※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が野菜を食べてくれません。アクの少ない野菜はお粥に混ぜると食べてくれるが、緑黄色野菜やホクホクした食感の野菜はNG。色々試してもうまくいかず、工夫方法を教えてほしいです。

生後10ヶ月の息子がいます。
今三回食なのですが、どうも野菜が苦手なのかなかなか食べてくれません。
アクの少ない、味の薄い野菜であればお粥に混ぜてしまえばなんとか食べれるのですが、緑黄色野菜が全然食べれなくて…💦
あと、イモ類やかぼちゃのようなホクホクした食感のものも進みません😖
とろみをつけたりヨーグルトに混ぜてみたり、フルーツと混ぜてみたりと色々試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいきません😖
同じような経験をされてる方、どんな風に工夫をされてますか?良かったら教えて下さい💦

コメント

パンのみみ

人参、ほうれん草、キャベツなどなんでもみじん切りにして炊飯器に入れてお米と一緒にお粥モードで炊いたものをあげてます!

• ひろりん

ひろりん

一緒に炊き込むんですね💦
    食べなかったらもったいないと思って、やってみたことなかったです💦
    ありがとうございます✨やってみます😊

• 4月17日

うちもホクホクした感じのもの苦手です😭
離乳食本に載ってるポテトサラダとか絶対無理です!!泣
芋はおやきにしたり、かぼちゃはパンケーキにしたり練り込まれたうどんあげたりしてます🤔

• ひろりん

ひろりん

離乳食本見てると、「かぼちゃやお芋は甘くて赤ちゃんは大好きです」とか書いてありますよね😖全然…😢
    おやきはダメだったんです😭練り込まれたうどんならいけそうかも✨
    ありがとうございます✨やってみます😊

• 4月17日
ふじこ

野菜はBFのホワイトソースやコーンスープの素と混ぜてます。
芋類もです。そのままだと喉つまりしそうで💦
ヨーグルトやフルーツ以外にダシなどは使ってないですか??ダシに醤油3滴くらい垂らして味付けてあげたり、味噌汁の素と混ぜたり薄っすら味付けてあげたらうちは食べてくれましたよ😊

• ひろりん

ひろりん

BF、使ったことないんです💦そろそろ…と思っているので、ホワイトソース掛けやってみます✨
    出汁は使ってるんですけど、醤油はまだです💦大人でも出汁+醤油って美味しいですもんね✨やってみようと思います✨ありがとうございました😊

• 4月17日
  • ふじこ

ふじこ

栄養士さんにも進みか遅かったら味付けたら食べてくれるかもと言われたので、BF使ったら楽ですよ😊
    月齢的にも少しなら醤油、味噌使っても大丈夫ですしね😊最近はトマトと野菜たっぷりにケチャップ2滴垂らしたりしてます😊いっぱい食べてくれるといいですね〜🎵ホワイトソースあったら麺類も野菜と混ぜてクリームパスタ風にしたりアレンジが楽になります🎵

• 4月17日
  • ひろりん

ひろりん

今日、早速BF買ってきちゃいました✨まだあげてないですけど 笑
    離乳食って面倒だなって思うことが多いけど、ふじこさんを見習ってアレンジも楽しもうと思います💓

• 4月18日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですねぇ🎵考えるの大変ですが、バリエーション増えて来たら楽ですよ😊

• 4月19日
のどっち

あんかけとかにしてもダメですか?
以外にあんかけ煮とかだと食べる子多いですし(^^)
うちの娘ちゃん、カボチャ嫌いでしたがそぼろあんかけ煮にしたらモリモリ食べるようになりましたよー

• ひろりん

ひろりん

あんかけ、やったことないです💦
    思い付きもしなかったです 笑
    うちの息子もトロトロ食感好きみたいなので、やってみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月17日
たま

うちも、じゃがいも潰したのが嫌だったみたいですが、お出汁で伸ばしたら食べましたよ〜お出汁といっても、鰹節と昆布をテキトーに鍋で茹でただけのものです!

• ひろりん

ひろりん

出汁も使ってるんですけど、なかなか…😭上手に滑らかにできてないのかも知れないです💦
    諦めずにもう一回チャレンジしてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月17日
  • たま

たま

あとはご飯と一緒に牛乳で煮たり、細かくして豆腐おやきに入れたりしてます!なかなか悩む事が多いですが、お互い頑張りましょー😂

• 4月17日
  • ひろりん

ひろりん

ありがとうございます✨
    牛乳で煮る…思い付きもしませんでした💦悩んでるの、私だけじゃないんですね🎵それだけで、頑張ろうって気持ちになれます✨

• 4月18日