※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

虫歯予防について質問です。虫歯リスクを考えて気をつけているのに、虫歯になることもあるのか、逆に気をつけていないのに虫歯ゼロの方もいるのか知りたいです。特異な例があれば教えてください。

虫歯についてです❗

3才まで大人から菌が移らなかったら
虫歯にならないとかなりにくいとか言いますよね!?

そのためにはスプーンなどを別々にする、チューしないとか大人の唾液が子供の口に入らないように気を付けると思うんですが、

気をつけてたのに虫歯になったり、
全然気をつけてなかったのに虫歯ゼロって方いますか??

また、気をつけてたから虫歯ゼロって方も気をつけてたこと教えてもらってもいいですか??

一応気をつけてますが、
どうしても熱い物をフーフーしたり、
キツく言い聞かせるとき、顔近づけてそこそこ大きい声で話すので、
そういうとき、つばが飛んで移ってしまうんじゃ!?
ってふと思ってしまいます!
少し目を離した隙に私達の箸舐めたりもしますし(´Д`)

また、
ママ友から全然気をつけてなかったけど、
寝る前歯磨きの後、ハキラを食べさせてたから??なのか
中学生と小学生の上のお子さんは虫歯ゼロなんだよねーと聞かされて、
びっくりしてます❗
確かにそのママ友はスプーン共有してて、
食事風景が微笑ましくて😢😢😢

共有しないことはお子さんの虫歯のリスクを考えるとお子さんのための素晴らしいことやけど、

自分が食べてるものをはいってさりげなくあげられるのもなんか素敵❗❗
はっ!!(゜∀゜)
すみません!ちょっと脱線!!

それは3才過ぎてからの楽しみとするしかないですね❗❗💦💦

私のママ友みたいな特異な例もありましたら教えて頂きたいです✨✨✨✨

コメント

はな✿

基本毎日歯磨き(1回)してますが、しないで寝ちゃう時もあります!お菓子も、チョコも食べますが虫歯ないです☺️
定期的にフッ素塗りに行ってます✨

• はな✿

はな✿

あ、チューも間接もなんでもしてますよ!笑
    虫歯菌とか全く気にしてなかったです🤣
    ただ、歯磨きは徹底的にしてます!嫌がっても😅

• 4月16日
  • ひぃ

ひぃ

私も一日くらい、、と寝ちゃうときあって。。私も夫も虫歯だらけのだらしな夫婦なので、心配してたけど一歳半検診虫歯ゼロでホッとしてます!たまに初期虫歯できてたとかここで見るので💦💦
    うん!歯磨き、めちゃくちゃ泣きますがお母ちゃんはめげません!!(笑)
    ちゅーもしなくてもされることはあって💦💦
    歯磨き頑張るしかないですね❗❗

• 4月16日

1歳までは気をつけてたつもりですが今では全く気をつけてません😂
でも歯医者に3ヶ月か4ヶ月に1回健診に行ってますが虫歯はありません✳

食べ物冷ます時のフーフーもダメだし、近くで話するのもダメ、食器、スポンジなどの共有はもちろんダメとか言われたし外食もするようになったら気にしなくなっちゃいました😅

フッ素はしっかり毎日してます☺

• ひぃ

ひぃ

そんなところまで禁止事項あるんですね!!無理~~~~!!!!
    そう!外食とかほんと面倒くさいぃ❗❗❗❗
    歯医者行かなきゃ!!ですね!!
    一歳半検診を機にフッ素入り歯ブラシ始めましたー!!!!

