※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

保育園にも公立私立があると思うのですが、保育料って変わるのでしょうか?😥

保育園にも公立私立があると思うのですが、保育料って変わるのでしょうか?😥

コメント

えり

全然違うみたいですよ!

ずにゃん

保育料は変わらないようです!
ただ、保育内容とかは違うので私立公立より立地や保育時間等自分達に会うところがいいかなと思います✨

aaya

認可保育園なら保育料は同じです!
認可外の私立保育園は値段はその園独自のものになります。

かな

私立の保育園に入れてますが、世帯年収の区分で保育料が決められてます。

ただ、私の住んでいるところは私立だけで公立の保育園がないからかもしれないですが、市役所などに1度聞いてみるといいと思いますよ!

長靴をはいた猫

保育料は変わりませんが制服や毎月の教材費とか保護者会の会費などで変わってくるみたいですよ

☆ゆうまろん☆

わたしは愛媛に住んでます❗️

愛媛は公立、私立一緒です❗️
でもむり認可の保育園はぜんぜん違うので、、、

❣️ゆう❣️

公立に通っています。保育料は一緒ですが、お昼寝布団や防災頭巾など全て自分で用意します。私立はレンタルとか多いです。主食を3歳児クラスから持参です。(白飯か食パン)私立は主食代を徴収してると聞きました。初期に用意する物はありますが、他はほとんどお金がかかりません。

atae446

市が管理してる保育園は変わりませんが個人でやってる保育園は値段が違います(^^)