※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンやフォークで食事ができず、手づかみで食べることが多い。他の子供が器用にスプーンを使っているのを見て焦りを感じている。練習方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今月末で1歳半になる息子ですが、スプーンと
フォークで食事ができません。
かろうじて、ヨーグルトはスプーンで頑張って
食べれるようになってきてます!
ご飯は、手を持って一緒にやろうとしても拒否
、スプーンやフォークを置いとくと握るけど
そのうち投げる感じです。
興味を示すなで待とう、焦ることないのかな
とも思うのですが最近外食で息子より小さい子が
スプーンを上手に使っているのを見て、やっぱり
不味いなってなります😭
好きなものは手づかみで食べて、主食は私がスプーンで
食べさせてる感じです。
どのように練習してますか?
同じような方いますか?😢

コメント

みほ

はい✋うまく使えませーん💦
練習させてもさせてもなかなかうまく行きません💦
最近フォークは食べ物をさしておけば食べるようになりましたが、自分ではうまくさせません💦

• ままこ

ままこ

コメントありがとうございます!
    ですよね😭時期が来たら突然できるんですかね…:( ;˙꒳˙;):難しいです😢

• 4月16日
りん

私の娘も気分によって使ってくれてます。
最近は手が汚くなるのが嫌になって、使おうとしてるのが増えてきました!
でも1歳半の時はほとんど手づかみでした😥😥😥

この前外でチャーハン食べた時、一回も手づかみしなかった時は、それはもう褒め称えましたが、基本的に手づかみです(笑)

• ままこ

ままこ

娘さんすごいですね✨
    徐々にうちの息子もそうなることを、祈ってできた時にはたくさん褒めて頑張ります!

• 4月16日
ぞん

うちももうすぐ1歳7ヶ月ですが、スプーンとフォークは手を添えないと使えません(T-T)
口に入れる直前にスプーンを回転させるので、乗せたものもすぐに落ちます。
手を添えて食べさせてもそのうち手づかみになり、その手で頭を触り、いつも頭の中からご飯が出てきます(^_^;)

• ままこ

ままこ

手を添えて食べてくれることがすごいです😭好きな物以外は許してくれません( ・᷄・᷅ )
    うちもそこらじゅうおかずだらけです:( ;˙꒳˙;):笑

• 4月16日
ままり

私の息子も今月末に1歳半になりますがスプーンとフォークで食事出来てません。
焦って教えてもダメかなと思い息子のペースに合わせて使いたそうにしていたら一緒に持って使っています😊
コップ飲みもつい最近やっとできるようになったばっかりです(笑)

• ままこ

ままこ

コップ飲みおめでとうございます♡
    ですよね( ・᷄・᷅ )息子のペース!って思っていても他の子が出来てるところを見ると、焦ってしまい‪‪💦‬
    気長にやってくしかないですね!

• 4月16日