※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がいます。一歳までに言葉が出るのか、育児が間違っているのか気になります。周りの子供はバイバイをしませんが、私の子供はまだしません。通じている感じはあるでしょうか?

10ヶ月半の息子がいます!
育児書やネットをみると、一歳にかけて大人のいうことは7割程度わかるようになるとか、言葉が出るとか、おもちゃの遊び方も例えばここにポイしてーとか、とってーとか繰り返しても聞いてるのか聞いてないのかって感じです(ーー;)
一歳までにまだ2ヶ月あるので、個人差もあるしあせる必要はないと思ってはいるのですが、いつ言葉が出るのかなーとか、私の育児間違ってるかなーとか色々考えます…
周りはバイバイとかまねしたりもしますが、ぜんぜんしません。ちょうだいくらいは通じるかな?というくらいです。
みなさんはどうですか?通じてる感じありますか?

コメント

ジェジェネ

最近、特に通じてるような感じがします(^^)
バイバイ、バンザイ、パチパチは「バイバイは〜?」と声をかけるとやってくれます☆

あと、私のズボンの裾をめくって足をペロッて舐めるのが面白いらしくて私が「やめて〜」って言うと大笑いして何回もやります(笑)
パパが「パパの足にもやって」と言うとプイッと顔を背けたりします(^^)

  • たこみ

    たこみ

    すごいですね^^そんなに色々わかるんですね。そうなる日がくるか不安です。
    ありがとうございました(^^)

    • 10月19日
ベイマックス

うちも末っ子のバイバイ練習中です♪でも、ニコニコ笑ってるだけでやりませんよ。

赤ちゃんはみんな同じようにはいきません(^^)確かに赤ちゃんの耳はいいと聞きますね。沢山話しかけるのは大切だとは思います。でも、赤ちゃんの成長にいつまでにこれが出来なきゃダメとか、そんな決まりはありません。反応の仕方もそれぞれ。5人目育児中の今となっては、他人と比べることがいかに意味のないことか分かるようになりました。

色々な事が出来るようになる姿を見たい、反応が欲しい、早く早く…と、ただの私達親の欲求です。赤ちゃんはちゃんと毎日成長しています。ネットや育児本ばかり見ず、赤ちゃんを沢山見てあげてください♪

  • たこみ

    たこみ

    5人のお母さん(^^)安心しました!
    そうですね!支援センターに遊びに行けば、バイバイしてる子、言ったことが分かる子色々いて、比べてしまうし、平均でいてほしい、もしくはちょっと他の子よりできることが多かったらいいなぁと正直思ったり。
    子どもの個性を大事に見ていきたいと思います。ありがとうございます(^^)

    • 10月19日
😍

こればっかりはほーたさんが言うように個人差なのでなんも気にすることないと思います(^o^)
うちの子は今2歳二ヶ月ですが一歳半過ぎたくらいからようやくいろいろ理解出来るようになったかなって感じです!!
私もそうでしたが周りを気にしたら焦ります!笑
今になって思いますがマイペースに子育てしてけばいいと思いますよ♡

  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね!支援センターに行けば他の子と比べてしまい、もっと話しかけが必要なのかなぁとか色々考えてしまいます。
    確かに比べても仕方ないですよね(^^)同じにんげんではないですもんね!
    安心しました!ありがとうございます

    • 10月19日