※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが寝てくれず、おっぱいを欲しがります。病院では寝ていたが、家では起きて泣き続けます。

出産後、今日退院してきました。
赤ちゃんが全然寝てくれません。。3時間以上おっぱいを欲しがります。あげたら寝かけるのに、ベッドに移したら起きます。泣き出します。ずーっとです。
病院では寝てました。昼間も寝てました。

コメント

はるえ

お疲れ様です。友達もです、

• はるえ

はるえ

ベッドにずっと寝かしつけたら起きないのかもしれません。まだ私は産んでいませんが、友達は、ずっとベッドに寝かしつけてるそうです。

• 4月17日
ゆぅり

私の息子もそんな感じの時がありました。市の保育士さんに相談したら、
赤ちゃんには背中スイッチがあるらしく、おなかの中では丸まってたからまだ丸い姿勢が安心したりするじゃないですかね??

私も思いました、病院のときはずっと寝てたのにぃ〜って😅😅

ひあゆー

病院から初めてのお家で場馴れしてないのかもしれませんね☺️
うちも下ろしたら泣くので、授乳クッションの上で1時間位寝かせたり、抱っこしたままソファで一緒に寝てたりしてました!
泣いたらおっぱいも大切ですが、間隔短いようでしたら気分転換におむつ替えたり抱っこで歩き回ってみたりするのもいいかもしれません☺︎

あしゅりー

添い乳は出来ないですか?
添い乳するとベットに置くときに起きるという事がなく、おっぱい飲みながら寝てくれるのでかなり楽です。

ただ添い乳で寝かしつけに慣らしてしまうと、添い乳以外で寝かしつけるのが大変になりますが。
でも本当に楽になりますよ。

のん

お疲れ様です、産後の体はクタクタですよね、、
休めてますか?他に見てくれる人はいますか?

少し暖かくなってきましたが、ブランケットから手が出ないように包んでみてはどうですかね?落ち着いて寝ることが多いです。また、泣いても少し待つのも1つです。抱っこしてあげられるなら抱っこするのが1番ですが、無理な時は、そのまま泣かせておいてください。疲れて眠りますよ、今はとにかく体を休めてくださいね!

ぼの(・∞・)ぼの

病院とは違う環境で少し不安なんじゃないかな?と思います。
我が子は元々あまり寝るタイプではなく、同じ月齢の子より遥かに睡眠時間短かったです。
そして1日の大半がおっぱいでした。
それでももうすぐ1歳ですけど検診などで引っかかることもなく順調に成長しています⋆*

個人差があったり、慣れない環境になったからと色々と原因はあるかと思います…
背中センサーは正直深い眠りになるまで抱っこで耐えるのが一番でした…
慣れてきたらちゃんと寝ると思うのでしばらくの辛抱です😫

あまり無理をしすぎず気にしすぎない程度に頑張って下さい👏

初めまして😊ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんは、お母さんの肌が温もりが恋しくて恋しくて仕方ないのではないでしょうか。
10ヶ月近くもの間ずーっとお母さんと繋がってて、生まれて間もない訳ですからまだ空気に慣れていなくてどうすればいいのか不安だらけなのでは…🤔

すごーく大変なのわかります。
大きくなるにつれて、生まれて間もない頃の赤ちゃんがとーっても可愛かったなって不思議と思えます。

赤ちゃんはお母さん一途ですよ(*´꒳`*)
お母さんしか理解してくれる人がいない赤ちゃんだと思います。
たくさん抱っこしたら赤ちゃんも安心して寝てくれるのでは…。

無理せず美味しいもの食べて心身ともに休めてくださいね!

うぴやま

ご出産お疲れ様でした💦病院とおうちとで違いが出るとママの気持ちが落ち着かなくなってしまいますよね💦
息子もよく寝る方なのですがベビーベッドは出産直後から全然ダメでした⤵︎入院中もずっと腕枕か横に寝てました😅私もそっちのほうが落ち着くので本当にずっと横で寝ています。もしできそうなら添い乳のまま寝かせてあげるのはどうでしょうか?
あと自分がやってたのは、添い乳、あまりそーっと置くのではなくスパッとベッドに赤ちゃんを寝かせる、ティッシュで赤ちゃんの顔をサーっと撫でる(主人が教えてくれた方法です。角と角を持って反対側を赤ちゃんの顔にあてる感じです。サーっと。)、息子は1回でもおしっこすると「変えてくれー」と泣くのでオムツ交換、とかでした。それでも泣き止まない時は「10分だけすまん!」と思いながら体力回復のために寝てました…。本能的に放置は心が折れそうになりますが、だいぶ回復するので極限まできたら寝た方がいいと思います💦

ちゃん

私はまだ出産前ですが、
抱っこした状態からお布団に寝かせる場合、頭から着地してあげると背中スイッチ発動しない事が多いそうです(*´꒳`*)

ママリ

皆さまありがとうございます。
まとめてのお返事、申し訳ありません。

今日日中は母が手伝ってくれ、かなり助かりました。
赤ちゃんは、昼間は授乳以外ずーっと寝てました💦これでもかってぐらい。
夜中は、さっき授乳してベッドに移したらやっぱり泣き出したので、添い乳したら寝てくれました。。
朝方まで大丈夫かな、と。。

私は今日は一日食欲がなく、何度か涙が出てきて、夜だけ仕事終わりの主人が来てくれましたが帰るとやっぱり寂しい。育児できるわけじゃないですが、いるだけで安心するというか。

明日はまた母が仕事休みなので、お手伝いしてくれると思います。
皆さまアドバイスありがとうございます😊