• 4月16日
かおり

いや〜確かに3歳くらいで虫歯菌の数が決まります。
ですが、生まれつきの唾液があって、虫歯になりやすい唾液。なりにくい唾液があるので、一概に気をつけてたから絶対虫歯にならないとは限りません。
虫歯ならないようにするには。毎日ちゃんと歯磨きをして、ダラダラ食べをしない。
甘いものは食べてもいいが、うがいなどをして口の中に残さない。
これの積み重ねですよ。

ちなみに私は虫歯になりにくいみたいで、今までに虫歯になったことはありません。
でも甘いものを食べてうがいをしていたかと言われたら全くです笑

• ひぃ

ひぃ

生まれもったものもあるんですね~~(´・_・`)
    歯磨き頑張ろう❗❗❗❗
    それが一番ですね❗❗

• 4月16日
のり♡

5歳までだと思ってました😂
3歳までで大丈夫なんですね🙆‍♀️
私も今のところはスプーンを変えたりはしてますが、ママ友は9割くらい同じスプーンで食べさせてます🙌
私が神経質だと周りには言われますが、できることはしておこうと思うのでスプーンはしばらくは別々でいこうと思ってます!

• ひぃ

ひぃ

そんなに共有してるママさんが多いなんてびっくり😄❗
    私は逆に共有してないママさんが多くて😄😄
    できることはしておこう!めちゃくちゃわかります!
    私は虫歯だらけなので、娘にはあの歯医者のウィーン!!体験させたくなくてーー😭💦

• 4月16日
mini

私自身が虫歯になったことがないです😊母親は全く唾液に気をつけていなかったと言っていました。私が歯磨きが好きで仕上げ磨きをきちんとやってもらっていたり、今でも歯磨きは15分くらいやってます。小学生のときに唾液内の虫歯菌の量を調べる検査を受けて、私は虫歯菌がほとんどいなかったです。

息子にはスプーンや箸は共有せず、フーフーもしてません。私の唾液にはあまり虫歯菌いないんじゃないかな?と思いますが、主人は虫歯だらけだし、主人だけ禁止すると拗ねるのでお互い気をつけるってことで予防してます。
歯磨きが1番大切だとは思いますけどね😊

• ひぃ

ひぃ

娘にも虫歯なったことないってなって欲しいですーー!!
    歯磨き、本当に大事なんですねー!!
    確かに旦那様だけは可哀想😄😄

• 4月16日
ママリ

赤ちゃんの頃から定期的にフッ素塗布してもらい、スプーンとか気をつけてましたし、チョコやケーキも与えずに歯に悪くなさそうなおやつを心掛けてましたが、3歳半検診で虫歯と言われました。歯の質が脆いようで、奥歯4本が「形成不全」と言われ、虫歯になりやすい歯なんだとのことでした😭それからは進行どめの薬塗って、ひどくはなっていません。

• ひぃ

ひぃ

気をつけてたのに悔しいですね😭😭😭😭
    そうかぁ!!虫歯になりやすい歯があるんですねー!!
    進行止めのお薬があるんなんてびっくりです❗❗

• 4月16日
はるちゃん

私も気になって神経質になったりしてました!
私の姉が(10個上です)娘と息子がいるのですが、息子の方は小さい時に甘いお菓子やジュースをあまりあげなかったからか虫歯になったことがありません!
逆に娘の方は小さい時から飴が大好きです、その他もお菓子もジュースも大好きな子で💦
なので虫歯になり歯医者通いが頻繁にありました!
今も通ってます💦二人とも共通し姉が神経質にしてた訳ではなく、スプーンもお箸も共有?してましたし、気にせず育てていましたが、二人とも対照的になったと言ってました!
姉的にはどんなに神経質にしてても大きくなると食べたい物を食べるし、虫歯になりやすいのを食べる子は虫歯になるからあまり神経質にならずにね、と言われました。
今は大学生と高校生の子たちですが、男の子の方は今も虫歯ないみたいです!
女の子の方は未だに歯医者通ってます。

• ひぃ

ひぃ

食べるものによっても変わってくるんですねーil||li (OдO`) il||li
    兄弟でもそんなに違うなんてーー!!
    神経質なりすぎず、歯磨きだけはしっかりしようと思います!!

