※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

仕事復帰後の家事と子育てについて悩んでいます。他のママさんはいつ家事をしているのか、どうしているのか気になります。

ただの呟きと言うか、文章になってないですが、、何か一言でも頂けたら嬉しいです。
来週から仕事復帰です。今までは、娘が寝てる間にパパパッと家事したり、娘が1人で遊んでる時に「ちょっとまっててねー」とかちょいちょい声かけながら家事してました。が、保育園預けて娘と過ごす時間が減って、娘が1人で遊んでる間に家事することが悪い気がして…。今は保育園預けてる昼間1人の時間に家事やってますが、仕事復帰したら昼間はそんな時間全くないです。
かといって夜娘が寝てから家事をやる?娘が起きてる間は思い切り娘と向き合いたいですが、娘が寝たあとの自分の時間も欲しいです。
矛盾している、母親になったのだから仕方ない。と思いますよね。
今は夜は、娘が起きてる時間に家事を出来るとこまでやってその間は旦那に遊んでてもらったりしてます。

仕事してるママさんはいつ家事してますか?
子供が寝てから全てやりますか?
子供が起きてる間に家事やりますか?

なんだか娘がかわいそうで家事やってる間も声かけしたりはしてますが、放っておいてごめんねという罪悪感があります。

コメント

たむりん。

いやー、寝てからとか言ってたら遅くなるし自分の体も持たないし気にしてません( ˆ ˆ ;)
かまってーな感じでアピールしてきたら遊んだりしますし、泣いたら抱っことかはしますが、ご機嫌で遊んでるならありがたいと思って全力で家事します。
代わりに休みの日はいっぱい遊びますよ( ˆ ˆ )

結絆

ながら掃除&お皿洗い程度は、子供の就寝前にしてます。
平日の夕食分は週末におかずを作り置きして保存、朝家を出る前にお米のタイマー入れて出ているので、帰宅後は基本汁物、揚げ物、以外作るご飯はありません。

子供が就寝後は洗濯物や、翌日の準備、持ち帰ってきた仕事をやってます。

時短家電頼りまくり、作り置きで、帰宅後忙しいながらも、夕食後〜就寝時間までは少なからず、子供に読み聞かせ、ほんの少しお勉強の時間、1日の出来事話す時間の余裕はあります。

フル出勤ですが、コツさえつかめばどうにかできますよ

はなみゆ

凄く頑張ってますね。
娘さんを想うキモチ、うらやましいくらい優しいママですね。見習いたいと思います。
家事も育児も全力で頑張りすぎて倒れてしまいますよ。

私は娘たちが寝てからと、起きるまでに家事の準備程度をするくらいでした。あれしてこれして…と計画してはその通りにならず、不器用な私は自己嫌悪になりました。

そのうち、娘たちも大きくなり、気がつくと楽になって行きました。
あの頃の私に、ゆっくりおいでよ、と言ってやりたいです。

あなたは真面目で優しいお母さんです。娘さんはきっと幸せにすくすく育ってらっしゃいます。あっという間に過ぎますから、焦らず少し自分を大切にすることも忘れずに、頑張ってね。

あーゅママ

寝てからと私も最初は頑張ってましたが、日中の仕事疲れなどが溜まり……眠気には勝てず断念しました(ノ_<)
今は2人なので、ちょっと違いますが、上の子だけの時には、抱っこ紐でおんぶしながら家事をしてましたよ〜〜(*^▽^*)
後は、土日にとことん遊んでます(^ ^)

あんこ

うちの娘は保育園に通い始めてから1人遊びを集中して行うようになり、今のところ平行で家事ができて助かってます。
また、少し話がそれますが、保育園に通ってから風邪をもらうようになり、このたび娘から私にうつりました。しんどすぎて、娘が寝たら自分も寝ないと会社で意識が飛びそうになります。今も寝ないといけないんですが、頭痛と喉痛で眠れないです(T_T)