※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

予防接種の予約をしたら、勘違いで怒られてしまいました。1歳3ヶ月からだと思っていたけど、3ヶ月から始めるのは遅いのかな?看護師さんの勘違いに謝られず、残念だと感じています。

ちょっぴり落ち込みました。

手術や風邪を引いたりして予防接種を受けられていなく、昨日予約の電話を入れました。
電話に出てくれたのは恐らく年配の看護師さん。
風邪や手術を受けていたので、今回の予防接種が初めてで、何から受ければいいか相談させてください。
と言う主旨の話をすると、
ちょっと待ってて下さいねー。
と言い、3分ほどまたされてからようやく先生が電話に出てくれて。
そしたら先生に凄く怒られてしまいました。え??そんなに怒られる??ってくらい。

その後また看護師さんに電話がかわり、予防接種はこれとこれとこれですねー。って話になった時にB型肝炎が入ってなかったから、
あれ??B型肝炎は受けられないんですか??って聞いたら、
1歳過ぎた方は有料で1回5,000円ですよー。って言われて。

おかしいなと思っていたら、1歳3ヶ月と勘違いされていました。
ちゃんと3ヶ月です。って言うのと生年月日もお伝えして、カルテもその病院にあるのに…
先生にも1歳3ヶ月と勘違いされていたんだと思います。

私も2ヶ月になったら予防接種って思っていたのですが、手術やら風邪やらで遅くなってしまって失敗したなとは思ってるんです。
1歳だと思われていたからあんなに怒られたんですよね??
やっぱり3ヶ月で始めるのは遅いですかね??
それならそれで反省します。
でも一番モヤモヤしてるのはあの看護師さんが勘違いしていたのに謝ってくれなかったこと。
残念だなと思いました。
長々とこんな投稿すみません。

コメント

ジョージ🐵

わーー!それはモヤモヤしますねΣ(꒪ȏ꒪)なんかせわしない病院ですし、わたしだったら病院かえます!!

3ヶ月からだっていいと思いますよ!?わたし上の子は3ヶ月からでした!かかりつけ医が推奨してたので^_^

• もも

もも

ここに吐き出せたお陰で大分スッキリしました!!
    そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよね、ありがとうございます!!

• 4月17日
柊真mama

うちの息子は冬生まれだったので
暖かくなってから始めようかなと思い、
3ヶ月入ってから予防接種をうちはじめましたよ!
全然遅くないと思います!!

• もも

もも

遅くないですよね💦
    スッキリしました、ありがとうございます!!

• 4月17日
🐼桜華🐼

手術やら風邪で受けれない時もあると思いますが、文章からして確認不足な病院が悪いと思います。
3ヶ月とも、生年月日も、ももさんは伝えているので。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

母子手帳に何ヶ月から何ヶ月までの間にこの予防接種受けれる的なの記載されてませんか?私の娘の母子手帳には記載があるんですけど…

• 4月17日
  • もも

もも

母子手帳や育児書に書いてありました。
    先生に怒られちゃったので、どうなのかなと思ってここに呟いてしまいました💦
    ありがとうございます!!

• 4月17日
まめくま

3ヶ月で始めるのなら全然問題ないですよー!私は里帰りしていて、里帰り先で2ヶ月で打ってから3ヶ月から別の病院にしようかなって思っていたら、3ヶ月から始めて同じ病院でもいいよって言われましたよ。
看護師は間違えた上に謝罪なしは嫌ですね・・・病院変えたいくらいですね。
でもその先生は、間違った情報を伝えられただけなんだろうし、怒ってくれるのはすごい良い先生だなって思いました!

• もも

もも

里帰りしてると悩みますよね💦
    先生はすごく信頼できる方で、丁寧でとっても優しいんです!!
    看護師さんがなーって感じですが😅
    吐き出せてスッキリしました!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月17日
A A A大好き💕

私の娘は3ヶ月の中から予防接種開始しました(*´◒`*)
今日の午後に2回目の予防接種に行ってきますょ〜!

だいたい予防接種2ヶ月頃から始めるのが良いらしいですが、時期的な問題で
元気なのに病院に行ってインフル貰っても嫌だなと思いズラして3ヶ月の中から始めました!

今はいつ予防接種受けても良いって事になっているので、子供の体調見て良い時に連れて行ってあげるのが良いと思いますょ👏

• もも

もも

予防接種、いってらっしゃいです!!