• 4月16日
ゆいx

うちは気をつけてましたが、旦那家に預けたり実家に預けたりしていたらま〜やられてました(^_^;)

しかもタバコも酒もやる老いたじじいの口で噛み砕いたチョコレートまで与えようとしていた瞬間を見て、ミルクの温度確認でミルク飲んだりとかまじねーから!💢って素で言ってしまったのを覚えてます(笑)

虫歯菌は完全にはふせげないです!💦
集団生活に早くから入ったらその時点で私はアウトだと思ってますし(TдT)

何でも口に入れるうちの息子タイプは完全アウト(^_^;)

ちなみに娘は今の所は虫歯はないですよ(^_^)v

• ひぃ

ひぃ

そうなんですよー!!やっぱり防ぐの無理ですよね!?!?
    うちもなんでも舐めまくってます❗❗❗❗
    にしてもじぃじ、酷い😢😢😢😢

• 4月16日
あーちゃん

スプーンなどまっったく気にしていません!
が、息子は今4歳 虫歯ありませんよー!
虫歯菌がどれくらいいるかの検査も市の検診でありましたが
それも全然大丈夫でした!🙅‍♀️

フッ素は3ヶ月に一回通っています☺︎
ですが、歯磨きは寝てしまっても 口開けてやっています!😂👏

• ひぃ

ひぃ

おーー!!!!素晴らしい✨✨✨✨
    歯磨きとフッ素効果ですね!!
    うちと歯医者デビューさせようと思います!!

• 4月16日

定期的にフッ素塗布しにいって
歯磨きは朝昼晩やりフッ素入スプレーと
タブレットをたべてます

親との箸共有、フーフー、チョコ
ジュース普通に食べてます💡

虫歯は箸共有とかで気をつけていても
遺伝だったりで歯磨きしてても
虫歯になってしまう子
全然ケアしてないのにならない子
いるみたいですよ💡

ただ対策するに越したことはないですね✨

• ひぃ

ひぃ

するに越したことないですねー😊😊
    歯医者デビューもしようと思います✨✨

• 4月17日
pumo

スプーン共有しないように気をつけています。
同じように育てていても、上の子はおやつでチョコなどたくさん食べまくっていても5歳で虫歯なし、下の子はおやつもあまり食べてないけれど虫歯になりそうと指摘されました。
生まれつきの歯の質というか虫歯になりやすさみたいなものはあるみたいです。
でも、おやつなどは時間を決めてだらだら食べさせない、寝る前のミルクのあとは必ず口をゆすぐ、など気をつけられることはあるのかなと思います。

• ひぃ

ひぃ

気をつけててもなるときはなるんですね😢😢
    虫歯菌いるつもりで私も対策していきたいと思います😊❗❗

• 4月17日
ゆなちゃん

子供ではないですが、私含め私の家族が虫歯にならないタイプでした(^o^;)
学生のとき夜とか寝ちゃって歯磨きしないで寝てたとか昔は結構ありました。
だんなは何分もかけて歯磨きばっちりします。
でも虫歯になります
なるひとはなるしならない人はならないんじゃないかな?って思います。
子供には虫歯になってほしくないですよね(。>д<)

• ひぃ

ひぃ

私も夫も虫歯人間😢😢💦💦
    でも娘にはそうなってほしくないーー😢😢😢😢でも虫歯なりやすい血筋!?だと思うので、
    歯磨きなどの対策をしっかりしていきたいと思います😊😊

• 4月17日
A☺︎

うちの下の子が同じ月齢ですね☺︎

うちはお箸共有するし
食べ物フーフーするしスポンジも
赤ちゃんの頃から一緒だし
まだ歯医者さんでフッ素もしてません😂
低濃度のフッ素入りスプレーで
歯磨きしてるだけです😂
なんも気にしてないですが
1歳半検診でとても歯が綺麗だと
言っていただきました!
我が家はお菓子をほぼ食べさせてないのと
飲み物も頻繁にお茶を飲んでるので
それの効果はあるかな?と思っています🙆

歯磨きは当たり前に大切ですが
歯磨きしてても虫歯ある子はあるので
歯磨きだけが予防方法ではないと思います!
ダラダラ食べさせたりせず
食べ物に気を遣うことも必要だと感じます😊

• ひぃ

ひぃ

同じですねー✨✨
    食べ物ですねーー💦💦だらしな夫婦でなかなかそこ締められないんですが、頑張らねばーーヾ(・ω・`;)ノぁはは

• 4月17日