※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はよく寝るけど昼間は寝ない。お散歩中は寝るけど家に着くと起きる。家事ができず悩んでいる。2時間ごとにミルクを欲しがるけど、いつもあげてもいい?どう過ごしているか教えてください。

生後2ヶ月と20日の男の子ママです(*´꒳`*)

最近夜5時間近く寝てくれるようになり私もよく寝れているんですが朝9時くらいから全然寝なくて昼近くになると眠くてグズリ始めて抱っこしてあやすと寝てくれます😴
しかし布団に寝かせ3分くらいすると泣いて起きちゃいます(・・;)抱っこして少しするとまた寝ての繰り返し💦
午後は14時くらいにベビーカーで買い物がてらお散歩で行きの時点で大体寝てます。家について荷物下ろしたり家の中に寝かせる準備をしてベビーカーに行くと大体泣いて起きます😓
そこから眠いのに寝ないでグズグズが始まり17時くらいにやっと寝てくれます。
起きる頃くらいにお風呂に入れ出て少ししたらミルクをあげ寝かしつけるという1日のサイクルになっています。
日中息子のグズグズで家事が全然できなくどーしたらいいか悩んでます。
あとずーっと起きているせいか2時間すぎたくらいからミルクを欲しがってくるんですが毎回あげてちゃだめですよね。
みなさん日中どー過ごしていますか⁇(・・;)

コメント

はな月

首から下を軽くバスタオルやガーゼタオルでくるんであげてみてもダメでしょうか?うちの子はこれで長い事寝るようになりました(^^)

りえこ

私も夜はしっかり寝てくれて日中のお昼寝、夕寝など長いことしない子なんですけど用事したくてもぐずってる時は抱っこ紐で家事してます😊😊ママに抱っこされてるのが安心するんでしょうね!抱っこ紐しながらご飯食べたりとかもしてますよ😁

usaton

うちの子も抱っこしてなきゃ寝ない時期ありました!
下ろすと起きちゃうのでそういうときはもう諦めて抱っこしまま寝かせてましたよ😊
そして私は携帯いじったりテレビ見たりしてました!

ゆき

もうすぐ3ヵ月になる娘も2ヵ月入ってからは、抱っこじゃないと寝ない子です😱
うちはパパが午後から出勤なので、居る時間帯に抱っこしててもらってその間に夕飯の支度を済ませてしまうので助かってます👏🏻
ちゃむさんと似たような1日の過ごし方をしてます!
抱っこしてて寝たと思って下ろすと起きちゃいます!前まではそのあとギャン泣きしたりもしてましたが、最近は目が覚めても少しだけ、一人でキョロキョロしたり拳をしゃぶってたりと一人遊び?してくれるようにもなりました。
それももって5〜10分くらいですけどね😅
でもこんなにママを求めて、抱っこで安心しきって寝ている娘を思う存分味わえるのも今だけかなと思って抱っこのまま寝させてます💕
あとはあまりにもぐずりすぎる時は抱っこ紐してます!

♥

私が書いたっけ?とびっくりしてしまうくらい全く同じ状況です!!!

夜も5時間近く寝てくれるようになり
9時10時から寝なくなり
抱っこだとすぐ寝ますが置いたら起きて泣きます。家事全く進みません!昼くらいからお散歩がてらショッピングセンターなどブラブラするとカートに乗ってご機嫌です💧帰ってきて
また泣き出しての繰り返しです👇🏻
なので昼間ほぼ全くと言っていいほど寝ません˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
抱っこ紐で洗濯掃除ご飯全てしてます!

mel

同じくでした…(^^)
車やベビーカーが揺られてるときはニコニコ起きているか気持ちよく寝ていたので、朝一から車に乗せてドライブ、イオンなどの授乳室など、赤ちゃんに優しい場所に行き夕方までいる事もありました…笑笑
ウチに帰り怪しいな…といときはミルクの時間くらいまでひたすら近所を歩いて、帰ってきてそのままミルク…お腹が満たされるとご機嫌良くなりませんか?
長い外出は良くない?かなとは思いつつ、外に出てるときの方が気持ち良く寝ているようだったので、長い外出は自分も少し疲れてしまいますがウチにいるより気も紛れたので…
揺れが好きなんだなーと思います。
どうしてもの時は抱っこ紐で洗濯干したり、火を使うもの以外はしてます。
最近は上手に寝ていられるようになったのか
バウンサーで揺られているとそのまま寝てしまい30分くらい寝ていられるようになったので無駄な外出もあまりしなくなり、こちらも楽になりました。
車もカートも止まってしまうとダメなときは、赤信号は手で揺らしたりしてます笑
バウンサーおもちなら、お腹を満たしてバウンサー、少しの間揺らしてそのままウトウトを癖つけるのオススメです❗️