※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお漏らしをして心配。連絡帳に書くべきか悩んでいます。先生に言うと迷惑になるか心配。

今日、娘が幼稚園バスを降りて家まで帰る途中に何気なく「今日はおしっこ、おトイレで出来た?」と聞いたら、「お漏らししちゃった」と言います。
でも服装は着替えた様子がなく、家に帰ると確かに濡れてました。
トレパンなので外にはあまり染み出さなかったみたいです。
どのタイミングでしたのかわかりませんが、聞くと1回は幼稚園のトイレで出来たようです。
先週から幼稚園に通いはじめて今日から一日保育が始まったのですが、おトイレ行きたいってちゃんと言えてないのかなぁと心配で、連絡帳に書こうか迷ってるのですが、どう思いますか?
多分、決まった時間におトイレに行かせてると思うのですが、タイミングが合わない可能性もありますよね💦
先生達が気付かないうちにどこかを汚してしまうこともあるかもしれないし…と思うのですが、そんなこといちいち言われたら迷惑に感じられる先生もいますかね?😅

コメント

京

もしかしたらバスの中でしてしまったんですかね🤔?!
どちらにしても先生方もトイトレの目安になりますし一度連絡帳へ書いてみてはどうでしょう😊?
うちの園では保育時間終了後に全日保育初日などは電話などでエンデの様子を報告してくれます!!連絡帳へ書くのを躊躇うようでしたら、明日は様子見て保育時間後に電話で直接先生とお話しするのも1つかな?!と思います😊
結果的には漏らしてしまいましたが、きっと1日園で頑張っていたのですね❤️

• きらきら☆

きらきら☆

私もバスの中でしてしまった可能性もあるかなーとは思ってました😅
    そう考えるとバスの座席を汚してしまったかもしれないし、気付いた時点で幼稚園に連絡しておかなきゃいけなかったかもですね😵💦
    初めて6時間も親元を離れて…子供達皆ほんとに頑張ってますよね😄💕
    そして先生達も大変だろうなーと思います😌
    園バス利用してると先生とお話しする時間あまりないですから、連絡帳は活用するべきだよなーとは思うのですが、どこまで話すべきなのか分からずでした😅
    回答ありがとうございます!

• 4月17日
  • 京

迷いどころですよね😅
    知らせるべきか?連絡帳なのか?電話なのか?
    きらきら☆さんが伝えやすい方法でいいと思います😊今日を逃すとお話ししにくくなって行くのでお話するのであれば今日だと思います!!連絡帳に書くのが難しい場合は電話で良いと思います😊
    先生方も子供達も本当に凄いですよね❤️親も少しずつですがサポート出来るように頑張りましょうね💪

• 4月17日
  • きらきら☆

きらきら☆

今日、連絡帳で伝えてみました😄
    連絡ありがとうございますと今日は何度か声をかけましたとお返事があったので、書いておいてよかったです!
    ありがとうございました✨

• 4月17日
たーん

元幼稚園教諭です😊

全然迷惑じゃないと思いますよ🙋‍♀️
なんなら逆に気付かずに帰してしまいすみませんレベルです💦

お子さんもまだまだ幼稚園が始まったばかりで、先生との信頼関係もしっかり築けていないと思うので言いにくいのも仕方がないことです^_^
先生もこういうことがあったと教えてもらえて方が、気をつけて見ることもできるので助かります😊

• きらきら☆

きらきら☆

娘は結構人見知りするのでおトイレはなかなか言えないんじゃないかなーとは思っていたので、気にしてあげてほしいとは思うけど、うちの娘だけの先生じゃないしどの程度話しておくべきか難しいなぁ…と思いました😅
    モンスター的に思われたら嫌なので笑
    でも報告がてら書いておこうかと思います😄

• 4月17日
アコ

はじめまして!!!
私も3歳の娘がいます(✩˙︶˙✩)
私は先生に何でも聞いちゃいます!
まだ言ってることがあやふやで娘に聞いても分からないことがたくさんあるので…。先生はむしろ、何でも聞いてくださいと言ってくださり、それに甘えて乗っかっちゃってますが(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
それで娘が幼稚園生活を楽しめるならいいと思ってます。
ただ、先生にはいつも感謝を述べて、お会いした時にもありがとうございますと伝えてます。
私もトイトレ中です!全く進みません...。
お互い頑張りましょう(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

• きらきら☆

きらきら☆

トイトレ大変ですよね💦
    やっぱり一番は娘に幼稚園を楽しんで欲しいですよね!
    お漏らしで気分落ちちゃったら可哀想ですもんね😢
    バス通園でなかなか先生に会う機会がないので、お会いしたときはちゃんと感謝を伝えようと思います😄

• 4月17日
メェ

幼稚園ではなく、保育園ですが私なら先生に言う前に少し様子見てみると思います。
子供には、おトイレ行きたかったら先生にちゃんと言えば大丈夫だからね!って言って説明しときます。
まだ、通ってあまりたってないので先生に言うのも躊躇ってしまってるのかもですしね(ㅅ´ ˘ `)

• きらきら☆

きらきら☆

娘は人見知りなので、躊躇してしまうところはあると思います😅
    おトイレ行きたいときは先生に言うっていう説明はしてますが、ちゃんと出来るのか心配になっちゃいます💦
    私も子供の頃はそういうの言い出せないタイプだったので😓
    でも確かに何も言わなくても慣れれば大丈夫になるだろうなーと思います😌

• 4月17日
にぎやか大好きママ

伝えるべきだと思いますよー!

この時期の先生は大忙しだと思うので、バシャッと漏らしてなくてもモジモジしてる子の異変に気づくことができないかもしれません。

伝えておけば、そう言う点でモジモジしてるところとか気づいてもらえるかなーと思います☺️

幼稚園いきはじめでなかなかお子さんも先生に声かけづらいと思いますので、先生に気づいてもらえるしかないですよね~

• きらきら☆

きらきら☆

伝えておくと先生も気にしやすくなるならその方が良いかなーとは思うんです💦
    外面が良いから手が掛からないように見えるタイプで、そういう子ってやっぱり後回しにされることもあると思うので…😅
    でも先生も大変だろうしなーと思うのでどうしようかと思ったのですが、軽く伝えておこうかと思いました✨

• 4月17日
esmo

元保育士です!

おもらしで濡れて、不快なままで過ごすのはかわいそうだし、先生にお伝えして気にかけてもらったらいいと思います😉

それで迷惑と思わないはずですし、迷惑と思うような先生ならおかしいとおもいますよー!

• きらきら☆

きらきら☆

現場にいた方に迷惑とは思わないと仰っていただいてよかったです!
    実はトイトレ中でまだ心配なことは最初に伝えてあって、今日初めての一日保育でお漏らしだったので💦
    娘の先生も迷惑に思わないでくれるといいなーと思います😌

• 4月17日