※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomi
その他の疑問

妊娠中から児童館・保育園の見学に行かれた方いらっしゃいますか?近隣で…

妊娠中から児童館・保育園の見学に行かれた方いらっしゃいますか?
近隣でもいつくかの園や児童館を見ておくべきでしょうか💦

また見学時に注意しておくことなどありますか?

コメント

ナツ

いつから預けるかによると思いますが💦
4月から預けるなら地域によるんですけど、だいたい12月ぐらいには申し込みが始まるのでそれまでに見学してた方がいいですよ❗️
保育士をしてる友達からは庭園が広いところがいいと言われましたね😊

• nicomi

nicomi

ご回答ありがとうございます。
    庭園が無い園たまにあったりしますもんね💧
    ご意見参考にさせていただきます(^ ^)

• 4月17日
杏

育休復帰で来年4月入園希望されているのなら、見に行かれるのもアリだと思います😊ただ申し込み時期が11月など年末になると思うので、お子さん産まれて落ち着いた秋頃に一緒に行かれるのも良いと思います。
児童館などは、妊婦さん見かけた事がないですが見に行かれるのは大丈夫かと思いますが大抵はお子さん連れのママばかりなのですぐ退散する羽目になりそうな気がします💦

• nicomi

nicomi

児童館も雰囲気が分かればいいかなくらいで行ってみます。
    ご意見参考にさせていただきますね(^ ^)

• 4月17日
えいまむ

上の子の時に見て回りました😊
連絡を入れてから、見学させていただきましたが…
今は見学した保育園とは別のところに通っています😱

色々見ると保育園の雰囲気もわかるし、そこそこで方針などが違うので自分の子どもにどんな風に育ってもらいたいか…
ビジョンを描けたのが楽しかったです😊

特に注意はないかと思います💦
通うようになれば、その時に先生と面談をしたりするので…
見学は見学で、先生方もサラッと終わりにしてくれましたよ😊

お子さんのことをしっかり考えているんですね😊💕
会えるのが楽しみですね❤️

• nicomi

nicomi

やはり色々な園を見学するのがいいのですね。

• 4月17日
ぴっぴ

保活は早めからする方も多いので保育園の見学は妊娠中から行かれる方もいると思います😊
児童館の見学は聞いたことないです😅
児童館はそんなに構えず、気軽に行けれる場所ですよ✨もちろん見学もできるとは思いますが、する必要もないかなと(>_<)
子連れの人しかいないです😱

• nicomi

nicomi

児童館も子連れで行く前に雰囲気を知りたいなと思ったので(^^;

• 4月17日
豆

9月が予定日です!
待機児童もたくさんいて、4月入園でないと入れない地域に住んでいるので、今から少しずつ情報を集めてどんなに遅くても8月までには見学も全て終わらせて、どこを希望するか決める予定です。

私の地域では10月から保育園の申し込みが始まります☺️

児童館は支援センターのことでしょうか?それはお子さんが産まれてからいろんな場所に実際に連れて行った方が雰囲気やお子さんにもママにも合う合わないがはっきりすると思います💡

保育園を選ぶポイントは私も知りたいです😂💓

• nicomi

nicomi

待機児童が多い地区だとと焦りますよね💧
    児童館は雰囲気や職員さんがどんな方か見てきたいと思ってます。

• 4月17日
ぐり子

保育園の見学は妊娠中にいきました!
ウチは0歳4月で入園希望だったので、妊娠中に行かなければ時間がとれなかったので💦💦でも、見学してる時にお子さん連れで来てるかたもたくさんいましたよ❗
すぐ入れる訳ではないのであれば、園舎解放等のイベントの時にまず行ってみるのもアリかもしれないです。
注意点は特にないですが、確認したいポイントを明確にして行かないと後からアレもコレも聞きたかったー💦…ってなると思います😰

児童館(支援センター)は、妊婦さん向けのイベントとかやってると思うので、それに行ってみるといいのではないでしょうか💡

• nicomi

nicomi

聞きたい事をまとめておくのも良いのですね。
    児童館のイベントもチェックしてみます。

• 4月17日
ママリ

去年妊娠中に保育園見学行きました!0才途中入園・1才4月入園が難しい激戦区なので0才4月入園を狙ってましたので💡結構妊婦さん、見学にきてましたよ😉園によって見学時間が長いところがあるので、予約するときにどのくらい時間かかるか聞いてみるといいと思います!2時間立ちっぱなしで説明聞かされたところがあってきつかったです…

児童館は妊娠中には見学行ってないです😅

• nicomi

nicomi

妊婦にとって見学時間長いのは辛いですね💧事前に聞いておくのが得策ですかね。

• 4月17日
ゆー

明日、初めて見学に行く者です😄

出産予定が5月20日頃
来年4月入園希望

首がすわるのが8~9月頃とみて…
真夏の暑い時期に赤ちゃんを連れて出掛けるのは辛いのと、
私の地域では、入園申込が10月なので、産後見学に行けるとしたら9月の1か月のみと考えたら、
今行かないとマズイ!と思いました😅

ちなみにその頃に引っ越しも考えているので、実際のところ、距離的にもどこに通わせるべきか今は不透明ですが…
とりあえず職場の近くを妊娠中に見学しようと思っています。
9月の1か月は、子供を連れて最終的に行けそうなところの園解放に参加してみようと考えています。

• nicomi

nicomi

確かに暑い時期に子連れで行くのはハードル高いですね。
    りりさんとお子様にとって良い園が見つかると良いですね。

• 4月17日