※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

2300gの35週の早産児が、現在は鼻から5ccのミルクを受け取っています。自力でおっぱいを吸えるようになり、退院できるまでにはどれくらいの期間がかかるでしょうか?

35週の早産で、2300g生後3日です。
鼻からチューブでミルクを5cc胃に入れてます。
大体どのくらいの期間で自力でおっぱいが吸えるようになり退院出来るのでしょうか?

コメント

みきたんたん

同じく35週2370gで去年出産しました!
うちは2週間で退院しましたが、おっぱいを吸う力は強くはなかったです💦

• コロン

コロン

おっぱいが強く吸えなくも退院になって大丈夫でしたか?

• 4月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

小さいからこんなもんだよ〜赤ちゃん頑張ってるから大丈夫みたいなことを看護師さんに言われたのであまり気にせずって感じでした💦あえてなにが心配だったかというのはうちは退院時で2230gしかなかったので体重がちゃんと増えるか不安でした😭

• 4月17日
  • コロン

コロン

本当に小さいですよね。私も色々と不安ですが頑張ります!ありがとうございました!

• 4月17日
@

35週で2100gで出産しました!
うちの子は生まれてから1週間くらいは口が小さく乳首加えられず、哺乳瓶であげていました!
哺乳瓶でも50cc飲むのに30分以上かかっていて、乳首を上手に加えて飲めたのは生後1カ月過ぎてからでしたね😔
そうこうしている間に母乳が出なくなってしまい、結果完ミになってしまいました😔

娘が入院していたNICUは2200gになって、特に異常がなければ退院できたので母乳が飲めるとか関係ありませんでしたが、コロンさんは入院中だからこそ、看護師さんに授乳のコツなど教わるといいと思います😌

• コロン

コロン

今自分に出来る事をしっかりやろうと思います!

• 4月17日
ゆめ

35w1dで2248gで産まれました!
産まれてから2週間で退院しましたよ!

吸う力が弱いのと私が扁平乳首だったため1度も直接おっぱいは吸えませんでした!
最初はニップル?を付けて吸わせてましたが私の心が折れて生後1ヶ月から完ミでした。

• コロン

コロン

直接おっぱいが吸えなくも、哺乳瓶であげられたら退院出来るんですね。
    うちも2週間後には退院出来ると良いなぁ(._.)

• 4月17日
切迫解除

NICU勤務です。
医師は徐々にミルク量を増やしていきます。
早産以外に呼吸障害や疾患疑いとか何か言われてますか?言われてないようなら、2300gもありますし、そこまで未熟性が強いわけでもないかと思いますので、退院も1-2週間で見えてくるかと思います。
ただ、赤ちゃんの哺乳意欲は個人差が大きいので、自力でおっぱいが飲めるようになるまでどれぐらいかはなんとも言い難いです。私の病院でも退院時に母乳をがぶがぶ飲む子もいればミルクと併用の子もいます。
病院の方針で面会時におっぱいをやっても可能なようであれば、どんどんおっぱいをあげていきましょう。練習を重ねて赤ちゃんも吸うのが上手になりますよ。

ママは赤ちゃんと離されて不安だと思いますが、ゆっくり体を休める良い機会だと思ってください。ただ、3時間おきの搾乳は頑張って、いいおっぱい作りに励みましょ。赤ちゃんがよく飲めるように、ママもおっぱいのコンディションをよくしておかなければなりません。
また、母乳パックの案内はありましたか?母乳パックを購入して、搾乳したおっぱいを溜めておき、病院で冷凍保存して赤ちゃんに差し入れしてあげてくださいね。

• コロン

コロン

始めに搬送された理由は呼吸が原因で、産まれてすぐに搬送されました。
    今は呼吸は安定しているので保育器の中に少しだけ酸素を入れている状態らしいですが、自力で呼吸は出来ています。
    ミルクはまだ10cc入れたら吐き戻すようです。
    この状況はどうでしょうか。

• 4月17日
コロン

皆様の回答を見ると体重はクリアしていそうなので、そんなに遠くは無いのかな?
口から飲めるようになる日が待ち遠しいです。
今自分に出来る事をしっかりやろうと思います!

切迫解除

呼吸が原因なんですね。
臓器の成長の中で、肺は1番最後に成熟してきます。コロンさんのお子さんは今まさに成長の真っ最中なんです。
酸素もそれほど必要としていないということなので、そのうち保育器の中から出られると思いますよ。

ミルクの嘔吐に関しては、原因が色々考えられます。疾患でなければ週数が正規産に近づいてくれば落ち着いてきますので、コロンさんの赤ちゃんの成長スピードで徐々に飲んでくれるようになります。今は点滴と鼻チューブで栄養をしっかり摂ることが大事です。
他の赤ちゃんと比較したりせずに、成長を見守ってあげましょう😉

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    切迫だったので突然の方よりは心の準備はしてあったはずですが、やはりとても不安です。
    これからは、周りを気にせずにゆっくりと成長を見守ろうと思います!
    本当に回答ありがとうございました(;_;)

• 4月17日