※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家出して2週間ちょっと帰ってきていません。これは育児放棄にな…

旦那が家出して2週間ちょっと帰ってきていません。これは育児放棄になりますか?

5ヶ月の娘がいます。
今までは、平日は直接の育児はなし(朝、仕事に出るまでの時間は、娘は寝ているか、授乳しているか。夜は仕事から帰って来る時間は寝ているか、寝入る直前かで育児をしたくてもしにくい状態)。
休みの日は、あやす、絵本を読む、3人で散歩に出掛けるぐらいの育児はしていました。

もともと育児にはあまり関わっていないですが、この2週間ちょっとほったらかしです。
家出の原因は夫婦喧嘩です。実家に帰っています。

育児放棄と捉えるのは考えすぎでしょうか。

コメント

mama🐻💛

2週間も帰ってこないんですか😲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月末に出ていって、5日にちょっと帰ってきてそれっきりです💧

• 4月17日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

夫婦喧嘩で出ていってそれも実家になんて、、、育児と言うよりも、、、家族を放棄してますよね。。
    話し合うとかできるんですか😢?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合う機会をもう一度作るようにしますね💦
    LINEでやり取りしたいみたいなんですが、LINEだったら思いがいまいち伝わらなくて💦

• 4月17日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

その方がいいと思います😢

LINEとかだとそうですよね😭
    それに誤解を招いちゃったりもするので😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん誤解だらけです💦直接話しますね。

• 4月17日
あゆ

育児放棄ってより家庭放棄だし 私なら夫婦喧嘩で出て行ったならもう夫婦としても無理だと思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭放棄か…嫁は放置でもいいから、娘はほったらかしにしてほしくなかったもので…

• 4月17日
  • あゆ

あゆ

家庭放棄に近いんじゃないでしょうか。
    まぁ 旦那さんは家出してるだけと言ったらそれだけでしょうから 単純に仲直りしたら帰ってきますよ

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってほしいのかほしくないのか自分でもわからなくて💦でも娘にとっては父親がいた方がいいのかなと思うので、私も大人になります💧

• 4月17日
おさゆ🍵

育児放棄…って言うんですかね。。
それ以前に夫婦の問題なので、育児放棄と言うのはまた違う気がします。。

平日の育児参加は仕方ないとしても、休みの日はもう少ししてもらえたら、こちらは楽かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで(家出前)の育児はそこまで大きな不満はないんですが…まぁもうちょっとしてくれたら天にも昇る気持ちですが😅
    ここ2週間娘をほったらかしなのが残念で😢夫婦喧嘩に巻き込んでしまいましたね😢

• 4月17日
やーこん

考え過ぎかと…
それで育児放棄となれば、旦那さんが単身赴任とか、長期出張の方まで含まれてしまう気がして…

なんなら、休みの日あやす、絵本読む、散歩に出掛けるくらいでも十分やってくれてると思います。
原因が夫婦喧嘩なら、育児放棄を持ってくるのはどうかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで(家出前)の育児はそこまで不満はないんですが…まぁもうちょっとしてくれたら天にも昇る気持ちですですが😅初めは抱っこもしてくれない状態から、最近はあやしてくれるようになってきて嬉しく思っていた分、残念に思ってしまって😢
    夫婦喧嘩に巻き込んでしまいましたね😢

• 4月17日
  • やーこん

やーこん

パパに欲を押し付けちゃダメですよ笑
    やらない。と思って見てるほうが、こっちも期待しないし、やってくれた時に勝手に『ありがとう』がでてきます😊
    うちは単身赴任で週末しか帰ってこれませんが、その週末ですら飲みに行って、寝て起きて、日曜の夕方には赴任先へ…ていう生活です。

旦那さんが帰ってこない2週間、主さんはなにかしましたか⁇連絡をしたり、帰ってこないかも。と思いながら好きなものを作ったり…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、欲はできるだけ少なくしますね😃
    帰ってきていないとき、、、一応いつ帰ってきてもいいように夕食は2人分作っていましたけど💧でも帰って来ないので余ったものは次の日の昼ご飯になります😅
    単身赴任、亭主元気で留守がいいって言うけど、帰ってきたときも飲みに出てたら寂しいですね😢