子供の体調が第一優先ですよね、なんか勘違いで怒られたって言うのがわかってよかったです😅

• 4月17日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

も〜少ししたら行ってきます👋

このくらいから打ち始めた方が良いとか母子手帳に書いてありますが、あくまでも目安なので、その通りにしなさいって訳じゃないので気にしなくて大丈夫ですょ🙆‍♀️

子供さんの体調第1なので調子良い時が良いですね🤗
    そーじゃなかったら、いつでも打って良いって言うやり方やめてもらいたいですょね😞

怒られる必要何て全く無いどころか謝れ!って私は言いたいです😠

大丈夫ですょ(๑>◡<๑)
    3ヶ月からでも遅く無いので段々に始めて行けば良いですょ👌
    私も3ヶ月から始めてるので一緒です
    ょ〜💗

• 4月17日
  • もも

もも

もう終わりましたか??(*^^*)
    お疲れ様でしたm(_ _)m

育児、初めての事だらけであたふたしちゃいます💦
    誰かに何か言われるとすごい影響受けちゃって💦💦

ほんとに、いつでもって言葉が一番難しい!!
    スケジュール決めてくれたらそれ通りやれるのにって感じです😅

ありがとうございます、元気出てきました!!
    こんなことでくよくよせず頑張ります!!

• 4月17日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

ありがとうございます😊
    さっき終わって帰ってきました🤗
    後は副反応が心配です😢

私も初めての子なので毎日毎日心配と不安だらけですょ😱
    お気持ち分かりますm(._.)m

私の通ってる小児科は次の予防接種予定組んでくれます!
    因みに私山梨です!!
    大体打って4週間空いてから次に打つって感じのサイクルで回ってます✌️
    多分そのくらい間空けてって感じなんでしょ〜ね(*´ー`*)
    もし良かったら参考までに、予定組む時こんな感じで組んでみても良いかもしれないですねぇ👏

くよくよしたくなる気持ちも分かりますょ😊
    私もどっちかって言うと直ぐに凹んで言われた言葉気にするタイプです😅

• 4月17日
coco

こんにちは!
ひどい看護師さんですね😢勘違いは仕方ないかもしれませんが、先生にも怒られて落ち込んでるのに、さすがに謝ってもらいたかったですよね😔

私も2ヶ月から始めたかったのですが、電話したら予約がいっぱいだから〜と3ヶ月からの予防接種になりました😢こんなに人がいるとは思ってなくて…完全に予防接種なめてました…(笑)
調べたら、3ヶ月から始められてるママさんも結構いるみたいで、病院側に聞いても問題ないとのことでしたよ😊
長くなってすいません😱

• もも

もも

そうなんです、謝ってくれれば全然いいのに…

結構予約が一杯なんですね!!
    私も正直なめてましたが、早くやってもらえそうでよかったです😅
    こちらこそ、話を聞いていただいてスッキリしました、ありがとうございました!!

• 4月17日
さち

予防接種は生後2ヶ月から受けられるだけでそこからきちんとスケジュール管理して受ける人もいますし、人それぞれです!
大事なのは予防接種させてあげることなので生後3ヶ月で予防接種する方なんて沢山いますよ!!
気にならさないでください。

• もも

もも

しっかり管理されている方、ほんと尊敬しますが、!!
    ちゃんと予防接種全部受けます!!
    ありがとうございました!!

• 4月17日
りんこ

勘違いしてたにしてもそこまで怒らなくてもいいのにって思っちゃいますよね…
カルテも確認せずに怒ってるとしたなら病院に不信感抱いちゃいますよね💦
私も予防接種が里帰りで遅くなってしまって3ヶ月になる少し前に受けるんですけど大丈夫みたいですよ✨

• もも

もも

先生は多分看護師さんに言われてびっくりしたんじゃないかなと思います。
    そりゃ私も同じ立場だったらびっくりして怒るかもだし…
    これから全部受けます!!

• 4月17日
ふみ

うちの娘は生後2ヶ月から予防接種は開始出来ましたが、それでも大雪だったり、娘の発熱で入院だったりでスケジュールずれ込んでます💦

しかも、副作用軽減対策として、先生と相談しながら打つ本数を決めてるので、サクサクとはスケジュールこなせてないです😅

私だったらその病院変えてしまうかもです。また思い込みや決めつけで違う診断とかされたら嫌ですもん。

予防接種のスケジュールのために赤ちゃんがいるわけじゃく、赤ちゃんのために予防接種があるんですから、なかなか思い通りにスケジュールはこなせないですよ。ももさんあまり気にしないでくださいね💦

• もも

もも

やっぱり色んな事情で多少ずれ込みますよね💦
    寄り添ってスケジュール立てて下さる先生、素敵ですね(*´∀`)♪

そうですよねー。
    あまり気にしないようにします!!

• 4月17日
🍓いちごみるく🍼

私 なんてついこないだ6ヶ月で
初めての予防接種でしたよ😱💥
旦那の仕事が忙しく車もないので
なかなか行けなかったので😫
私なら病院変えます💦カルテを
ちゃんと確認しないって何か怖いです😱

• もも

もも

なかなか自分の思うようには行かないですよね💦
    大変でしたね💦
    お話聞いてくださってありがとうございました!!

• 4月17日