※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

2人目が生まれる予定で家計的に厳しい状況。浮いたお金で学資保険を検討中。子供の経済的負担や将来のために悩んでいます。

2人目3人目と子供がいる方
全員に学資保険をかけていますか?

2人目が生まれる予定なのですが、
普段からマイナスかプラマイゼロの生活をしていて
家計的に厳しくはありますが、
無駄な支払いなど生活の見直しをして
1万ですが毎月の固定費が浮きました。

その浮いた分で学資保険を払うか迷っています。
しかし、やはり2人目ができると
何かとお金がかかりますか?
例えば離乳食やミルクやオムツなど…

貯金もないので将来の事を考えると
入れるべきなのか迷っています。

コメント

まりこ

私は上2人は学資保険の代わりに養老保険に入ってるのですが、3人目が生まれてこの子にも保険をと思いFPに相談しました。
私の場合は、「育休中は収入が少ないので、新しい保険に入って支出が増えるのはきびしいのでは?」という事を指摘されました。確かにそうだな、と。そして提案されたのが、「3人目の学資保険は職場復帰して、収入が安定してきたら入る」というものでした。3人目が何か必要になったときには元々入っている個人年金から一時的にお金をおろしてまかなっていくという感じです^_^伝わりますかね( ;∀;)?
状況が似ていたのでコメントさせていただきました^_^

R♡

1万しか余裕ないってことですよね?それで貯金もないなら保険に当てるのは辞めた方がいいと思いますよ💦
いざという時に当てるお金はどうやって補うんですか?
そういう時の為に月1万ずつでもすぐおろせる通帳に積み立てるべきかと😣

ばあや

学資保険にしましょう❗
今は苦しくても後々役にたちます。必要になります❗
間違いなしです。
家は三人居て三人とも産後直ぐの安い掛金でかけていました。
長女が大学に入る時凄く助かりました😊
下二人は進学しなかったので😅上の子の学費になりましたがあって良かったです👍

はじめてのママリ

うちも毎月かつかつどころか赤字ですが学資保険はかけています。じゃないと入学のときにおかねなんて絶対たまらないので💦
貯金ができる月はほぼありません。児童手当も貯金できていませんが、学資のお金や生命保険は滞納しないようにしています。

みぃ

その1万で学資入ったら、月々の貯金は0ですか?
だとしたら、まずは毎月貯金から始める方がいいと思います💦
うちはお腹の子の分を先週契約してきましたが、産まれたら旦那の会社から扶養手当で+1万貰えるので、それ見越して入りました😣(生まれるまでは、毎月の貯金額を減らして支払います)
もし貯金が出来てるなら1万より少し安い額でかけて残りを産まれてくる赤ちゃんのおむつやミルク代にまわすor1万で学資入って、生活費切り詰めておむつ代等捻出する
貯金出来てないなら1万毎月貯金して、急な出費に備えるor産まれて児童手当入ったら学資に入る
私なら↑のどれかにします🤔💦