※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義両親との関係で悩んでいます。車を共同で買う提案に不安を感じています。自分たちでローンを組んで車を買うべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

モヤモヤするので相談させてください。
もうすぐ生後11ヶ月になる息子がいます。
義両親とは家がすぐ近くです
そのせいか、産後すぐからアポ無しで突撃されたり、
週に何度も義父、義母個々に訪れたりとすごく嫌な気持ちになり、いまだにその気持ちが治りません。

義両親を避けるように避けるようにと考えてしまいます

我が家には軽しかなく、子供のチャイルドシートを乗せたり、2人目のことを考えるとファミリーカーが欲しいと思っています

しかし、旦那と義両親で共同で車を買おうとなったみたいです。

義実家が近くにあるからそこにファミリーカーを置いておいて、必要な時に使っていいよ

と言われました。

私的にはもやもやしてしまいます
お金は義両親が出すといってくれています。

金銭面では助かりますが、この先毎度義実家に行って車を取りに行って…
と言うのが嫌です
必要な時にすぐに乗れない。
義実家に行かなければいけない
と考えるとなんか嫌です



家庭を持ったのであれば、無理をせずそれなりの車を買って、ローンで返していけばと思うのですが。

みなさんどう思いますか

意見を聞かせてください!

コメント

あえり

なんかあとあと私らが買ったのにみたいに言われそうですね😱
私なら義母、義父が買ってくれるとしても、断って自分たちのお金で買いますね😵

  • みみみ

    みみみ

    嫌ですよねやっぱり。
    旦那を何で説得すればいいのか。

    旦那はお金が浮くからいいじゃんと行って言うだけです

    • 4月17日
  • あえり

    あえり

    時間かけて説得するしかないでしょうね😵
    旦那さんにとっては実母、実父なのでなんとも思わないんでしょうね( ´・_・` )
    もしかあさんの実母、実父にそう言われたらどうするのって私は問いただしてみますね😱
    それ言ってみたらかあさんの立場も理解してもらえるかもですよ😩

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね〜

    旦那は、それを言っても現実的にならない事が分かっているので
    「俺は金がうくなら全然いいしありがたい!」と言って来ます。

    • 4月17日
  • あえり

    あえり

    お金どうのじゃないですよね😩
    これからずっと関わってくのに気ばっか使うのほんと大変ですよね(T^T)

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    本当ですよね😿
    分かりそうな事なのに…💦

    ありがとうございます!

    • 4月17日
まゆり

私はそういうの嫌です。
勝手に決められるのも、旦那が自分の気持ちを取り入れてくれないも嫌です。
そして毎回「借りに行く」のが何よりストレスですね。。

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね!
    それがストレスなんです。
    行けば顔を合わせるし。
    でも旦那にそれを言えずにいます

    大変だから自分達で買おう

    と言いましたが、金が浮くんだから我慢しろよと言われます…

    • 4月17日
  • まゆり

    まゆり


    私は性格がきっついので(笑)
    言いにくいもなければ、旦那に丸め込まれることもないので強気で言っちゃいますね😅
    嫌なものは嫌です、なんで我慢して生活しなきゃならないのかわかんないです😞😞😞

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    そうですよね!
    私も嫌だと言っていたのですが、
    今度は義両親から
    説得されました
    お金が今からかかるでしょ?って。

    • 4月17日
  • まゆり

    まゆり

    金の問題じゃないですよね😡😡😡
    長い目で見て自分たちの自由になる車のが良いです。

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね!
    親もそんな乗らないから自由に乗れる!
    とだけ言ってきます。
    本当にストレスです。
    ありがとうございます😿

    • 4月17日
いちご🍓

かあさんの言う通り、無理のない範囲で家庭の車を持つべきだと思います。
金銭面は助かっても車も共用となればこれまで以上に干渉されそうですし、、。
家族で出かけるつもりだったのに、義両親まで、、なんてことになったらストレス溜まりますよね💦

旦那さん説得できるといいんですが😭

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね

    やっぱり、嫁側からすると嫌ですよね

    なんて旦那を説得すればいいのか分からず悩んでいます

    旦那はお金かからない事がメリットと思っていて

    • 4月17日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    旦那さんは自分の両親だからいいかもしれないけど、嫁からみたら所詮他人ですし、気を遣うから嫌ですね。

