※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
妊娠・出産

バースプランの設問について質問です。臍帯切断や胎盤に関する選択肢に戸惑っています。臍帯切断や胎盤について経験のある方いますか?

産院からバースプランの用紙をもらって記入するのですが、その中の設問でそんなことも選ぶんだ?!ってのがあったので、質問です。

○臍帯切断 自分でしたいか、家族にしてほしいか
○胎盤 見たい、触りたい、写真を撮りたい、見たくない

臍帯切断したことある方いますか?
私はなんとなくコワいなと思ってしまいました😅
胎盤も自分で見るものなん?!とびっくりです💦

コメント

さきちゃん

前回、臍帯は娘が切りました(⑅˃◡˂⑅)
胎盤や羊膜、臍帯も見て触りました。
本当に興味本位です!www

  • 猫猫

    猫猫

    娘さんがですか!
    お子さんでも出来ることなんですね😃
    羊膜までとは(>_<)すごいです✨

    • 4月17日
COCORO

切断って…医療行為だから基本ダメな病院がほとんどかな?と思いますよ

私は帝王切開に切り替えてもらったので…胎盤とりますとは声掛けてもらいましたが、見たり触ったりはなかったしバースプランには医療行為については記載はなかったです💦

  • 猫猫

    猫猫

    私も軽くネットでみて、本当は切断はダメなのかな?と思いましたが、質問したら結構してる方いて驚きです!

    • 4月17日
ことら

周りに旦那さんに切ってまらったって人が居ました!
私の行ってた産院はバースプランは何もないとこだったので羨ましいです😅
胎盤見てみたかった…と言う興味本意です笑

  • 猫猫

    猫猫

    うちの旦那は嫌がりそうです(笑)
    胎盤…見てみたいような、見たくないような…迷うとこです😅

    • 4月17日
  • ことら

    ことら

    普通に考えたらちょっと怖いですもんね😅
    胎盤と並んで写真とった人も居ましたし、ちょっと年齢が上の人は食べたって人も居ました😅
    確かになかなか観られないものなので、病院で要望が多かったのかも知れませんね😅

    • 4月17日
  • 猫猫

    猫猫

    写真!食べる?!(*_*)
    そんなことまでできるとは驚きです…
    私はムリですが😅

    • 4月17日
  • ことら

    ことら

    私も出来ても観るだけで良いです笑
    産院によって色々出来てビックリですね😅

    • 4月17日
あややや

臍帯切断は旦那にしてもらいました!
胎盤見たり触ったりしたいか選べるのすごいですね!胎盤見たいような見たくないような、、笑

  • 猫猫

    猫猫

    旦那さんすごいですね!
    男性苦手そうなのに😳
    胎盤触るなんて機会ないですもんね~(>_<)
    迷ってます😅

    • 4月17日
  • あややや

    あややや

    旦那は一回しないと言ったんですが、私がせっかくの機会だししたら?と勧めてしました!
    胎盤悩みそうですね、興味はあるけど見たり触ったりしてしまっていいのか、、笑

    • 4月17日
リンゴさん

私も同じ様なバースプランでした!
臍帯は夫が切断してくれました✂️
産後直後の自分にそんな余裕なかったので自分では出来ないなと思いました😂
胎盤見ますか?と助産師さんに聞かれましたが、もう果てた私は大丈夫ですと断りました😅
次の子の時は見てみようかなと思いますが笑

  • 猫猫

    猫猫

    そうなんですよ、産んだ後そんな余裕ないだろうな~とも思います(笑)
    胎盤?あーなるほどねーくらいの感情かも💦
    余裕があれば触りたいと思えるかもですね😳

    • 4月17日