※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

旦那と実家の経済力に呆れています。ローン返済でカツカツで、実家に頼んでも無理。親にも30万借りているが、旦那の実家は失礼だと感じています。

旦那と旦那の実家の経済力のなさに呆れています。

旦那は私の1つ下の28歳、飲食店の正社員として働いています。私も同じ会社だったのでお給料は知っていて28歳の平均かなーってぐらいはもらってます。
しかし旦那には奨学金の返済や昔だまされて買ったダイヤのローンなどがあり毎月カツカツで貯金をする余裕がありません。

まずローンがあると知っていて結婚&妊娠をした私がバカだったんですが「どうにかなるでしょ」と思ってしまいました😥
そして出産に伴う引っ越し費用が30万円必要になり今月厳しかったので「実家のお父さんに借りよう」と私が言うと「電話してみるけどたぶん無理」と言われました。
旦那が実家に電話してみたら本当に無理だったようです。
で、私の親に借りれないかな?と言われました。生活費が足りなかった時にすでに30万もらってるんです。いつもうちの親頼みになってしまって、だったら婿養子になれと思ってしまいました。
旦那の実家はうちに結婚の挨拶もないし失礼な人だなと思ってしまいます。

私がココロ狭いですか?
いらっとしたので愚痴らせてもらいました。
不快に思われた方は申し訳ございません。

コメント

ママリ

イラッとしますよね( ´:ω:` )
でもうちもそんなかんじですよ💦
そんな人を選んだのは自分なので、仕方ないと思い、自分の両親になにか頼る時は頼ります😅

• K

同じかんじなんですね🌀😩
    結婚相手選び間違えたかなって思わないあやぱんさん偉いです💘
    私今日まじで舌打ちしちゃいましたよ😩笑

• 4月16日
さく

うちもそんな感じです😂
旦那の借金は入籍後に告げられて、旦那の両親は自己破産していました。
そして借金あるので当たり前ですが旦那、旦那両親共に貯金0でした。
その時は結婚式1ヶ月前に発覚したので後に引けずで離婚を踏みとどまったんですが、今思えばあの時離婚しとけばよかった、、とよく思います(笑)
まあ今は転職もして頑張ってますが😅
親も親なら子も子、とはこの事だなと思いましたよ😂
そしてそんな人を選んだ自分が一番愚かです😂😂

• K

意外と同じ境遇の方がいて安心してます😂
    まぁ、旦那は貯金がないしイケメンじゃないけど性格は好きだからしょうがないかと思って夫婦続けられてます🌀

• 4月16日
2歳児まま🌾

当然の反応かと😅

うちの場合、旦那の家には経済力ありますが旦那にはありません。旦那は何を考えてるのか自分の実家には頼ろうとしません。
いま生活できているのはほぼほぼわたしの実家のおかげです。

経済力がない旦那を選んで結婚、妊娠したのは自分の責任ですが呆れてしまいますよね。

旦那に、プライドはないのか!プライドは!っていつも心で叫んでます。

• K

そうなんですよね、心の中で叫んで実際には言えないんです😭
    旦那を選んだのは私の責任だなと、
    ただ独身の頃にしていた微々たる貯金もなくなってしまい凹んでいます😩

• 4月16日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

わたしの貯金はいざというときのために貯めておきたいのに旦那に経済力ないと減る一方ですよね😅

• 4月16日
りん

もう結婚して親になるのに親にお金借りよう!てならないです💦もし同じ状況で自分の親に頼ってきたらもちろんムカつくし嫌ですけどね( °_° )!

• K

それが普通ですよね。
    引っ越しなければ生活できたんですが今のアパートを出なくてはいけなくなってしまって、、😥😥😥😥

• 4月16日
  • りん

りん

私も出産前に引越ししました💦同棲してたのがレオパで赤ちゃん産まれたら壁薄すぎて無理だと思ったので😓ちなみに騙されて買ったダイヤ…うちの旦那もあります😂付き合ってる時にダイヤ持ってると話されたんですが、騙されてるんじゃ?と思ったけど言えず、今も心にとどめてます( °_° )

• 4月16日
  • K

えー!本当ですか??旦那からプロポーズされてダイヤをもらったんですが購入の経緯を聞いて怪しいと思いこっそり鑑定に出したら「本物だけど9000円の価値しかないよ」と言われました😂🌀笑
    今では大切にタンスにしまってあります…

• 4月16日
  • りん

りん

私も経緯を聞いて怪しいと思いました( 笑 )本物は本物何ですけど、買った値段の価値がないんです😂価値を調べたら騙されてると確信しました😂ダイヤを結婚指輪にできるって言われたけど、金かけて結婚指輪に変えるのもバカバカしいので結婚指輪は普通に買ってもらいました( 笑 )

• 4月16日
あゆ

うちの旦那がそうですね。
旦那の実家は経済力あるけど 連れ子って立場もあり頼めないと
だから借りるときはうちも私の親ですよ。
だから夫には私の親と同居してもらうことにしました。
うちの親が10年向こうに住んでなんもしなかったんだから こっちにきてくれればいろんな面で助けられるよと言われたので とりあえず空き家があるからそこリノベしても今の家賃と大して変わらないのでそうしようかと話してますよ、完全同居じゃなく敷地内同居です。

