※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

予防接種について質問です。B型肝炎・ロタの接種は一般的ですか?接種の理由や金額について教えてください。病院によって金額が異なることは知っています。

予防接種について質問です。明後日で2ヶ月になります(*´꒳`*)
B型肝炎•ロタの接種は皆さんしましたか(’’*)??
接種の理由、金額など教えて頂ければ嬉しいです(^^)
金額が病院によって異なるのは知っています(o˘◡˘o)参考までに教えていただきたいです。

コメント

きみのすけ

B型肝炎は一回4000円でした

• AYU

AYU

ありがとうございます(^^)

• 10月20日
きょんつぅ

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

• AYU

AYU

経験談など色々と教えて下さりありがとうございます(^^)

娘にしんどい思いをさせたくないので、接種の予約をしました(o˘◡˘o)
    周りの子にうつしても可哀想だし。:゚(;´∩`;)゚:。

• 10月20日
abby

4ヶ月の息子がまだ受けていなかったので水曜日受けに行きます。
万が一かかった時にしんどくないよう気休めですが接種します。
足立区住みではないですがだいたい同じくらいの値段だそうです。

• AYU

AYU

足立区は一覧があるんですね!

• 10月20日
るひな

うちは両方しました!
保育園に通ってるので任意のもすべて打つ予定です!
ロタは接種の期間が決まってるので先に打ちました!

B型肝炎はBCGが終わってから打ち始め、来月3回目打って終了予定です☺

金額はロタが2回接種で15,000円×2

B型肝炎が3回接種で7,500円×3です🙇

• AYU

AYU

保育園に通ってるとなりやすいって聞きますもんね(*´꒳`*)

B型肝炎は急いで打たなくても良いんですね(^^)
    一緒に予約してしまいました(^_^;)

• 10月20日

ウチも今日、
ロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌を受けてきました(/_;)

理由は、感染し苦しんでる我が子を見たくないからです。
注射でさえ見てて本当に心苦しかったので、実際に腸炎などかかったらと思うと…

料金はロタとB型肝炎あわせて、
39500円です*\(^o^)/*

• AYU

AYU

私もその4種類で予約しました!

注射で泣いてるのも可哀想になりますよね…
    少しでも負担を無くしてあげたいですよね˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

料金は中々しますが、子供の為ですもんね(*´꒳`*)

ちなみに、副反応とかは大丈夫でしたか??(*'')??

• 10月20日

退会ユーザー

普段と違う泣き方をしてたので、赤ちゃんなりにやっぱり怖かったんだと思いました⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝
    幸い、副反応もなかったです(^_^)!

• 10月20日
  • AYU

AYU

ありがとうございます(*´꒳`*)
    1ヶ月検診の採血の時もメッチャ泣いたので、覚悟しとかないとですね(T^T)
    ウチの子も副反応無いと良いなぁー…>_<…

• 10月20日

ごめんなさい!
29500円の間違いです(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ

ありちゃん。

どちらも受けました✨

任意だから受けなくて良いわけではなく、これから定期になる予定のものらしいので(*'ω'*)
任意のものはお値段的に結構厳しいですが、お金にはかえられません

ロタ¥15,000×2
B肝¥5,000×3

• AYU

AYU

子供の為ならその位って思いますよね(*´꒳`*)

どちらも予約しました!

• 10月20日
みーちゃんのママちゃん

ロタについては3歳までに何度か必ずかかるとの事で…かかった時に重症化するか軽症で済むか考えた時にお金は14000円で高いですが軽症で済む方が私は子供にも良いと思いました。
B型肝炎についても同様どこで感染するか分からないので…又来年度から定期接種に入るのでそれほど大事な接種なんだと思います3500円です❗️

受けてない人も居るのでその後家々での判断にはなると思います。
小児科Dr.に説明を受けても良いかもしれないですね♪

• AYU

AYU

かかったとしても軽症で済むならと思い、どちらも予約しました!

• 10月20日
くまた

保育園で自分が働いていた時に子どもからロタもらって死にそうになりました(´;ω;`)嘔吐下痢がすごくて大人の私でも1週間で3キロ痩せました…💦思い出したくないくらい!
なのでロタは迷わず受けさせることにしました(^_^;)

肝炎は血液感染するので、受けさせることに。
娘が困らないように、また万一娘が感染したとしたら周りの方に感染させてしまうことのないようにと受けさせています。

ロタ12000×2回
B型肝炎4000×3回
高いですよねー(˘・з・)

• AYU

AYU

確かに料金は高いですよね…

大人がかかってもそんなに酷いんなら、尚更子供には打っておいてあげたいですね…>_<…

娘の為にどちらも予約しました!

• 10月20日