• 4月17日
nanana

本人の気持ち次第ですかね。。
意固地になって、娘さんに会いたいけど帰れない…なら、育児放棄というより単なる子供な考え。
『もういいわ!』と開き直って帰ってきていないなら、育児放棄。
私ならそう捉えます。

それにしても2週間帰ってこないのは大変ですね…
旦那様に失礼ですが、私なら怒り通り越して呆れます。苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意固地になって…って方が当てはまるかもしれないです💧
    子どもな考えならこっちから手を伸ばした方が良さそうですね…💧私も大人にならないと😅

• 4月17日
  • nanana

nanana

原因が夫婦喧嘩ですから、私も意固地のように思います💦
    大変ですが、娘さんは2人のお子様ですから手を差し伸べた方が良いかもしれませんね😭
    旦那というより、お父さん戻ってきてーと、私なら割り切ります。笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私も意地っ張りな性格なので💦娘のために割り切って頑張ります!

• 4月17日

いやいや、育児や家庭放棄と言う前に、主様と喧嘩して出て行ってるんでしょう?

夫婦喧嘩の原因も書かず、御主人のみが悪い様な書き方には疑問を抱きます。

育児放棄と言うよりは、夫婦でいる事を放棄しているのが正しいのでは?
そこまで不仲になるという事は、どちらも悪いのだと思うのですがいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不仲なのはどちらも悪いと思っています。今に始まったことではないですし…。
    “御主人のみが悪いような書き方”にならないように意識して書いたつもりなのですが、不快な気持ちにさせてしまって申し訳ないです🙇今までの育児に関しては大きく不満には感じていないです。
    娘をほったらかしなのが残念でしょうがないです。

• 4月17日

退会ユーザー

娘さんを放ったらかし…ではなく、
    それだけ主様との生活が嫌なんだと思います。

主様、夫婦の問題点はちゃんと見えていますか?
    問題が解決しない事には、その煽りを受けるのが娘さんになってしまいますよ💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私との生活が嫌なんだと思います。夫婦関係が3年前頃から不安定でした。不安定ながらも2人の子どもが欲しくて、どうにか結婚4年目で子宝に恵まれ、これからどうやったらうまく行くか話し合っていて、、、意見が食い違ってこうなってしまいました。
    それだけ私との生活が嫌ならもう無理かもしれないですね、、、娘のために意地っ張りな性格を見直します。
    厳しい意見がありがたいです。

• 4月17日
mama👧💜

夫婦喧嘩で2週間も帰ってこないなら私はもう夫婦としてやっていくのは無理です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…そうですよね…💦

• 4月17日
atae446

育児放棄というか子供というか...

喧嘩の内容も分からないので何とも言えませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦関係が元々うまくいっていなくて、これからどうやったらうまくやっていけるか、娘にとってどうするのがいいのか、、、と話し合っていたらこうなりました💧余計悪化しました💧

• 4月17日
  • atae446

atae446

それなら育児放棄より夫婦関係の方だと思います💦

まだお子さん小さいですしパパは徐々にお父さんになっていくのでママはモヤモヤしますよね😭
    うちもそうでした(´;︵;`)

仕事頑張ってくれて休日見てくれるならそれでいいと思います😊
    いきなり多くを求めても上手くいかず旦那さんもモヤモヤすると思うので😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仕事をしっかりして、休日ちょっとでもあやしてくれるだけでもいいんです。
    それさえもしてくれなくなって、残念で拗ねているだけかもしれないですね😔

• 4月17日
  • atae446

atae446

家出中の今してくれなくて残念ってことですか🤔?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今までしてくれてたことをしなくなってしまって残念って意味です💦分かりにくくてすみません💦
    喧嘩して私と口聞かない、とかはいいんですが、娘もほったらかしなので😔

• 4月17日
  • atae446

atae446

家出してるならしょうがないと思います💦

どれ程の喧嘩をしたのかは分からないですが2週間帰ってこないなら相当だと思います💦

どちらが悪いとか分からないですが、私はいいから娘の為にも帰ってきてといってみては?
    義母に帰らしてもらえるように相談しましょう💦

元々夫婦仲が悪いなら求めるから疲れるんです😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求めるから疲れる、、、ほんとそうですね💧義両親にも間に入ってもらった方がいいかもしれないですね。
    娘のためにも頑張ります!

