※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ネントレを考えている女性がいます。朝寝と昼寝をトントンで寝かせる方法を知りたい。夜もネントレすべきか、成功した方のやり方や流れを教えてほしい。現在は抱っこで寝かせており、抱っこ後も起きることがある。

ネントレを考えてます!夜はマンションなので長い時間泣かせるわけにはいかないので、まずは朝寝と昼寝をトントンで寝れるようにしたいと思ってます。ネントレするなら夜もやった方がいいのでしょうか…?また、ネントレ成功した方、やり方や成功するまでの流れなど教えて頂けると嬉しいです!ちなみに今はひたすら抱っこでゆらゆら、寝た後も抱っこです。しかも抱っこしててもおっぱいが恋しくなって起きることもあります。

コメント

こもも

ネントレ、一度成功し、二ヶ月くらい、トントンで寝てくれました。
が、いつの間にか抱っこゆらゆらで寝るように戻ってしまいました。。。

トントンで泣いても、その場しのぎのユラユラは控え、抱っこは最低限にとどめて、信念を貫くことが大事みたいです😭😭😭

生活リズムを完全に固定することが大事です。
寝る時間が毎日同じだと、簡単に寝ます😄😄😄

ネントレについては、
ジーナフォードさんと
トレイシーホッグさんの本を買って読みました。
どちらも読んで良かったです。
(実践しきれてないので抱っこユラユラになっちゃいましたが、実践できてるうちは完璧にネントレ成功していました)

• まる

まる

やっぱり信念貫くこと大事ですよね゚(゚´ω`゚)゚。本も探してみます😊

• 4月17日
mami*

私も6ヶ月で抱っこねんねに
自分の体力の限界を感じて
ネントレ始めました!

私がやった方法は
●月齢にあった生活リズムの見直し
●朝寝、昼寝、夜寝同じ寝かしつけで寝かせる←本には朝寝、昼寝だけでもいいと書いてありました!
●寝る前は激しい遊びをせずゆっくりイチャイチャして過ごす
●寝る時間になったら寝室へ移動し、15分ほど絵本読んだり、お話したりする←本には30分と書いてありましたがその前に息子が眠くなるので15分です。
●添い寝&トントンで寝かしつけ

です。
泣かせないネントレと書いてありましたが、今まで抱っこゆらゆらで
寝かしつけしてたため、子供は上手く対応出来ず最初はギャン泣きでした。
初日は2時間泣きました😭💦
だんだん泣く時間は短くなり
2週間で15-30分で寝てくれるようになり、1ヶ月たつと泣かずに5分〜20分ほどで寝てくれるようになりました。
最初は心が痛いですが、
どの方法をするにしても、とりあえず2週間は続けて頑張ってみてください!

• まる

まる

詳しくありがとうございます😭続けて頑張ってみます!!

• 4月17日

朝寝と昼寝から始めるでもいいですが、薄暗い部屋で寝かしつけた方がいいと思います。生活リズムを完全に同じサイクルにすることが重要なので、もちろん夜も同じ時間に同じ寝かしつけ方法をしたほうがいいですね。ネントレする以上は正しい知識とかなりの覚悟が必要がなければ、お互いにメンタルやられるだけになってしまいます。
私は泣かせるネントレとジーナ式を併用しましたが、成功するのに1ヶ月近くかかりました。
泣かせるわけにいかないなら、泣かせないネントレでお考えですか?

• まる

まる

私はもっと正しい知識持つこと大事ですね(T-T)泣かせないネントレで考えてました!

• 4月17日