※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

朝寝からの離乳食が進まない時、どう対処しますか?残りを後であげるか、途中で終了させるかなど教えてください。

離乳食を始めて1週間経ちました。朝6〜7時に授乳してその後、朝寝して起きたタイミングで食べさせています。食べている途中で指しゃぶりしたり、エプロンで遊んだりで進まない日もあります。
みなさんはそのような時はどうされていますか?
時間を置いて残りをあげる、少しでも食べたら残りは食べさせずに処分するなど教えて頂きたいです。

コメント

チャチャ

ウチの子も遊び食いがひどくなり、1口食べさせるのに5分❗😱なんて日も増えてきました😥💦

口を開かないわけではなく、食べさせれば食べるので、私も線引きに迷っていましたが助産師さんに相談したら、
『ママがもうダメだ、ご飯を食べさせるのしんどいと思ったらやめていいんだよ』と✨✨

ちゃんと食べないとお腹空くかと心配でしたが、意外と愚図らなかったりします😂
お昼寝前の授乳までもたないときは、チョコッとおやつをあげたりしてます💦

ちなみに、残ったご飯は捨ててしまいますね💦

• Mama

Mama

返信ありがとうございます。まだ始めたばかりだし、食べてくれたらいいや!くらいで考えてもいいのかなと思っていましたが…昨日はペロッと完食してくれたので、ちょっと悲しくなりました😭💦
    なかなか離乳食のタイミングが難しいです😵💔

• 4月17日
  • チャチャ

チャチャ

ウチの子も開始当初は食べたくて食べたくて大騒ぎだったのに、開始1ヶ月後にはご飯に集中できず困りました😣

我が家の場合は、ご飯前の授乳を抜いたり1日の授乳の時間を変えたりしたところ、またご飯を食べてくれるようになりました🙌

• 4月17日
  • Mama

Mama

まだまだリズムができていないと思うので、地道に頑張ります😄✨
    ありがとうございました💕

• 4月17日