※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

友人への妊娠報告について悩んでいます。先輩に体調不良を伝えず、会う約束を延期したことについて不快な思いをさせたのか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。もうすぐ31歳の初マタです。
友人への妊娠報告について悩んでいます。

現在14週に入ったところです。5月の頭に結婚式に参列します。(まだ安定期前です。)
以前勤めていた会社の先輩の結婚式で、会社を辞めてからも2か月に1回くらいのペースでご飯を食べに行ったりする仲でした。
ちょうど同じくらいの時期に2人とも結婚が決まったこともあり、共通の話題が多く先輩とは頻繁に会っていました。
私は2月に挙式を終え、その後お土産を渡しつつ挙式の写真をみせてと言われていたので会う約束をしていましたが、妊娠初期に出血が止まらず切迫流産と診断され自宅安静となってしまい、更につわりもひどく、とても夜ごはんを食べに出掛けることができる状態ではありませんでした。
なので、会う約束は体調不良のため延期してほしいと伝えました。ただこの時自分の妊娠が継続できるのかわからない状態だったため、妊娠の事は伝えませんでした。
そこから1ヶ月半、つわりも落ち着き普通の生活ができる日が多くなってきましたが、それでも体調には波があり、1日中寝て過ごす日もあったりします。
先輩とは体調回復したらまたごはんに行こうと話していたので、会う予定を延期してしまったことを謝罪し体調が回復しつつあることを伝え、結婚式がおわり落ち着いたら埋め合わせさせてほしい旨を伝えました。
次会う時は安定期に入っているので、妊娠の事はその時、直接ご報告しようと思っていました。
しかし、返事をみると、私の体調不良の原因がなんだったのか、言わなかったことが不満?のような内容でした。会った時にまたお話させてくださいと返事しましたが、
はじめての正常妊娠で、流産も経験しているため、妊娠初期の報告はどうしてもできませんでした。
先輩に不快な思いをさせてしまったのはとても反省しています。

自分の対応があっていたのか、やはり先輩に不快な思いをさせてしまったのなら間違っていたのかな?とすごくモヤモヤしています(´;ω;`)

妊娠報告、デリケートな問題なのですごく悩んでいます。

みなさんのご意見いただけると嬉しいです。

コメント

nami

間違ってないと思います。

きちんと、説明すれば普通の人なら納得する内容だと思います。

あまり深く考えないほうがいいかと。

この説明で何か言ってくるようならその人の性格や、常識的問題ですね。

もし、自分がこの説明受けたらだからかって理解できますからね。

• K

K

返信ありがとうございます。結婚式前で忙しくてピリピリしていたのかなとか色々かんがえましたが、自分がこの説明を受けたら、言えなかった理由はわかってもらえますよね…。ちなみに挙式後ハネムーンのため、次会うのは2ヶ月ほど先になると言われました。その頃だとお腹が大きくなっているかと思います。会っていきなりお腹が大きいとまた不快な思いされるでしょうか?会う予定が決まったら妊娠中であること伝えた方がいいと思いますか?(´;ω;`)質問ぜめになってしまいごめんなさい(´;ω;`)

• 4月17日
  • nami

nami

2ヶ月会えないのであれば先に伝えた方がいいかもですね、

会う予定をたててる時に伝えたほうが良さそうです。

ふかいとは思はないと思いますが先に説明してなおかつあった時にもう一度お話するといいと思います。

• 4月17日
  • K

K

返信ありがとうございます。2ヶ月先になるという連絡以降返信がないので、また予定を決めるときに、実は…と話してみることにします。
    アドバイスありがとうございました。とっても嬉しかったです(´;ω;`)

• 4月18日
  • nami

nami

それがいいと思います( ¨̮ )♡

いえいえ。
    すこしでも不安などが消えたのなら良かったです!😊💗

• 4月18日
( ̄▽ ̄)

安定期に入るまで心配ですよね💦
私も安定期前にご飯に誘われても
違う理由で断っていました💦
ちゃんと話せば理解してもらえると思います!!

• K

K

返信ありがとうございます。
    はじめての妊娠で陽性反応出てから今も決して順調といえる経過ではないため、なかなか言いだせませんでした(´;ω;`)結婚や妊娠報告で友人関係が崩れるとか良く聞くので、難しいですね。主人に相談しても、女ってめんどくさいな、と言われておしまいのためなかなか相談できる相手もおらずモヤモヤしております。笑

• 4月17日