    逆の立場ならどう思う?って言っちゃいます、私なら💦

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね。
    本当に嫌です…

    私も言ってみます。
    でも、きっと現実的にならない事がわかっているので俺は平気で突っ張ってくるのが目に見えます…

    • 4月17日
♡R♡

かあさまの言う通りだと思います。家が近いとはいえ、わざわざ義両親の実家まで取りに行くのがかなりの手間であり、いざ、車を使う時には義両親が使っている事もあるかもしれません。
私なら、金銭面は助かりますが、旦那を説得してローンを組んで自分の好きな時間に乗れる車を買います😞

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね!
    それを旦那、義両親は思ってくれません。

    また旦那を説得してみます。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

義両親は車を取りに行くついでに
実家に寄ってもらえると思ってそうですね😭
わたしも義両親好きじゃないので
想像するだけでストレスです・・・

車内のルール?というかお互いのこだわりとか
細かいところにもイライラしそうだし
余計なストレス増やすくらいなら
こつこつローンで返すほうがマシですね😣

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね!
    本当に想像しただけでストレスです。

    ですよね〜
    やっぱりみなさんそう思ってくれて良かったです。

    • 4月17日
モンブラン

私なら旦那に抗議します!
「子どもが体調不良で、目を離せない状態で病院連れていきたいときに、どうやって車を取りに行くのか、体調不良の子を近くとはいえ不必要に外に連れ出して車を取りに行くのは可哀想」と😣

アポなし訪問、私は居留守しちゃってました😅
旦那には来たみたいだけど、授乳してから出られんかった、アポなしはやめてと抗議してました😅

  • みみみ

    みみみ


    それを言ったら、そう言う時は軽自動車が家にあるんだから乗ればいいだろと言います。

    アポ無し訪問は、本当に非常識ですよね!
    最近やっと居留守を使っています!
    抗議しても一向に治りません。💦

    • 4月17日
  • モンブラン

    モンブラン

    じゃあ、自動車買う意味ないじゃん!って私なら言いますねー😅
    「チャイルドシート乗せにくいから、新しい車買うのに、子ども乗せるときに急いでるなら軽乗れって本末転倒!」といいます😅
    私も自分の車実家なので偉そうなことは言えませんが、「結婚してるのに親に車買ってもらっておかせてもらうなんて、自立できてなくて恥ずかしい。お義父さんたちにも必要のないファミリーカーを買ってもらうなんて申し訳ない」とか言いますかね😅
    でも、こういう旦那さんってこういうこというと図星ですぐキレますよね😅😅

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんです!
    本当にその通りなんですよね
    それ言ってみます!
    でも本当にそれを言うと図星でキレます。
    想像できます

    でも、すごいいいアドバイスをありがとうございます!

    • 4月17日
  • モンブラン

    モンブラン

    ひたすらお義父さんたちに申し訳ない路線で言ってみますかね😣

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございますー
    そういった感じで言ってみます!

    • 4月17日
とぴ

私の姉がその状態です。

遠出の時は実家に借りにいっています。
いつでも使っていいよ~と言われていますが、かなり車を大切にしているそうで、傷でもつけたら大変だから姉自身はほとんど乗っていません。
結局雨でも自転車でお買い物してるそうです。
平日自分が乗るように軽が欲しい!とよく言っています。

旦那さんと休日遠出するときは借りて、平日かあさんとお子さんだけで動く用に小さい車があるといいと思います。

  • とぴ

    とぴ

    ごめんなさん、軽はあるんですね。
    ならファミリーカーを休日借りるって選択肢はありかもしれません。
    車両代は無視してもそのサイズだと年間の維持費20万くらいかかりますし。

    ただしアポなし突撃の禁止や会うのは基本こちらから行く時のみ、など条件を旦那様とよく話し合う必要があると思います。

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱりそうなりそうですよね。
    人の車だし、、と言う気持ちにかられます。

    軽はあるんですがこの先どうなるか分からなくて、
    自分達で身の丈あった車を…
    と思って居ました。

    金銭面では助かりますが、、
    ありがとうございます!

