※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

我が家の食費は月5万〜6万かかっています。節約方法を教えてください。

皆さま、ひと月の食費どれぐらいかかってますか?
我が家は私と主人と息子の3人(といっても実質2人)ですが、月5万〜6万ぐらいかかってます💦
外食はほとんどしません。
夜ご飯を翌日の私の昼ご飯にしたり、工夫はしてるつもりなんですが、どうやったらもう少し節約できるのでしょうか…。

コメント

ひろ

3〜4万円ですね!
外食は別です(^^)

まるこ

3万あれば余裕です!以前は二万でやってました!週末にまとめ買いしてあるもので作って買いたさない。お弁当も作ってますがやればできますよー!

あゆ

うちは35000から4万ですよ☺️
まとめ買いをしてます!

ピーのすけ

私は週に1〜2回外食して5万円くらいです!
大して節約できてないので偉そうなこと言えませんが、休日に食料品をまとめ買いし、それ以外の日は食料品を買わないようにしています😲

あと、料理に使う食材もケチっています(笑)
例えばビーフシチューには牛肉を入れたいところ豚か鶏肉にするとか、「この料理にはこれが入っていたら旨味がプラスされるけど無くても良いや〜」と思うものは買わなかったり😊

たんたん

余裕でかかりますよーーー!!(笑)色々考えて分かったのは、献立決めて週末まとめ買い👌ちょこちょこスーパーに行かない事だなって思いました😅💦私はそれがストレスなのでやめました(笑)!!

りこ

うちも3人ですが4万いかないぐらいです。それでも高いなーと思うのですが外食なしで5~6万は高いですね。結構産地とかにこだわって買ってますか⁉
あたしは野菜は100円以下のものしかほとんど買わないようにしています。ニンジン玉ねぎジャガイモは別ですが。
中国産は買わないですがそれ以外は結構安さ重視で買ってるのでそのへんですかね⁉
あと1週間まとめて必要最低限しか買わないので週末はすっからかんです。

ぴっぴ

外食別(外食はだいたい旦那が出します)米別(米は義実家がくれます)で2~3万円くらいです✨
月に2回くらい激安スーパーでまとめ買いし、パンや卵や痛みの早い野菜類だけその都度買う感じでやっています😊
お肉や魚等は小分けにして冷凍保存しています!

ぽんまま

外食別で3万〜3万5000ぐらいかな。
ちな、大人3人、子供4人の7人家族です💦

外食抜きで25,000円です。
外食はほとんどしないので、月数千円あるかないかですね。

でも、そんなに凝った料理を作ってないので、ちゃんと考えられた食事ならそのくらいかかることもあるんですかね😲

ぺん

今は2人で1.5です!
3日に1回くらい買い物して旦那のお昼のお弁当も作ってます😊
割引されてるもの率先して買っています😅それで作り置きして旦那のお弁当に回したり、私のご飯になったりもしてます👌

• ぺん

ぺん

お米は実家から送って貰っています!
    外食はほとんどしません😊

• 4月16日
I&S&K

うちは4人で、外食費別で4万です(o^^o)

2人の時は3万円でした。

10日で1.3万円で計算し使いすぎたと思ったら控えたりするように帳尻合わせしてます。余れば次の10日~20日、20日~28・29・30・31日のいずれかに持ち越してます。基本ぎりぎりで使い切っちゃいます。

aya

我が家は夫、私、2歳の息子の3人分で、3-4万円です。外食は月に一度程度。お弁当は毎日持たせています。お酒は飲みません。おやつはそこそこ食べますし、ジュースも飲みます。週一程度、私と息子でカフェでお茶をします。
おそらく、地域の物価も関係すると思いますし、毎日何品作るか、素材の質なども関係してくると思います。
うちの近くに安い八百屋さんがあるのと、ドンキホーテがあるので、野菜、米、飲み物、冷食などは比較的安価で手に入ります。毎日、サラダ、主菜、副菜、汁物を出しますが3-4万円で済むので、材料費が安く済んでいるのだと思います。
あとは、安いときにアレコレ買っておいて、カットして冷凍しておく。冷蔵庫の食材を使い切ってから次の買い出しに行く。などが効果的かな と思います^ ^

piro

外食無しで、4万ちょいです😅

あーたん

だいたい3万ぐらいで収めてます!
食材はスーパーの安売りの日にまとめ買いして、買い物行く回数減らすと全然違います😊
お肉とかも安い日に沢山かって一回に使う量に小分けして冷凍してます☺️