※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で、ビリルビン値は基準以下だが黄色いので小児科受診を勧められた。医者は大丈夫と言ったが、不安が残る。他に同じ経験の方いますか?

1ヶ月検診で、黄疸のことを言われました。
もともと入院中に黄疸が出て、一日半光線治療して、ビリルビンの値が下がったので一緒に退院してきました。
それで1ヶ月検診でまたビリルビンを計ったところ、値は基準値以下だが、見た目が黄色いので、そんなはずはない、小児科を受診するように、と医者に言われました。
小児科を受診したところ、白目が黄色ではなく、値も基準値以下なので、大丈夫、色白の子は黄色く見えることがある、とのことだったのですが、他にもこのような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
医者が大丈夫というので、ほっとしたのですが、もやもやした気持ちが抜けなくて…(。・´д`・。)

コメント

うちの子どもも黄疸ひどかったです!
うんちにビリルビンをだしてやらないと数値下がらないので、母乳プラスミルクをあげてうんちをたくさんさせました😁

• かまぼこ

かまぼこ

うんちをたくさんさせるといいんですね!がんばってみます!

• 4月17日
me

うちの子は生まれた時も1ヶ月検診の時も黄疸の事はなーんにも言われた事なくて、でも黄色いというか色黒だよなーとか思ってて😅
3ヶ月検診の頃に小児科で、
初めて先生の方から黄疸の話が出て
もう3ヶ月なのにまだ黄色い?!となりすぐ血液検査しました!
結果は大丈夫な値だったと後日連絡が来ましたが、そのうちスーっと消えていきました!
3ヶ月でも黄色かったうちの娘😅
なので数値的に大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますしうちの子みたいに3ヶ月くらいでも黄色くても全然大丈夫、と知って安心してください😆
色黒かと思ってたのも普通にちゃんとした色白になりましたよ😋💕

• かまぼこ

かまぼこ

3ヶ月も続くことがあるんですね!?うちはまだ1ヶ月ちょっとなので、もう少し続いても、そんなこともあるもんだ~と余裕を持って眺めたいと思います。心強いお返事ありがとうございました。

• 4月17日
  • me

me

完全母乳だったのでそれもありました!なので気にしなくて大丈夫だと思います🤗

• 4月17日
  • かまぼこ

かまぼこ

わかりました!ご親切に、ありがとうございます✨

• 4月17日
Hi

うちは1ヶ月検診で 母乳黄疸が出てるけど 気にしなくていいよ〜って言われました!
母乳で育ててますか?

• かまぼこ

かまぼこ

母乳です!やっぱり母乳黄疸ですかね!?気にしすぎました(^_^;)

• 4月17日
  • Hi

Hi

母乳黄疸だと思います♡

やっぱ気にしすぎますよね😂💗

• 4月17日
  • かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!母乳がんばって飲んでくれるので、このまま見守りたいと思います✨

• 4月17日
れい

うちの子も黄疸強くて、救急車で搬送されるほどでした💦
生後1ヶ月半くらいまで肌は黄色味がかっていましたよ!!
でも値も問題ないので、先生からは大丈夫と言われていました😊
でも、初めてのこととなると心配ですよね😣

機嫌もよくて、うんちもしっかり出てて、黄色みが強くなってなければ問題ないと思います✨

• かまぼこ

かまぼこ

心強いお返事ありがとうございます!元気だし、うんちの色も大丈夫なので、健康ですよね!

• 4月17日