    • 4月17日
花子

基本的にチャイルドシートとかベビーカーとか車に乗せっぱなしで毎日ファミリーカーに乗りたい‼️だから買うしかない‼️逆ならどうですか?ファミリーカーを自分のとこに置いて、義理親が使いたいときに借りにくれば?
ちなみに私は、実親ですが、私の軽を実家に貸して、親のファミリーカーを私が借りて毎日乗ってます‼️

  • 花子

    花子

    もちろん、車代は親持ちですよ(笑)

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    それなら全然ありです!

    そんなに乗らないからと言うのであればそうしてもらった方が全然いいのですが、、、

    ありがとうございますー

    • 4月17日
ニコル

大変でしたね💧子育てで大変な中余計な気苦労をされているんですね(T_T)

一歳すぎると免疫がなくなったのか、うちの子はよく熱出しました。ポットのお湯で火傷したことも、、、。そういうとき義両親が買い物などで車を使われてたりしたら病院行けませんよね😭使ってなくても重たくなってくる子供を抱えて車を借りにいったり、ましてや子供を家に置いて車を借りにいくなんて無理です!旦那様や義両親はそこまで考えが及んでいませんね😡
まぁ譲歩するなら、軽はそのまま自宅に置いておいて日常使い、旅行のときはファミリーカーを借りるとかはいかがですか?(^^;
話し合うことすら億劫だと思いますが、無事お車を持てるようになることを祈ります⭐️

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね!

    ありがとうございます😿
    本当にそこまで考えていないと思います。
    そうなんですよね!
    軽があるのでまだ救いですかね…

    ありがとうございます😊

    • 4月17日
ほたる

旦那さんはかあさんが凸撃されたりしたことを知っていますか?
その時対応してくれましたか?
勝手に決められるのも、嫌ですね
旦那は実の両親だからとかあさんの気持ちをわかってあげないんでしょうか?
自分の気持ちを貯めるよりはもういったほうがいいと思います

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね!
    突撃されて事も言いました。

    義両親に止めるように言ってくれましたが義両親がききません💦
    今だに基本義父はアポ無し訪問です。

    やっぱり言ってみます。ありがとうございます

    • 4月17日
けっけ

義実家がいくら近いといえど、
結婚して所帯も別なのだからそこは気を遣ってくれー!って感じですね…🙄

気を悪くしないでいただきたいですが、旦那さまも親離れが出来てなく、義両親も子離れ出来ていないのでは?と感じてしまいました😓

私だったらストレスで吐きそうです😵

  • みみみ

    みみみ


    本当にその通りで、
    子離れ、親離れ出来ていないです。
    何度もそう思いました。
    でも、旦那、義両親からすると、
    「助けてあげてる」
    「助けてもらって楽できる」
    と言う考えなので、いくら言っても私が逆に責められます。
    本当にストレスが凄くてたまりません😿

    • 4月17日
  • けっけ

    けっけ


    お辛いですね…😭
    私の義両親は遠方ですが、結婚当初は月に一度アポなし訪問(しかも泊まり)されていたので、心中お察しします😔
    私は産後さすがに爆発し、いい加減にしてもらうよう旦那と話し合いをしました。
    「そんなに俺の親が嫌いなん?」と言われたりして、きっと私が悪者扱いになっていますが、前よりも全然気持ちは楽になりましたよ!

    「はぁ?!」と思うことがあっても、私は悪者なのでちょこちょこ文句を言ったり嫌な顔ができるようになったので、我慢していた頃よりずっとスッキリしています◯

    何も言えず、顔に出せず、我慢していた頃はストレスで痔になったりしていました😂

    義実家からの 助けてあげてる というのが有り難迷惑だし、余計なお世話なんですよね🙄
    きっと本人たちはそのことに気が付かないと思うので、周りの親戚の人とかで一言言ってくれるような方がいれば良いのですが…

    「いつまでもご両親が健在なわけではない。私たちだけで生計を立てて生活していけるようにしないと。」と旦那さまを諭してみるとか。。

    きっとこれから色々な壁に当たると思うので、今のうちに話し合われていた方がいいかもしれないですよ💦

    • 4月17日
  • みみみ

    みみみ

    遅くなりました💦

    そうなんでくね!
    けっけさんも苦労したんですね😢
    本当に気持ちがよくわかります

    言ってみて楽になれるなら
    思い切って私も言ってみようかな。
    どう思われてもいいからこの気持ちをどうにかしないと…

    旦那も説得してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日