※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

母がメンヘラ?で大変。連絡が多くて旦那との時間が減り、母に不満を言うと怒られる。どうしたらいいでしょうか?

私の母がメンヘラ?で最近とくに大変です。一人暮らしだから寂しいのだと思いますが私に毎日5回くらい連続で電話してきて、少しでもでないと次からは無視してきたりいきなり怒鳴りちらして電話切られたり。弟がいますが弟に悪いこと吹き込んでるだろ?と意味がわからないことを言ってきたりとにかく扱いが大変です。
毎週泊まりにこいと言うし、最初は母のためにできるだけしていました。が生活が母中心に考えなくてはならなくなり、まだ新婚なのに旦那との生活がおろそかになっています。子供もほしいしそろそろ自分たちのために時間を使いたいのです。母にそれを話したら旦那の悪口と私に対して親不孝者。ばちがあたるぞ。と不機嫌に。もうどうしたらいいでしょうか?最近はたえられなくなり着信拒否してしまいました。。

コメント

ソラソラ

いわゆる毒親というやつですかね??💦
さくらさんに少なからず依存してるようにも思えますが、さくらさんにはもう家庭があるわけですから、必要最低限の話や用事以外は関わらなくてもいいと思いますよ💦

• さくら

さくら

昔からでした。母の性格に疲れて鬱にもなりました。
    身内もみんな母から離れていき、嫌われてます。
    正直母から電話がこないことで気持ちが落ち着きます。電話が鳴るたびに今日は機嫌がわるいのかな?とか気を使うし疲れます。

• 4月17日
  • ソラソラ

ソラソラ

一応着信拒否にしてあるなら一安心ですが、家まで来たりしたらもうアウトですからすぐ引っ越すか縁切る方向でもいいと思います😅
    ただそうなるとお父様や弟さんが気掛かりですが、お2人がなんて言ってらっしゃるかにもよりますよね💦

• 4月17日
  • さくら

さくら

父はいません。離婚しました。弟は他県に住んでいて、疲れたならすきにしなよと言われました。

• 4月17日
  • ソラソラ

ソラソラ

そうでしたか、失礼しました🙇💦
    精神的な病気や脳の病気なら気になるところですが、そうじゃなく弟さんの言葉もあるなら今後もスルーでいいと思いますよ💦

• 4月17日
おりんさん。

お母さんはおいくつでしょうか?。昔からそんな感じですか?。
ここ最近...とかなら更年期の可能性もないですか?。
酷いと精神的にもくるみたいですよ😱。友人のお母さんがすごかったですが、薬を服用してよくなったみたいです。

• さくら

さくら

68歳です。昔からこうで今は更にひどくなりました。

• 4月17日
am

おかんも心配になりますが、それは さくらさんも大変ですね😥
おかんは以前から そのような方ですか??私の友達のお母さんは 突然 似たような性格になってしまい、病院に行きアルツハイマーと診断されていましたょ😬

• さくら

さくら

昔からこうですが、最近特にひどいような気がします。気分もコロコロ変わるし、さっき話した内容がすぐに変わっていたり、、。もしかしてアルツハイマーかも。。

• 4月17日
はなママ

付き合っているときに旦那のお母さんが、〇〇くんと、1日に何度も電話してきてました。←隣に彼女がいることも、息子に彼女がいることも知らず、デート中に何度もかかってきてました。
それで、彼女ができたと主人が言ったあとくらいから、更年期障害がひどくなり、私や主人に暴言吐いたり急にすごく優しくなったりしてました。
子離れできていなかったり、子供は自分とは別人格だと一線をひけていないと、こうなるんだなぁと思いました。

• さくら

さくら

子離れできてません。親のためならこどもはなんでもするもんだ。といつも言います。弟にも毎日電話しているようで生活費も弟は毎月仕送りしています。かなりの金額です。弟の人生も親につぶされるような気がします。

• 4月17日
  • はなママ

はなママ

そんなこと言われたら、なんでもしてあげたくなる可愛いお母さんになってね、と私なら言い返してしまいます。弟さんも優しいのですね。
    弟さんにお嫁さんがきたら、お嫁さんもまた大変だな...と思ってしまいます。
    ほんとに子供の幸せを願うなら、子供の生活の領域を邪魔をしてはいけないですよね。
    私が母親なら、子供にも家庭を大事にしてもらいたいですから、そんな頻繁に娘だけを泊まりにこさせないです。

• 4月17日
  • さくら

さくら

母だけでなく母の身内もみんな変わってる人が多くてわたしは疎遠ぎみです。結婚しても他人だからいつ終わってもいいように準備しなさいと言ってきたり。。わたしもはなママさんと同じ気持ちです。

• 4月17日
  • はなママ

はなママ

お母さんはご趣味がないのではないですか?心がハツラツとしている中高年の方は皆さんそれなりに趣味をお持ちで、自分の時間をとても大事にされてます。山登りとか、そんなお金がかからない遊びもありますし、趣味がなければ犬とかペットはどうでしょうか?と言いたいところですが、お金がかかるものは、弟さんにまた迷惑がかかりそうですね💦まだまだお元気でお仕事をされていないなら、働くのもありかと...。

• 4月17日
  • はなママ

はなママ

うちの身内にも年齢がいくほど変わった考え方の人多いです。昔は流してたようなことも、最近は自分の意見を言うようにしたり、距離を保つようにしています。
    でも、中高年の人に距離を保つって、向こうは、連絡もないって、たぶんすぐ怒ると思うんです。さくらさんがもし仕事をされていなくていつでも会おうと思ったら会えるのに、と言われたら、資格をとる勉強をしてるとか、最初はなるべく傷つけないよう断ると思います💧

• 4月17日
  • さくら

さくら

はい。怒ってます。来月から働くのでこれから頻繁には泊まれないし、毎日すきな時間に電話もできないです。そこは母に話します。
    聞いてくれてありがたいです。

• 4月17日