※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクをあげている2週間の赤ちゃん。完母を目指すのは難しいでしょうか。混合から完母への移行時期について知りたいです。

生後2週間のママです。完母を目指して頑張っています。最近は、片乳10分ずつを1セットをあげているのですが、母乳が足りないようですぐに泣き出します。母乳はまだピューピューでず、じわりじわりでる程度です。病院で母乳は片乳10分以上はあげてもあまり意味がないので泣いたらミルクをあげるよう言われました。なので、母乳のあとミルクを60ml作り、飲むだけあげているのですが(いつも40mlぐらい飲む)、もぅ完母を目指すのは難しいでしょう?混合から完母へ移行された方は、いつぐらいからミルクをあげなくても済むようになりましたか?

コメント

ソラソラ

入院中はミルク足してましたが、退院の日には母乳でできました😄

  • トトロ

    トトロ

    うらやましい限りです😞

    • 4月17日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    ちなみに1人目は混合でしたよ😄
    完母目指してましたがかなり大変でした😅

    • 4月17日
  • トトロ

    トトロ

    そうなんですね💦やっぱり、ミルクをあげた方が子どもも気持ちよさそうに寝てくれます😞
    ただ、4時間とか5時間寝てしまうので、ミルクの量を40→20に減らそうか考え中です。減らすと半端にお腹が空いてギャン泣きが止まらなくなるのでは...という、不安もあります💦

    • 4月18日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    他の方もおっしゃるように、まだお互いに2週間しか経ってませんから軌道に乗るまで少しかかるかもしれませんね💦
    体質で出る人は出ますが皆が皆そうではないですし、初めは吸わせてやらないと母乳は出てくれません😅
    かくいう私も母乳出ない方で、慣れない授乳と搾乳で乳首や乳輪は傷と膿で、乳房は手指の痣だらけになっても母乳に拘って意地張ってやってたら、最終的に母乳9:ミルク1まで持っていきました😅
    途中過程が悲惨でしたから次出なかったら無理しないでミルクでいいかなと思いましたよ💦

    • 4月18日
kashio

コメント失礼します😊
私も現在母乳よりの混合です!
片乳5分を2セットして、ミルクを40足してます!
母乳だけで寝てしまうときは足りてるんだなと思って、母乳終わっても起きてるときはミルクあげてます!
まだ赤ちゃんがまとめて飲むことが出来ないので、完母になるにはまだまだ掛かるかなって思ってます🤗
ただ、保育園の事も考えてこのまま混合でも良いのかなと思ったりもしてます💦💦
参考にならないですが、一緒に頑張りましょう💪

  • トトロ

    トトロ

    うちはまだ、母乳だけですんなり寝てくれることがないので、まだまだ足りてないのかもしれないです😢
    子どものことを考えて、もう少し気長に混合で頑張ってみます!同じように頑張っている人が居ると思うと励みになります!ありがとうございます😄頑張りましょうp(^-^)q

    • 4月17日
やん

個人差あるので断言はできませんが、まだ2週間なら可能性はあります❗️
大変ですけど、とにかく吸ってもらうことが大事なんだと思います。
刺激されることでおっぱいも作られるようになるので、もうほぼ出てないってわかりながらも10分以上吸わせてました😅
私はどちらかといえば出る方だったようで生後2週間には完母でいけてましたが、1〜2ヶ月かかって完母になる人もたくさんいるようです。
もうでないから…と吸ってもらう時間を減らしてしまうとどんどん出なくなっちゃうので、諦めずに吸わせてあげてください✨

  • トトロ

    トトロ

    すみません😣不馴れなもので返信の仕方を間違えてしまいました💦ありがとうございました✨

    • 4月17日
トトロ

そんなに掛かることもあるんですね!私のまわりは、すんなり完母に移れたか、早い段階で母乳がでなくなった人しかおらず、諦めかけていました💦
まだ、希望をもって頑張ってみようと思います❗️ありがとうございました😄