※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

再就職手当を受けるためには、雇用保険に加入している会社で働く必要があります。労災だけの会社では手当を受けられません。

旦那の転勤で仕事を辞めました。離職票を持ってハローワークに行った時に、失業手当の話と再就職手当について説明して頂きました。

帰って来てから分からないことが増えてしまったのですが💦再就職手当を貰うには、就職先の会社が雇用保険に加入していないといけないとのことでしたが、パートで探してるため労災しか加入してる所がありません。労災しか加入してなければ、再就職手当は全く貰えないということになるのでしょうか?

コメント

あお

質問と少し違いますが、私の時ははじめの1ヶ月はハローワークの紹介先が対象とあったので、もし、もえこさんも同じような事をハローワークで説明されていたのなら、紹介状を貰うときに確認してみた方がいいかもです。

• な

分かりました!ありがとうございます✨

• 4月17日
たまきち

すみません、多分なのですが雇用保険は月に80時間以上(週に20時間以上)働く場合は会社は雇用保険付けるのが義務だったような気がします💡
なのでパートや短時間でなければ大丈夫だと思いますが、一応会社の方で確認してみてください😊