ちなみに私の夫も持ち家になることは喜んでるので承諾してくれましたし 向こうの親にはまだ一言も話してませんが承諾もらうつもりなく報告だけするつもりです。
恐らくそうなんだで終わると思いますけどね😅
夫との結婚自体は後悔してません。
こうなのもわかってましたし そもそも足りないから親に借りようって時点で間違いなのも理解してます。
旦那が情けない 頼りない男なのがそもそもの原因だけど そんな男と子供作った私も悪いので旦那ばかり責めるつもりもないです。
逆にうちの親と敷地内同居を承諾して見直しましたよ。
やっと現実見てくれたかって。

• K

同居もいいですね✨実際私たちも実家から電車で15分のところに家借りようとしてるので、両親が承諾してくれればありだと思いました。

• 4月16日
  • あゆ

あゆ

完全同居か敷地内同居かでわかれますがなつさんがきちんとご両親と旦那さんの間に立てるならメリットは多いです
    私の周り嫁いだけど実親と敷地内同居してる人割といますから 婿にきた嫁にきたとか左右される時代ではもうないですよ。

• 4月16日
  • あゆ

あゆ

ちなみに嫁がせたけど実親と完全同居してる人もいます

• 4月16日

そもそも結婚して、親に頼るのがどうかと思います。
親が子供のお金をたかるなら別ですが、親の経済力って関係ないと思いますが…。
私26、主人32、収入は平均くらいは貰っているという程度、主人には結婚当初はローンあり、私も奨学金返済ありでしたが、引越し費用も家具や家電の購入も誰にも頼らずしてきましたし、貯蓄もしていますよ。

私は主さんが心狭いというよりも、考えが甘いなと思いました。

• K

ごもっともです。

• 4月16日
はるママ

旦那さんのお金がない理由はよくわかりましたが…
なつさんも以前は働いていたんですよね?独身時代の貯金とかないんですか?
出産に伴う引越し費用って旦那さんだけじゃなく、なつさんも同じく引越しするんですよね?
両家の親ばかり頼って、旦那さんばかり責めてどうかなと思いました。もう結婚して所帯をもち、親になるんならきちんと自分達でやっていくべきだと思います。
うちも旦那に貯金がなく、ほぼ全部私の貯金でやってきたので気持ちはわかりますが親に頼ろうとは思いません。

• K

私の貯金は少なかったですがありました。まず妊娠が分かる前に車の購入や実家からの引越し費用、毎月の生活費の足りない時などに貯金を切り崩していってどんどんなくなっていきました😭

• 4月16日
  • K

あと妊婦健診がうちの区だと毎回5000円取られてしかも里帰りで全額負担なのも痛いです😭←里帰り分は半額くらい戻ってくる予定です。

• 4月16日
  • はるママ

はるママ

車の購入、引越し費用、生活費と仰ってますが、何か特別なことはありますか?みんなそれくらいの支出、毎月ありますよ😅収入より支出が多いなら貯金を崩すことをみんなしています。なつさんだけ特別支払ってるわけではないですよね?
    妊婦健診にお金がかかるって当たり前じゃないんですか?多少市町村で多少自己負担額は違うかもしれないですが妊娠して出産したらもっともっとお金がかかりますよ。
    うちなんて結婚して半年で旦那が病気になり半年入退院を繰り返し、今でも通院しています。旦那の給料は下がるし通院費ももちろんかかります。そして子どもは2人とも顕微授精でもちろん保険は効きません。全て実費です。
    と、言うようにうちはこんなにお金がかかるんですと言い出してもキリがないんですよ。いつ突然働けなくなってお金がかかるかわかりません。なので人に頼らず生きていくにはある程度蓄えが必要になります。それをしてこなかったのに、親を頼り旦那だけを責めるのは甘いと思います。

• 4月16日
はんちゃん

何かおかしくないですか?
旦那さんに呆れるならまだわかるけど旦那の実家の経済力のなさに呆れるって。失礼すぎませんかね?
自分の実家は出してくれたからってお金貸してくれる事が当たり前だと思ってませんか?

親からお金を借りるって事自体がそもそも正しい事ではないと思います。

結婚妊娠してからの間、旦那さんがお金ない事をわかっていてなつさんは働いてたんでしょうか?

私はでき婚です。
妊娠発覚時は貯金ゼロ。結婚するにあたり引っ越しも次の税金も出産費用も考えてとにかく働いて必要最低限のもの以外買わず100万以上貯めましたよ。

うちの家ももしお金なくて頼んだとしても貸してくれないと思います。

不快になったとかではないけど人に今の現状苦の責任をなすりつけてる感じがしました。

K

すみません、質問した本人ですがこちらにコメントします。いろいろなコメントをいただきましたが私のもやっとした感情を軽はずみで質問してしまったため私がただただ甘かったのが分かりました。
コメント頂いた皆様ありがとうございました。