※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんがNICUにいて、夜中の搾乳を飛ばしてしまいました。母乳の分泌量が心配で、夜中の搾乳をしなくても増える方法はあるでしょうか?

生後16日です。子供はNICUにいるので搾乳してます。基本的に3時間おきに搾乳してますが、夜中3時間後に起きれなくなってしまいました。一回飛ばして6時間後に搾乳してます。夜中が1番母乳が出やすい時間帯というのに。。。
一応、夜中授乳できなかった場合、ある時間は2時間おきに搾乳して1日8回以上搾乳するよう心掛けてます。
このままこの生活を続けたら子供が退院した頃には母乳の分泌量が増加してなさそうで不安です。夜中は搾乳または授乳しなくても母乳の量増えた方いますか?

コメント

RuaMama

私は張りすぎて痛くて、搾乳ばかりしてました!
すると、2週間経つと母乳が出なくなりました💦

1日3時間に1回毎日してました!
人それぞれだと思いますが💦
私の経験を回答させてもらいました😭
すいません💦

• ぴー

ぴー

搾乳してたのに出なくなることもあるんですね😣頑張ってたのに!って思っちゃいますね😞
    教えてくださりありがとうございます!

• 4月17日
えいこ

私も息子がNICUいて3時間おきに搾乳してと言われてましたが、夜中起きられなくてとばしてしまったこととか何回もありましたよ! それでも息子が退院して、吸ってくれるようになったら母乳量増えて、今完母です。

• ぴー

ぴー

そーなんですか!!どのくらい入院されてましたか?ちなみに、授乳する時間は病院で決められたご飯タイムと同じにしてましたか?
    うちの子は1ヶ月から1ヶ月半くらい入院予定です😞夜中起きれないのは1週間前ごろからです…家のベッドは寝やすくてアラームに気付きません😭

• 4月17日
  • えいこ

えいこ

うちは2週間ぐらいでした!
    病院と同じ時間にしてましたよ😊
    私なんて病院にいたときから起きられませんでしたよ笑
    疲れちゃってるんでしょうね😫💦

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

そーなんですね!私も増えるといいんですが😣
    病院でリズム作ってくれてる分安心ですね♬
    疲れちゃったんでしょうが明日こそは起きますっ😭ありがとうございます😊

• 4月17日
0715

ご出産おめでとうございます♡

私も子どもが入院中3時間おきに搾乳していましたが、夜中アラームに気付かず飛ばして6時間や7時間後に搾乳すること何回もありました!
1人で起きての搾乳ってすごく心細いですし、疲れも溜まりますよね。
看護師さん達にもストレスになる方がよくないし、寝れる時は寝てまたしっかり搾乳したらいいよ!と言われました。
そんな感じでしたが、私も今完母でいけてます!
ご無理なさらないでくださいね(´・ω・`)
お子さん、早く退院出来ますように♡

• ぴー

ぴー

心細いし寒いし…😭同じような方がいて少し安心しました。早産でお腹の中にいさせられなかったくせにまだ母になりきれてないなと反省もしていて。
    起きてる時間は2時間ごとにして、起きれないときは寝ちゃうようにします。
    大変だろうけど退院がまちどうしいです!ありがとうございます😊

• 4月17日
  • 0715

0715

私の時はこれから夏になる時で暑すぎだったので、ほぼ裸の状態でしていましたが、これが冬だったら更に大変だったなと感じていました。
    お子さんも頑張っているけど、たあさんも頑張っているんです!!
    私も1人で搾乳している時、何でこんな事しているんだろうと何回も思いましたし、寝不足が続き面会に行くのしんどいな思ってしまうこともありました。
    しかし、面会に行くとそんなことを思ってしまう自分が恥ずかしいくらい元気に成長している息子の姿に心が打たれました。
    でもやっぱり1人になるといろいろ感じてしまうんですよね。
    こんな私でも退院まで出来ました!
    退院してからもすぐ直母で飲める訳ではなかったので、直母練習→搾乳したものを哺乳瓶で飲ます→自分の搾乳と更に大変でしたが、息子が隣にいると気持ちは全然違いました。
    たあさんが疲れてしんどいとお子さんにもきっと伝わってしまうと思うので、ご無理なさらず、ゆっくり出来る時はゆっくりしてくださいね♡

• 4月17日
  • ぴー

ぴー

この時期でも出産直後は体温が下がるからかすごく寒く感じるのに冬は大変そうですよね😣
    面会に行く体力がなくても病院行くと子供の姿をみて元気をもらいますよね✨
    退院後もやっぱり搾乳もするんですね!でもお子さんがいることで気持ちが変わるって聞いて、退院できる時期が楽しみになりました❤️
    私はまだまだ頑張りが足りないです。私の母親に頼ってばかり。でも少しでも楽しみながら生活できるように周りに頼ります!
    励ましてくださりありがとうございます!!!!子供と一緒に暮らさない分ゆっくりできるねーとか言われることもあり悶々としてましたが、気持ちが前向きになりました!

• 4月18日