※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

4歳半の子供が反抗期で悩んでいます。帰りたくないと泣いたり攻撃的になります。成長の一環かもしれません。他のお子さんはどうですか?

4歳半の子のことで悩んでいます…例えば、「〇〇がしたい!」と言われ「今日は出来ないから帰ろう」とか公園で遊んでいて「帰ろう?」って言うと「やだー!」と叫んだり…とにかくいい返事をしないと、ギャーギャー泣きわめいたり不貞腐れて攻撃的になったり、そんなもんですか?長女だから普段頑張ってて爆発しちゃうんですかね?私もフル勤務を終えてお迎えにいってこんな感じだと2歳児と0歳児も連れてるのでさすがに参ります。2歳児のが聞き分けいいというか。こんな反抗期のような時期も成長なのかな?と思いますが、皆さんのお子さんはどうですか?毎日毎日叱ってはギャン泣きされてほっとけばやりたい放題ですし、頭抱えてます。

コメント

ひなの

うちの子も普段はとても優しくて素直な子なんですが
スイッチが入ると同じような感じで
2歳の次女よりも手ごわいですねー。
2歳児はお菓子で釣れますが4歳はそうもいかないです(笑)
フル勤務お疲れ様です💦
働いたあとのそれだと疲れますよね(>_<;)

私も幼稚園の先生に長女のことをすごく褒められた時に
困っていることを相談したら園でいい子に頑張っていること、お姉ちゃんとしてお母さんに頼りにされていること
楽しいし嬉しいけどやっぱりまだ4歳。
たまには赤ちゃんにかえりたくなるんだよ。下の子じゃなくて私をだっこしてかまって欲しいって心のどこかで思っているんじゃないかなって言われました💦💦

• mamari

mamari

なんだか泣けてきました😢私、すごい叱ってしまうので。
    私が疲れてるとかそんなことは子供に分かれと言っても無理なのでなんとも思いませんし、保育園に預けて働いてるのは親の都合であって子供も小さな体で頑張ってるんだから…と思うんですが、あまりにも酷くてどうしたらいいんだろうって悩むばかりです

• 4月17日
  • ひなの

ひなの

私もですよ💦
    下の子は上の子の2歳に比べものすごく手がかかってしまい
    上の子にあまり構ってあげられませんし
    頼りになる分年齢以上のお姉ちゃんを求めてしまっています。
    時間がある時、下の子が寝てるときゆっくりお話聞いてあげて
    いつもありがとう大好きだよって伝えてます。

• 4月17日
  • mamari

mamari

私もいつも下2人が先に寝たり私と長女の時間ができたときには沢山沢山甘えさしてます!ベタベタくっついていろんなお話したり、長女と2人だけでお出かけして沢山わがままきいてあげたり…

なんだけどなぁ。

反抗期なのかな、しょうがないのかな

• 4月17日
ととり

うちも同じ感じです🙋‍♀️2歳児もイヤイヤ期だから相乗効果で血管ぶち切れそうなくらい毎日怒鳴りっぱなしです🤣

無理矢理連れて帰ると家に帰ってからもギャーギャー騒いでいるし、かと思えば夕飯前にお菓子が食べたいとかあーだこーだいってきます(›´ω`‹ )
とりあえず話を聞いて、お手伝いとか頼むと僕は○○がしたいのに!とか言いつつやってくれるのでベタ褒めすると機嫌直ってます。
遊びたいとかはもちろんだけど、構ってほしいのもあるのかーと最近思ってなるべく話は聞くようにしてます☺
真ん中の時はなかったのに、今になって抱っこ抱っこ!ママーって甘えてくるので赤ちゃん返りなのかな?とも。
毎日お疲れ様です、成長している証拠ですが大変ですよね💦

• mamari

mamari

朝、起きた瞬間からで…まず寝起き悪くて起きてきてはグズグズして足をバタバタやったり「あー!😠」と叫んだりするし、かと思えばめちゃくちゃご機嫌におきてくる日もあって。

私も赤ちゃん返りっぽいなーと思って旦那がいる週末はできるだけ長女に目と心を向けて寄り添うようにしています

だけど、なかなか伝わらなくて😂
    毎日毎日怒鳴ってしまいます
    2歳児のがよっぽどお利口さんで。

いつも0歳児を抱っこしながらなので、めちゃくちゃしんどくて。

歩きたくない 抱っこーだの おんぶーだの言われて抱っこすれば2番目も抱っこしてほしくなって抱っこー!で、3人抱っこの時もあります。すぐ腕がプルプルするのでおろしますけど。

ほんとに ギャーギャー言われてしんどい

• 4月17日
  • ととり

ととり

朝グズグズされるとイラッとしますよね💦うちも早く食べて!早く着替えて!バス来ちゃうんだから!って毎朝ドタバタしてます。
    本当は急かしたくない、ゆっくり自分のペースでやらせてあげたいけど時間が無い😭って送り出してから反省してます。

4歳すぎると思いですし、少し動かれるとバランス崩しますよね😅両手に下の子2人、背中に息子で無理!!ってしょっちゅう振り落としてます(笑)

もー、散らかすし泣き喚くし喧嘩するし毎日が修羅場です💦
    赤ちゃんはとりあえずギャン泣きじゃなければ泣かせておいて、上の子の相手してますがそれでも足りず…
    きっちりかっちりは無理だし、疲れてしまうのでその日その日の子供の様子に合わせて家事とか夕飯とお風呂を前後させたりして何とか過ごしてます。

怒るのも嫌になるくらい疲れますが、それすら笑い話になる日が来るはずだと信じてます。
    お仕事お疲れ様です。
    家事に育児、お疲れ様です。
    あーーー!!って、なったら赤ちゃんの頃の写メ見るとちょっと落ち着きますよ。あームカつく!しんどい!でもこんな小さかったのに悪さ出来るようになったか!あーぅー言ってただけなのに自分の意思を言えるようになったか!よし成長したな、お尻だしなさーいって成長を噛み締めながら子育てしてます(笑)

頑張らない日、あってもいいと思いますよ。

• 4月17日
  • mamari

mamari

我が家も毎日 戦争 修羅場です!笑

主人が仕事の帰りが遅いのでワンオペで毎日毎日バッタバタ。一息つく暇なんてない💦一息ついてしまったらどんどん遅くなって更にイライラするからちゃっちゃかちゃっちゃかやっていますが…

こうして寝顔みながら私も反省です
    いつも自己嫌悪に陥るのに怒ってしまう

• 4月17日