※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
ココロ・悩み

お宮参りで夫が不在。予定悩む。キャンセルか夫抜きで行くか。夫は無関心。どうしますか?

父親(パパ)不在のお宮参りってあり?

今週末にお宮参りを予定していますが、夫が休日出勤で多分無理…と。
夫両親が飛行機の距離の遠方から来てくれるのに。

どうしたらいいか悩んでます。

全ての予定をキャンセルするか
お参りはやめて食事と写真撮影だけ夫抜きで行くか
夫抜きでお参り・食事・写真撮影すべて予定通り行うか

皆さんだったらどうしますか?

ちなみに夫はお宮参りなど行事に関心がなく、やらなくてもいいじゃん、という考え方で全く協力的ではありません。

もう泣きたい。

コメント

だるまなママ

うちの旦那も全くといってそうゆえお宮参りとかしてなにになるんだって考えで興味ないです!
私は無理矢理連れて行きました(^・ ω ・^)でも、みるくぱんさんのように夫両親が遠方から来る予定なら旦那抜きでお宮参り行っちゃうかもしれないです!

  • みるくぱん

    みるくぱん

    ありがとうございます。
    上の子の時は無理矢理連れてったんですよ。
    本当に家族行事に興味ない旦那って面倒ですよね😭

    • 4月17日
ラピ

折角のお宮参りなので全て予定通り行うので良いと思います!
うちの場合は産後バタバタすぎてお宮参り出来なかったですし、私も夫も参加する親がいないのでやるとすれば夫婦+子供になります。

シングルの方もいますし、必ずパパがいなければいけないと言うことは無いと思いますよ😊

パパにはしっかり仕事を頑張ってきてもらって、お宮参り楽しんできて下さい✨

  • みるくぱん

    みるくぱん

    ありがとうございます。
    お宮参りしない人ももちろん居ますよね。
    夫婦でよく相談します。

    • 4月17日
ママリ🔰

旦那さんが俺も参加したい!て人じゃないならパパ不在でも全然いいと思います😅。
俺も!って人なら可哀想なので両家の親に相談しますが…

  • みるくぱん

    みるくぱん

    むしろ行かなくていいならラッキーって人です😱
    私はイベント好きなので寂しくて😵

    • 4月17日
柊0803

むしろ両親主体かと思うので、ご主人に合わせてお宮参りがいいかと思います。

ご主人のご両親には申し訳ないですが、食事程度に収め、ご主人がいる時に写真撮影、お宮参りの方がいいかと思います。

お子さんがいつの日か写真を見た際に「なんでパパいないの?」となったら可哀想ですよね。

やはり行事は「家族」メインだと思います。
我が家も飛行機距離の実家なので、ほとんど両親+娘の家族だけで行っていますよ♪

  • みるくぱん

    みるくぱん

    ありがとうございます。
    そうですね。
    ただ、子供はもう3カ月でこれ以上伸ばしていいのかどうか。夫はしばらく仕事が忙しく、本人も行事に関心がないのでなかなか行く機会を作れなそうでして。

    • 4月17日
  • 柊0803

    柊0803

    相談の前に答えが決まっている様ですね。
    男性は関心の無い方が多いと思いますので、女性主体で進めていく事になりますね。我が家もそうでした。

    また、我が家では両家平等がモットーなので、義理実家だけというのも基本は無しにしています。

    • 4月17日
asachi

あたしならなしです😅
もちろん絶対いなきゃダメって
ことはないとは思いますが、
はじめてのお子さんの行事
家族揃って過ごしたいと
思ってしまいます。

義両親が遠いところから
来てくれるのに、悩みどころ
ではあると思いますが。。

休日出勤はずらせたりなど
しないのですか??
旦那さんが行きたくないとかじゃなければ関心がなくても、あたしの旦那ならお願いして
連れてきます。

  • みるくぱん

    みるくぱん

    ありがとうございます。
    私も家族でお参りするのが普通だと思います。
    ただ子供がもう3カ月なのでこれ以上伸ばすのはどうかと思いまして。
    夫は毎週休日出勤で日曜は一応休めますが疲れ切ってて爆睡して一日が終わるくらいの激務です。
    ゴールデンウィーク過ぎまで、もしくはもっと激務が続くそうです。
    その頃には子は大きくなってるなぁって思うと…
    長々とすみません。
    家族で相談してみます。

    • 4月17日
  • asachi

    asachi

    あたしもまだ下の子のお宮参り
    行ってないです😊

    日柄いい日にと思ってたら
    旦那が休日出勤だったり
    雨だったりで行けず😅
    30日が大安のようなので
    お天気よければ行こうと
    思ってます💓

    最善策が見つかるといいですね☺️💓

    • 4月17日