※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が夜泣きで、授乳後も何度も起きる悩みです。寝かしつけが大変で、授乳で寝かせているが効果がないようです。夜泣きについての対処法を知りたいと相談しています。

もうすぐ生後7ヶ月の女の子です。
最近、夜寝始めてから1時間ごとに大きな声で泣きます。
昨日は、パパが寝かしつけると大泣きでしたが、今日は私でもダメ😢
いつもお風呂上がり(6時半〜7時半ごろ)に授乳させると、すぐ眠ってくれるのですがそれから何度も何度も起きてしまいます。

朝は5時くらいに起きて「もう寝たくない!座りたいー!」というかんじに泣いています。

起きる度に立って抱っこだと疲れてしまうので、
授乳して寝かせてしまっています😓

これが夜泣きってやつですか?
毎度授乳は、やっぱりダメでしょうか😭

何かいい方法があれば教えていただきたいです😭
成長段階と割り切って頑張るしかないのかな🤷‍♀️

コメント

まだ半年ですし起きて授乳しても大丈夫だと思います🙆‍♀️母乳って腹持ちしないですしお腹へってるのかなぁ??

最近気温の変化もすごいので室温とかも確認してあげてください🙌

• hana

hana

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけて安心しました😢💓
    泣いている原因がわかれば、叶えてあげるのに〜ってすごく思います😢

室温調節も大事ですね!
    時々汗かいてることもあるので気をつけます!

• 4月17日

退会ユーザー

泣いても少しなら寝たふりしてとんとんしたりすると案外寝てりするかもねすし🙌
    hanaさんの負担にならないよーにしてくださいね🙋‍♀️

• 4月17日
かさめる

夜泣きって、寝ている間に今日の出来事を脳で整理するのが、昼間に受けた刺激が強すぎて整理しきれなくなって起こるって聞いたことあります。うちの子はあまりなかったですが、ガッツリ遊びすぎた日とかは、夜中に急に大声で泣き出すことがありました。しかも、寝ぼけているというか、寝てるんですよね😅だから、まずは声をかけたり部屋の外の空気にあてたりして起こして、それからもう一度寝かしつけてました。夜泣きしやすい子のママは、夕方以降に刺激を与えすぎないようにしてるって言ってました。スーパーで買い物とかも、なるべく早めに済ませるといいみたいです。

• hana

hana

昼間にたくさん遊んだり、いろんなところに連れて行った方が寝てくれるのかなと思っていたので、最近連日ピクニックやらベビーマッサージやら...いろんなことさせてました😅
    これから、少しゆっくり過ごせるようにしてみたいと思います😌💓すごく参考になりました😊

• 4月17日
ぽんちゃん

うちの子も5ヶ月からそんな感じです😅
頻回授乳すると泣けば貰えると思っちゃうよと言われたので、前の授乳から3時間以上は空けるようにしてます👌
もちろん全く泣き止まず、虐待で通報されてまう~と思ったら乳出します🤣

うちの子は縦だっこして立ってあやしたり、外見せてみたり、鏡見せると泣きやみます!

• hana

hana

5ヶ月の頃から毎日頑張ってみえるんですね😭まだ始まったばかりなのにヒーヒー言ってる自分が恥ずかしいです😅
    いつもお疲れ様です🙇‍♀️💓

やっぱりあげすぎはダメなんですね😩
    外見せるのやってみました!
    授乳しなくても泣き止み、寝てくれました😆🙌なんだか勝った気がして嬉しかったです笑

• 4月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

立たなきゃいけないのは辛いですが、泣き止んでくれるならもう何でもいいですよね🤣笑
    うちの子も昨日ギャン泣きで外見せたらちょうど旦那が帰ってきてびびりました🤣笑

• 4月17日
mi_まま

夜泣きだと思います( ´△`)
うちも同じ頃、寝付いて一時間で大泣きをスタートに夜中も頻繁に起きてはグズグズしてました😫
10ヵ月に入った途端に寝付いたらぐっすり眠ってくれて、たまに寝ぼけて起きてハイハイしたりしますが大泣きする事はなくなりました。生後半年から約4ヶ月間酷かったですね😅

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    これから4ヶ月程続くと思うと、恐ろしいです😱
    y-mamaさんもお疲れ様でした🙇‍♀️
    いつかはなくなると思って頑張るしかないですね😩💓

寝ぼけてハイハイ可愛いです💓

• 4月17日
  • mi_まま

mi_まま

時期だから仕方ないですが、ママは大変ですよね(´・ω・`)昨日までギャン泣きだったのに、、、あれ?って感じの終わり方でした😅

• 4月17日
ママリ

多分夜泣きだと思います。
うちも8時半に寝てから1時間経たずに2回起きてる最中です。笑
よくはないのかもしれませんが、ほかに泣き止ませる方法がわからないのでそのたびに片乳ずつ授乳してます🤣
動くようになってお腹空いてるのかな?とも思ってます。
お互い大変ですが頑張りましょうね😅

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    やっぱりこれが夜泣きですか😭

うちも今日は30分ごとに起きてました😩急になったので、私がついていけずびっくりしています😅
    30分ごとに授乳していてはあげすぎなので、しゅぴさんの教えてくださった通り、どうしてものときは片乳ずつにしてみました🤱🏼
    みなさんも頑張ってると思って、頑張ります😣💓

• 4月17日
Ra-cha

私も生後7ヶ月の息子がいます。5~6ヵ月のときは、7時間程まとめて寝てくれることもありましたが、7ヵ月に入り、2~3時間起きに起きて大声で泣きます(>_<)/ そのときはhanaさん同じように授乳して寝かせてますよ!起きるたび抱っこは辛いですよね💦

• hana

hana

みなさん同じなんだなぁと思うと頑張れます😭💓
    ほんと、体起こして抱っこっていうのが頭フラフラしちゃってつらくて😢
    7時間まとめて寝てくれるなんて、素晴らしいですね!長時間まとめて寝てみたいです😢
    お互い頑張りましょうね😣💓

• 4月17日