※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しています。食べる日と食べない日の差があり、どうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食をあまり食べてくれません( ᐪᐤᐪ )
5ヶ月になった日からスタートし、現在は5ヶ月半です。
*10倍粥 小さじ3〜4
*野菜 3種類くらいを合わせて小さじ5
*豆腐 小さじ1
くらいの量を用意していますが、ペロッと完食してくれる日もあれば2〜3口しか食べてくれない日も、、、
完食してくれる日はほぼありません💦
食べても合わせて小さじ5くらいです( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )

最初の頃はスプーンをベロで押し出したりする事はあまりなかったのですが、最近よく押し出してきます💦
パパママが食べているのをジーっと見たりパクパクしたりよだれが出たりしていたのでスタートしたのですが早かったのでしょうか( ;ᵕ; )?

なるべく同じ時間に同じような条件になるようにしていますが、食べる日と食べない日の差が分かりません( ; ・᷅ὢ・᷄ )💦
このまま続けて大丈夫なのか、数日お休みして再開した方がいいのか、、、
もしお休みしたとして、再開する場合にはどの時点から始めればいいのでしょうか( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )?

同じように離乳食を食べてくれず苦戦した先輩ママさんアドバイスやアイデアください<(_ _*)>💦

コメント

さくか

同じですよー

我が家もパクパクしてみたりヨダレだらだらしてたので開始しましたがなかなか食べず。スプーンを変えてみたけど意味なし。
息子は少し前からようやく食べてくれるようになりました。でもムラはありますよー🧡

不安になりますよねー💦

  • ぽん吉

    ぽん吉

    回答ありがとうございます!

    食べてくれるようになってもまだムラがあるんですね(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)💦

    食べてくれるようになるまでの間は離乳食をお休みしたりせず、ずっと続けていましたか( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )?

    • 4月17日
  • さくか

    さくか

    私は適当だったので外出する日とかはやめたりしてましたー☺️
    だからと言って次の日たくさん食べるわけでもないんですけどねー
    今は一口食べるごとに褒めてます!
    食べたねーとか大きなお口空いたねーとか食べてくれてお母さん嬉しいよーとか、、笑っ

    • 4月17日
  • ぽん吉

    ぽん吉

    そうなんですね(*°ェ°*)
    もう少し気楽にやってみます(´;∀;`)✨
    私も一口食べるごとに褒めるのやってみます( ᵒ̴̷͈oᵒ̴̷͈ ˋ)!

    回答ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 4月17日
  • さくか

    さくか

    お互いイライラしない程度に頑張りましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 4月18日