• 4月17日
2児ママちゃん

仕事には行ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は行っています。仕事はわりと好きな人で、真面目に働いてくれているので。

• 4月17日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

とりあえず2人で話さないとですね。
    子供がまだ何もわからない時期だからこそ、よく話し合えると思います。
    とりあえず喧嘩したらどちらかが歩み寄らないと、、、ですね。
    子供が1歳にもなればパパが家からいなくなったら分かりますし、今後のためにも解決できますように😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇自分から歩み寄るようにしてみますね💦

• 4月17日
おでん

私の主人も仕事の日や休みの日はそんな感じです💦
仕事が連勤だと子供の起きてる姿みない事なんかざらです💦
育児放棄というか、別次元の問題かと💦💦なぜ家出するほどの大喧嘩に?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の育児には大きく不満には思っていないんです💦まぁもうちょっとやってくれたら嬉しいですが…💦
    夫婦関係をよくするためにどうすればいいかを話し合っていて、意見が食い違ってこうなりました💧

• 4月17日
ェム。

育児放棄じゃないと思います。
もう夫婦としてダメって思ってるから
2週間も帰って来ないんじゃないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦としてはダメですね…💧

• 4月17日
はるママ

夫婦喧嘩で家出?
原因が気になりますね😅

ご主人からなにも連絡ないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は、、元々夫婦関係が良くないことが多くて、これからどうすればうまく行くかを話し合ってるときに意見が食い違ってこうなりました💧

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

このままだとお子さんが可哀想なので
    どうにかまた話し合いすることは
    できなさそうですか??

今は別居ってなっててもずっと
    このままってわけにもいかないですもんね😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとここままはダメですもんね💦
    話し合いの時間を作ってもらうようにします。

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

お子さんのためにも
    頑張ってください!🌟

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 4月17日
りーにゃん♡

子供と遊んだり3人で出かけたりしてるんやったら育児放棄ではないと思います!
うちの場合は旦那が基本家にいてなくて。休みも3月からほとんどない状態で。。

このままでよかったらほっとくし子供とこれからのこと考えて仲直りしたかったら連絡するか。なんもせんと帰ってくんの待ってたら長引きそうですよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家出前に関しては育児放棄とは思っていないです💦本人の出来る育児をしてくれていると思うので…
    家出してからは当然育児をしていないので、放棄にあたるのかなーと思って😔
    そうですよね、長引くだけですよね💦子どもをほったらかしにされたのを私が根にもっているだけなのかもしれません。

• 4月17日
  • りーにゃん♡

りーにゃん♡

うちは育児もノータッチですけど。子供って2人で育てるもんんやからそー考えると今までやってきたんやから家出中?は育児放棄になりますよね😠
    勝手に怒って出て行ったんやったらこっちから連絡するの腹立つけど。喧嘩してお互いに非あるんやったら連絡して話し合いした方が早いですよね💧

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノータッチは大変ですね💦
    そうですね、私は素直な性格とは程遠いので、こっちから連絡っていうのは至難の技ですが、ちゃんとします😓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございました🙇

夫婦関係の修復の為に話し合っている中、こじれて途中に出ていってしまい、2週間が過ぎてしまいました。娘が笑う度に“何でこんなにかわいい娘をほったらかしにするの?”とモヤモヤしていました。
元々娘に対して淡白でしたが、最近はあやしてくれるようになってきて嬉しく思っていた矢先だったので余計に残念に思ってしまって、過剰に考えてしまったのかもしれません。
皆様に話を聞いてもらって、意見を聞いて、少しは冷静になれたような気でいます。
お互いが手を伸ばさないから2週間も経ってしまったんだと思います。
娘のために割り切ります。私も子どもだったんだと思います。

自分語り失礼しました🙇
ありがとうございました✨