嫌がります
そんなこんなで最後の皿洗いが遅くなり、、みたいな
それで、何度か保育園に寝るのが遅い、起きるの早くしてと言われました
睡眠を大事にしてるとか
わかるけど、家庭のことまでうるさいしと思った
私立ってうるさいもんですか?

コメント

0007💖  再登録

さすがに遅すぎると思います😭

遊んでるからというより、
何時には布団に入って電気消す!って感じで
寝る雰囲気を子供にもわからせないとダメだと思ます。

その時間までに間に合わないなら
子供が寝てから家事するか
朝早く起きてするかですね💦

夕方からの流れはどんな感じですか?
ご飯や風呂など!

• 兜ママ

兜ママ

子供が寝る前遊びたがるのは電気を全部消して真っ暗にして私たち大人が布団に入ってもかわりません
    逆に真っ暗にしたら泣いて私の頭を起こそうとします
    夕方7時から9時までにご飯風呂は10時半までにははいってます
    旦那の協力あればもっとせばめられますが

• 4月17日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

全体的に遅いと思います!
    4時頃からご飯作って
    6時には食べ終わり7時には風呂です!
    そこから遊ばせて9時には寝室移動して寝る用意してます!
    寝ないと遊ぶなら怒ります!

一歳半なら、ねんねするよ!で意味はわかってますよね?💦

私も1人ですが、下の子おんぶしながら
    ご飯作って上の子食べさしながら
    自分もダッシュで食べて
    風呂も自分は適当です(笑)
    髪の毛なんか乾かしてる暇もないですよ!

夕方から休む間もなくバタバタしてます!
    お風呂上がってから
    洗い物したりしてます😱もちろんおんぶで😂

上の子の時もぐずるならおんぶでした!

旦那いないならそこはあてにせず
    1人でやってやる!と意気込んで頑張るしかありません😱
    頑張ってください😭

• 4月17日
なっとう

遅いと思います💦
私もほぼ一人で子供の世話してますけど
20時には寝るようにしてます!
バタバタしてしまうのなら
早い時間から夕飯の準備やご飯の時間
早くしてみたり
家事は子供が寝てからするか
してみたらどうですか😊?
疲れますが仕方ないなって感じで
私も子供寝てから洗い物とかしてますよ😂

はじめてのママリ

わかりますよー😖うちも1歳過ぎですが、10時や11時に寝るのが当たり前で今後もこれが続いたらさすがにまずいと思い寝室に連れて行っても遊び始めてリビングに戻っちゃいます😭心折れそうになりますよね😭
ましてや働いてらっしゃるんですよね?😖疲れている中一人で全部家事もやっていて大変だと思います。
寝なくても寝かしつけはやっているということだけでも保育園に分かってもらうためにお互い頑張りましょう😭🙌

ガーディU・♀︎・U

娘が保育園通ってますが、先生は睡眠大事ということ良く話してますよ!
うるさいと思われるかもしれませんが、保育園側はたぶんお子さんのこと思って言ってくれてるのかなと思います☺️

うちも旦那が夜勤とかでいないことありますが、21時までには寝室に行って布団に入るようにしてます。
その時は絵本一冊だけ読んで「寝るよー」って声をかけて部屋を真っ暗にします。

やっぱり保育園側が言うように睡眠は大事なので早く寝るにはどうすればいいかとかを考えた方がいいかもしれないですね💦