※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱずる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がまだ下の歯が2本しか生えておらず、スティック状の食べ物を噛むのが難しいようです。一口サイズにして食べるのが得意なら、そのまま続ける方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております、10ヶ月の娘はまだ下の歯が2本しか生えていません、この2本もちょこっと出てる程度です。そこでつかみ食べについてなんですが、練習にお野菜やパンなどをスティック状にしてあげると噛み切るのが難しいのか上手く食べれずにぽいっとします。一口サイズにしておくとパクパク食べるのですが。。この場合でも練習としてスティック状で食べさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ことら

ムリにしなくても良いと思います✨
やるなら、ちょっとずつ長さを出してみてはどうでしょう⁉️
パンなら水分に浸せば柔らかくなって噛みきりやすいですよね✨

• ぱずる

ぱずる

返信ありがとうございます!
    少しずつ長さを出して見ます、少し柔らかくしてみるのもいいですね😊

• 4月18日

我が家も10ヶ月後半にやっと歯が出てきましたが、掴み食べは噛み切るのが難しいので、つまみ食べをさせるのに1口サイズで出してました。
1歳過ぎてから上4下2本となり、最近やっと噛み切る事を覚えてきた所です。
無理にスティックにしてあげてもまだ噛み切るのが難しいと思いますので、歯がある程度生えてからでも遅くないですよ🙌

• ぱずる

ぱずる

返信ありがとうございます!
    やっぱり噛み切るの難しいですよね…すこし大きいと丸呑みしたりすぐおぇっと出してしまうので😞焦らずやって見たいと思います😊

• 4月18日