※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

夜間1時間毎に泣き、抱っこで泣き止むがベッドに寝かせると1時間しかもたない。甘えか夜泣きか悩んでいます。昼間は短い昼寝をしています。

20時に就寝してから1時間毎にギャン泣きします。
抱っこしてトントンしないと泣き止まず、ベッドに寝かして1時間しかもたないです。
これは抱っこしてほしいという甘えなのでしょうか?
それとも夜泣きの前兆ですか?
昼間は朝寝3分昼寝1時間半夕寝はしてません。

コメント

のんこ

4ヶ月の頃そんな時期ありました。
睡眠後退?とか言うらしく、しばらくそんな感じでしたが、またまとめて寝るようになりました☆
ベビーベッドですか??少し泣かせてみて、ダメだったらトントンしたり、あとはおしゃぶりで乗り切りました!

• 女の子のママ

女の子のママ

睡眠後退というんですね。
    成長過程ならばよかったです。
    同じ経験をされた方がいると心強いです!しばらすすれば元通りになることまあるんですね!それを願います😭

ベビーベッドです!
    トントンはしてますが声が大きくなって目が開いちゃって💦
    おしゃぶり…!使ってないんですよ😭
    本人は指しゃぶりしてます。

コメントありがとうございます!

• 4月16日
  • 女の子のママ

女の子のママ

すみません!
    睡眠退行の時、どのように対応してますか?
    抱っこをできるだけせずトントンですか?ネット情報だと①今までと一緒の寝かし方を続ける②完全に寝る前にベッドに寝かせてトントンする
    があるのですか…参考にしたいのでよろしければ教えてください。

• 4月16日
  • のんこ

のんこ

返答遅れてすみません💦
    その頃はおしゃぶりして頭撫でてあげたりしても落ち着かなければ、おっぱいあげてました!それでもだめなら、5分くらい放置して泣き疲れるて寝るの待ってました😅どうしてもだめな時だけ添い寝してましたー!昨日夜泣きがひどかったんですが、もう4カ月の頃と比べようのない泣き声だったので、ひたすら抱っこしてました。。

• 4月18日
  • 女の子のママ

女の子のママ

おしゃぶりと頭撫でるでたなら授乳…なんですね💦やはりおっぱいは偉大ですね🤣
    5分泣かせて泣き疲れて寝る…
    可哀想ですけどそうするしかない時もありますよね…昼間の料理中に機嫌が悪くてまさしくそれをしてしまいました💦
    昨日、夜泣きがひどかったのですか?!お疲れ様です…
    泣き声も大きくなるんてすね…(´Д` )💦
    今後が怖いです…が
    頑張ります!!

• 4月18日
  • 女の子のママ

女の子のママ

返信していただきありがとうございます😭❤️

• 4月18日
  • のんこ

のんこ

昨夜というか、今朝の朝方も夜泣き酷かったけど、もはやおっぱいじゃ寝てくれません。笑
    できることなくなったら、もうギブアップで泣かせちゃいます。そのうち疲れたら寝てくれるので😪
    お互いがんばりましょう👶!

• 4月19日
  • 女の子のママ

女の子のママ

わー…そうなのですね😭!
    おっぱいは無敵ですね💦!笑

疲れて寝てくれるのを待つのも
    お互いのためだったりしますよね😭

はい!頑張りましょう!
    ありがとうござます😊

• 4月19日
しーまま

今日初めてですか?
うちはずっと夜通し寝て、起きても1回だったのに、4ヶ月なった頃から0時過ぎまで1時間起き、0時や1時くらいからは2〜3時間おきに起きるようになりました💦
時期的にそういう時期みたいです😢
目がはっきり見えるようになり、音や色の刺激も強くなることで、寝てる間に色々思い出すことが増えて泣くとか…
最近はそういう日と3時間くらいはもってくれる日と波がありますね😅
このまま夜泣き時期に入るかな〜と懸念してますが、しょうがないですね😱

• 女の子のママ

女の子のママ

今日が初めてではありません。
    ここ最近続いてます💦

そういう時期なんですね!
    成長過程ならばよかったです。
    勉強不足でした💦
    3時間もってくれる日は良い方なんですね😢新生児期に戻ってしまったみたいですね💦

夜泣き時期が今から恐ろしくてビクビクしてます。
    コメントありがとうございます!!

• 4月16日
  • 女の子のママ

女の子のママ

すみません!
    睡眠退行の時、どのように対応してますか?
    抱っこをできるだけせずトントンですか?ネット情報だと①今までと一緒の寝かし方を続ける②完全に寝る前にベッドに寝かせてトントンする
    があるのですか…参考にしたいのでよろしければ教えてください。

• 4月16日
  • しーまま

しーまま

うちは元々寝かしつける時点でベビーベッドに転がして、子守唄とトントンで寝かせてるので、①も②も同じになっちゃいますね😂
    でも最近の起きるのはトントンしてても段々と泣き声が大きくなり、そのうち涙を流しながら泣き出し薄眼を開けてるので、隣で寝てる夫にも迷惑ですし抱き上げてます😵

しばらく屈伸したり横に大きめに揺らしたりして様子見て、それで寝てくれればそれ、どうしてもギャンギャンの時は授乳してます💦

あ!でも数日続いて気づいたんですが、目覚めた瞬間くらい(泣き出す瞬間の第一声)にシュッと近づいて、元からいましたよ〜みたいな感じでトントンと声がけ、子守唄をすると、そのままスッと寝てくれることも結構多いです💡
    自分が寝てからだと完全に泣くまで私が気付けなかったりするので無理ですが😭

• 4月16日
  • 女の子のママ

女の子のママ

返事が遅れてしまい申し訳ないです。
    間違えて下にコメントしてしまったので読んでいただけたら嬉しいです!

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

少しでも効果あったならよかったです🙌✨
    本格的に泣く前にまた寝てくれると、ッシャー!って感じですよね😎笑
    お互い頑張って乗り越えましょうね👍💓

• 4月18日
  • 女の子のママ

女の子のママ

はい!お互いに頑張りしょう⭐️
    ありがとうございます😊❤️

• 4月18日
えりにゃん

寝言泣きかもしれません🤔💦
赤ちゃんは起きて泣いていますか??目をつぶったまま泣き出しますか??
うちも一時期寝ていたのに急に泣いて寝てを繰り返す時がありました😢
調べてみて、寝言泣きというのを見つけました!!
寝言泣きだと、抱っことかはせずに、寝かせたままトントンなどで眠るのを待つのがいいそうです💦

• 女の子のママ

女の子のママ

寝言泣きもあるんですね💦
    最初は目を開けたまま泣いてます。
    そのうち目を閉じている時もあります。抱っこしない方が良いこともあるんですね!
    できるだけトントンしてだめなら抱っこしたり対応していこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月16日
女の子のママ

返事が遅れてしまい申し訳ないです。
もともと、ベッドでトントンして寝かしつけていたのですね!

やはり、こういう時にはトントンでは寝ないのですね…どうしてもの時は授乳ですか…やはりおっぱいが1番効果ありですよね😭!
そして、私いましたよ〜風にやるといいとのコメントがあり、何度かそのようにしたら本格的に泣かない時が何回かありました!
アドバイスをいただき、とても助かりました😭❤️ありがとうございました!